※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が100ぐらいしかミルクを飲まず、飲むのに時間がかかり心配。体重は3700gから4400gに増えたが、飲み方が気になる。体重に問題はあるでしょうか。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
ミルクを飲ませてるんですが、哺乳量が心配です。。
1回で100ぐらいしか飲みません(T-T)
100飲むのもやっとで、途中でゲップをして休み休み
1時間ぐらいかけてのみます。100飲めたらいい方です。💦
大体80だったり…。稀に140とか多く欲しがるとかもありますが
大体100いかずに寝てしまったりするので心配です(T-T)💦
1ヶ月検診で3700g、現在は4400ほどです。
体重は大丈夫でしょうか…?

コメント

R's mama♡

何時間おきに 100ぐらい
飲んでるんですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ぴったり3時間ぐらいで起きてミルク欲しがります。
    ですが今日はミルク100を少し残すぐらい飲んで疲れていたのか23時〜6時までぶっ通しで寝てました💦💦

    • 8月24日
  • R's mama♡

    R's mama♡


    基本 3時間ぐらいあいてて
    ミルクを欲しがるのであれば
    問題ないと思います💗

    我が子も、1ヶ月半の頃
    そのぐらいしか 飲みませんでしたが
    すくすく成長して 大きい方です☺️

    無理に沢山飲ましてしまうと
    まだ胃が未熟なので 吐いてしまう
    こともあるので それよりはいいと思います。

    • 8月24日
みぃ

体重は全く問題ないと思います( ¨̮ )

1時間かけて飲むのはかかりすぎなので
哺乳瓶の乳首変えてみては?
缶に書いてある量を10分前後で飲みきるのが理想なので
飲みにくいのかも知れませんよ( ¨̮ )

  • ママリ

    ママリ

    時間かかりすぎですよね💦😿
    乳首の出が悪くて吸うのに疲れて寝ちゃうのかなと思って、サイズアップしたんですが嫌がってむせちゃって、口の端からミルク出てきちゃったんです💦😭嫌がって泣いちゃいます😿

    • 8月24日
‪‪❤︎‬

1時間はちょっとかけすぎかと思います💡だいたい10〜15分で飲み終わるのが理想ですので、乳首のサイズアップしてみてはいかがですか❓

体重増加もしてるみたいなので、それほど心配しなくて大丈夫だと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    時間かかりすぎですよね😿💦
    吸うの疲れて寝ちゃうのかなと思ってサイズアップもしたんですが、むせちゃって端からミルクが出てきてしまい、嫌がって泣いてしまいます😭💦

    • 8月24日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    では、哺乳瓶は何を使ってますか?
    合ってないのかも😓

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    哺乳瓶はPigeon使ってます😵

    • 8月24日
モンチキン

私も同じような状況でした。生後1ヶ月半で、1ヶ月検診で体重3800㌘、今で4400ちょっとです。母乳メインのミルク40を3回/日足してました。ミルク40を30分、へたしたらもっとかかることもありました。そして、とうとうここ数日で哺乳瓶拒否になってしまい、飲まなくなってしまいました💦母乳で満足なのかもまだ不安でちゃんと体重が増えていってくれるのか心配です。

何のアドバイスにもなりませんが、同じような状況だったのでコメントさせてもらいました💦