※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて教えてください。夜9〜10時に寝かせたいが、お昼寝が長すぎる場合は起こすべき?お昼寝の時間も知りたいです。

生後6ヶ月で、夜何時頃〜朝何時頃まで寝ていますか?
夜9.10時までには寝かせたいんですが、日中お昼寝をしすぎていたら起こした方が良いんですか??
又、お昼寝はどのくらいしますか??
みなさんの赤ちゃんの生活リズムを教えて頂きたいです!(>_<)

コメント

‪‪❤︎‬

18時半〜6時まで寝ています😊✨
授乳は、2時に1回です❗

お昼寝は好きにさせてます💡
午前と午後で合わせて3時間ぐらい寝るときもあれば、寝ない時もあります❗

  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます☺️
    うちは完ミルクなんですが、どうしても寝入るのが12時〜夜中1時ぐらいで困ってます😭🙏

    • 8月24日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    お風呂は、何時に入れてるんですか❓😓できれば、お風呂→ミルク→就寝の方が生活リズムつきやすいと思います💡

    • 8月24日
  • 2児mama

    2児mama

    夕方5時〜6時ぐらいです!
    朝は寝すぎていたら起こして、毎朝決まった時間にミルクをあげる方が良いんですかね?💦

    • 8月24日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    寝るまで結構時間ありますね💦

    ちなみに離乳食始めてますか❓
    離乳食を同じ時間帯にあげると、だいたい生活リズムも整ってくるはずなんですが...

    6ヶ月なら起床と就寝をちゃんと決めた方がいいですよ😓💦
    そしたらその時間帯になったら自分で起きます❗
    ウチの子は6〜7時には、起こさなくても自分で起きるので寝すぎる事がありません💦

    • 8月24日
  • 2児mama

    2児mama

    そうなんです😢
    離乳食始めて2週間半です❗️

    やはり6ヶ月ならちゃんと生活リズムを決めた方が良いですよね💦
    夜、実家や義実家に晩御飯を食べに行ったりするとやっぱりリズムが狂っちゃって😔夕方以降に出かけるのは辞めた方が良いんでしょうか💧

    ちなみに起床と就寝をちゃんとしていこうとすると、初めに起床の時間を決め、その時間に起こして、生活リズムを整えるべきですかね??💦
    質問ばかりすみません😵🙏

    • 8月24日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    夕方以降に出掛けるのは、たまにならいいと思いますが頻繁に出掛けると生活リズム整いにくいと思いますよ😓💦
    本当なら暗くなったら寝る時間だと認識するのが、夜は出掛ける時間だから起きてなきゃと体内時計が思ってたら就寝も起床も定まらないかと思います❗
    子供優先とまでは言いませんが、やはり夕方以降の外出をしててそんな感じだと日頃の生活パターンが良くないんだと思います💦

    そうですね...
    まず就寝を定めてから起床を決めた方がいいかと思います😓
    12〜1時に寝て6時に起こしたとしたら、明らかに睡眠不足なので就寝時間を決めてだいたい同じ時間に寝るようになったら、起床時間を決めて起こすって感じですね😅

    長くなりすいません🙏

    • 8月24日
あーぴっ🌼

夜九時に今でも寝かしつけてますが、夕方は5時半〜6時頃にはお昼寝やめさせてしまってます(>_<)それは生後6ヶ月のときも同じでした👏

  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます☺️
    夕方のお昼寝やめさせるのは、眠たがっていても起こしますか??
    いつも寝入るのが12時〜夜中1時ぐらいで困ってます😭

    • 8月24日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    起こすのは可哀想なので物音で勝手に起きてる風にしてます😂www
    まだリズムしっかりついてなくてもおかしくないのでそんなに無理にリズム整えなきゃ!って思わなくていいと思いますよ(>_<)

    • 8月24日
  • 2児mama

    2児mama


    分かります😂🙌
    気持ち良く寝てるのに無理に起こすべきか😭😵

    リズムは勝手についてくるんですかね?💦
    たまに実家や義実家に晩御飯を食べに行ったりするんですが、そうするとやはり生活リズムが狂っちゃうので、これからはあまり夕方以降出かけるのは控えた方が良いんですかね😥

    • 8月24日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    うちも今でも実家とか行ったり、旦那の休みの日に出かけたりすると家につくのが7時、8時になってしまうときがあってそーゆー時は寝ちゃってて夜中まで寝ないとかありますが、次の日の昼寝を調節すればすぐにリズム戻るので太陽と共に寝て起きるみたいな生活葉自然とついてくるかなと思いますよ🤔保育園とか預けるつもりがないのなら無理に気張るとホント疲れますし、まだある程度リズム整えるだけでいいと思いますよ👏

    • 8月24日
deleted user

先日7ヶ月になりました💡
夜20時~朝5時半頃まで寝ます😊
お昼寝は好きなだけ。でも17時越えたら起こすようにしています。
だいたいいつも朝8時頃から1時間弱、昼12時頃から1時間半くらい、夕方4時頃に30分~1時間くらい寝ます😊

