※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
ココロ・悩み

幼馴染とのお祭りの集まりに参加するか悩んでいます。節約中で遠出が億劫で、疎外感もあるが、疎遠になりたくないとの葛藤があります。どうしたらいいでしょうか?

なるべく沢山の意見がききたいので、お時間がある方よろしければ回答お願いします。

お祭りの日に幼馴染数人と、年に一度みんなで集まります。
幼馴染の実家でBBQがあるので、みんなでそちらにお邪魔するんです。

子供の頃からの恒例行事で、大人になっても集まろうね!なんて言っていたのですが………

実際大人になり、結婚して地元を離れ、今年は子供もいます。平日なので今日も明日も主人は仕事です。

片道、車だと下道で1時間半、電車だと20分¥600です。

来月はカードの請求が多い月なので節約中ということもあり、なるべく外出したくないのが本音です……

ですが今年断ってしまうと、来年からさらに参加しにくくなるのではないか、疎遠になってしまうのではないかが不安です。

今年の春に越してきて、知り合いと呼べる人は一人もいなく、疎外感というか、孤独というか、そういう気持ちが強くなってしまって…

なんだか、行きたい気持ち半分……行きたくない気持ち半分……で決め兼ねています。

みなさんならどうしますか?

コメント

アンブレラ

わたしならちょっと無理してでも参加します!
お金は使いたくないですが、長い目で見ればこの1回のBBQ代くらいどうにでもなると思います。
何万円もかかるわけじゃないですよね??
がっつり働けるようになってから取り返せるくらいの金額なら。。
疎遠になってしまう方が後悔するかも😫

• 豆

コメントありがとうございます😊

BBQ代は幼馴染の実家がご馳走してくださるので、手土産代だけなんです。なので、なんとかなると言えばなんとかなるのですが……

たしかにそうですよね…
    疎遠になったら後悔すると思います。

母に祭りなんて行かなくていい。と言われてしまったのも、迷う理由なんです…実母は人付き合いが煩わしくて苦手なタイプで、幼馴染の実家は私の実家の近所なので、毎年ご馳走になるのが嫌なのだと思います。

母の事は大好きですし、いろいろな面で助けて貰っているので頭が上がりません( ; ; )

• 8月24日
y..y

んーーすごく悩みますね!
子供の年齢によると思いますが1歳行ってないとなかなか遠出がしんどいので何かしらの理由をつけて来年は参加する!!!とか言います!

• 豆

コメントありがとうございます😊

一歳になったばかりで、まだまだ外出は大変です💦

実家の母にも来なくていいと言われましたし…悩みます…

• 8月24日
  • y..y

y..y

大変ですよね😣💦
    すごく行きたいけど悩みますね💦
    まだ外は暑いですし…
    わかってくれる友達なら一回ぐらい断っても疎遠にはならないとおもいますよ✨

• 8月24日

私なら絶対いきます!
電車20分なら近いし、時間帯にもよりますが電車で行きます。
夜とかなら車で行くかなぁ。
年に一度の集まりならその時くらい多少の出費はいいかなと思います。
会いたい人なら絶対会いに行きますし、気分転換になると思います✨

SSK

行きたい気持ちが少しでもあるなら私なら参加します😊
あの時行けばよかった😩と思うよりは少し節約すれば何とかなるならいいかなぁと思います❣️
実際BBQってお金が掛かりそうですが大人数でやるとひとり1000円とかで済みますよね( ¨̮ )家もよく地元の友達家族と大人数BBQやり、今年も何回かありましたがそのくらいで済んでいます💓飲み物だけは自分で持っていく…という決まりなのでお酒を飲む人の負担もしなくていいので安く済みますよ~飲み物だけ自分で用意することにしない?みんな飲みたいものバラバラだろうし…と提案してみてはいかがですか(ϋ)/?

節約中だと迷いますね💦
けど行ってみたら楽しくて、行ってよかった!と思うのでは😊
断るにしても、長年の友人ならわかってくれると思うので正直に言っちゃいます😊

豆さんが行きたいなら無理してでも行くべきだと思います。
私も幼馴染いましたが中学生くらいからすれ違うようになり、今では親が近くで会うと話すくらいの仲です。
今も仲良くしてたら人生変わってたのかなーって思います。
幼馴染って貴重な存在だと思いますよ😄

くるみぱん。

年に一度しか機会がないのなら、出来るだけ参加出来るように頑張ります。
お金は減るけど、何より気持ちのリフレッシュになりそうですし、越してきたばかりで知人も少ない状況なら普段の生活でそれは得られないと思うので(;´`)
私も年に一度の夏祭りで幼馴染みと顔を会わせてます。
今年は臨月で体調も不安定だったのでやむを得ず欠席しましたが(;´`)独身、子持ち、色々で各々各家庭事情があるので毎年必ず全員参加とはなりませんが、皆良い大人なので事情もわかってるしまた来年ね~って感じで疎遠にもなってません。そんなケースもありますよ(*^^*)

ぴーちゃん

お子さんの月齢にもよるし
幼馴染なら1度行かなかったくらいで疎遠にはならないんじゃないですかね?
春に越したばかりなら
これからですし、お子さんがいるならお子さんを通じて友達も出来やすいと思いますよ?

節約中でなるべく外出したくないから
今年は控えたらどうでしょうか?

豆

みなさん、コメントありがとうございました!

個別でのお返事が出来ずに申し訳ありません。みなさんの意見とても参考になりました🙇‍♀️

行きたい気持ちは強くあるのですが、家計のことや、息子と私の体調、実家の母の事などいろいろ考え、今回はやめることにしました!

来年以降もありますし😊
集まろうと思えば割と気軽に会える友人達ですし、長年の友人達なので、事情を話せば理解してもらえると思います。

みなさん本当にありがとうございました🙇‍♀️💓