  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます☺️
    20時ぐらいに寝るのが一番良いですよね✨
    いつも早めに寝かしつけてはいるんですが、寝入るのが12時〜夜中1時ぐらいで😭
    朝は寝すぎていたら起こした方が良いんですかね?💦
    生活リズムがまだちゃんと出来ていなくてどうしたら良いのか悩んでます😭🙏

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか寝付けないんですね〜(>_<。)
    どうなんでしょう??
    9時とかまで寝てしまうようなら起こしてあげた方がリズムはつきやすいかもしれませんね😊
    私は自分が朝弱くて起きられないので😭生後1ヶ月くらいからカーテン開けっぱなしで寝て、勝手に日の出と共に朝日を浴びせるようにしてました😌💡
    それが効果があったかどうかはわかりませんが、私が起こさなくても自然と早寝早起きになりましたよ☀
    ただ5時とかに起きるのでちょっと辛いですけど…(笑)

    • 8月24日
❀かほちー❀

20時半~6時。又は21時半~7時まで寝ています。
お昼寝は午前1時間、午後1時間~1時間半ほど取っています。
お昼寝は特に起こしていません。
ちなみに午前は離乳食後に寝ています!

  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます☺️
    いつぐらいから生活リズムが整ってきましたか?

    20.21時から朝まで寝てくれる事がありません😭早くても23時とかで😭
    朝は起きてすぐミルクですか??

    何時にミルクで、その何時間に離乳食をあげているか、良ければ教えて頂きたいです🙇‍♀️💕

    • 8月24日
  • ❀かほちー❀

    ❀かほちー❀

    返信が遅れてしまいすみません🙇‍♀️
    うちはお恥ずかしい話、義実家への外出が多く毎日15時から19時まで行っていました😞
    その頃は夜中起きてギャン泣き→寝ない!が続き心身ともに限界が来てしまったので、5ヶ月から授乳時間とお風呂と就寝時間を決め生活リズムを本格的に整えました🙌
    それからは安定しています✨

    7時 起床
    7時 授乳
    10時 離乳食→授乳
    10時半~11時半 ねんね
    13時 授乳
    ↕この間で1時間ほどねんね
    16時 授乳
    18時半 お風呂
    19時 授乳
    20時半 就寝

    です⭐️

    ちなみに離乳食が2回食になったらまた見直します✨

    長くなりました😣

    • 8月24日
空飛ぶちくわさん

夜は22時 朝は7時です。
昼寝は午前に2時間、午後30分から1時間。その日寝たいだけ昼寝させてます。夕寝も18時までに30分させたりもします😅
最近昼寝しすぎなのか、体力ついたのか
ふだんは21時に寝てたのに、寝かしつけても寝なくなって、22時就寝になってしまいましたΣ(-᷅_-᷄๑)

  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます☺️
    22時までに寝てくれるの羨ましいです😭💕
    いつ頃から生活リズム整いましたか?

    良ければ一日のミルク、離乳食の時間の生活リズム教えて頂きたいです🙇‍♀️✨

    • 8月24日
  • 空飛ぶちくわさん

    空飛ぶちくわさん

    私が赤ちゃんだったときは23時〜10時のリズムだったそうです。幼稚園とか行くとリズムが自然と整ってきたそうです!このリズムは生後2ヶ月には整ってきました。はじめは朝5時起きとかでしたが、段々ズレてきて、このサイクルになってきました。

    離乳食は、のんびりと一回食で朝寝の後に食べさせてます😓時間決めてません。今日は13時でした😫二回食も朝寝後、夕方ごろに食べさせる予定です😓

    うちは母乳+寝る前ミルクで
    3時間に1回は母乳あげてます。夜も2〜3時間に1回は起きるので、そこで母乳あげてますΣ(-᷅_-᷄๑)わたしも右往左往の手探り状態です😭

    • 8月24日
たぁこ

20時には完全就寝です。
7時起床です。
夜中一回起きることもありますが、うごうご動き回ってだいたい寝るので何もしてません。

お昼寝は
朝寝1時間
昼寝2時間ぐらいですよー

  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます☺️
    その生活リズムになったのは何ヶ月頃ですか?

    • 8月24日
  • たぁこ

    たぁこ

    四ヶ月までは夕寝が30〜60分ありました。

    それ以外は3ヶ月ぐらいから変わってないです。
    (授乳のタイミングは変わってますけど)
    お昼寝2時間まとめてできるようになったのも5ヶ月ぐらいですね。

    起床、朝寝、お風呂からの就寝は3ヶ月からずっと一緒ですね〜

    • 8月24日
LINE

二ヶ月頃から七時に必ず起こす様にしています!カーテンあけて、リビングへ連れて行きます✨
親が眠たくても七時までに起きる週間つけると後々楽みたいですよ😳
午前中離乳食をあげて、お昼寝は合わせても3時間くらいで切り上げたほうが夜に寝ます!
夜に眠れる癖がつかないと、ずっと遅くまで起きてる子になるようです。成長ホルモンの関係もありますし、九時には寝かせてあげたいですよね😣💦💦💦