※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
ココロ・悩み

9週の妊婦です。つわりで花火大会をキャンセルした友達からの連絡がなくて気まずい。結婚式にも来る予定だけど、つわりの辛さは理解されているのか心配です。

9週の妊婦です。お友だちと墨田川の花火大会に行く予定だったのですが、花火大会の一週間前くらいにつわりがひどいのでお友だちに、妊娠してつわりがひどいので花火大会キャンセルしてもいいかな?ごめんね。とラインで連絡しました。既読にはなってるけどなんの連絡もしてきてくれません。
9月に私の結婚式に来てもらう予定にはなってますが。。とても気まずいです😖お友だちは独身で彼氏もいません。やはりつわりの辛さは経験したひとにしか分からないのでしょうか??
このまま結婚式までなんの連絡もないのもなんか気まずいです(*_*)💧

コメント

lycopene

連絡何日か待って無かったら、電話で直接謝って今度埋め合わせさせてね!って伝えてみてはどうですか??

悪阻の辛さは分からないと思いますよ😣

でも無理して花火に行ってはダメですよ!

ぷにまな

コメントありがとうございます!お友だちが花火大会楽しみにしてたのすごく伝わってきたので断るのも勇気がいることでした(*_*)💧けど、せっかく花火大会行ったのに私が体調不良じゃなーとかいろいろ考えて花火大会行くのやめました😧
ラインじゃ伝わらないこともありますよね😖8月になったら電話してみよーかなと思います!

yong

お友達は、結局誰かと花火大会には行かれたのですかね?
悶々として悩むくらいなら、
”誰かと行くこと出来たかな?
もし行けてなかったのならごめんね。”
と、もう一度LINEしてみてもいいかも知れませんね😋
それでも返事がなければ、
無理してお友達で居る必要もないかと( ̄▽ ̄)
ぷにまなさんは、直前ではなく、一週間前には連絡を入れていますし、落ち度はないかと思いますよ😋
確かに、不妊に悩んでいたりすると、いくら仲のいいお友達でも、
友人の妊娠を心から喜べないこともあるかもしれません。
なので、お友達なりに色んな考えや悩みがあるかも知れません。何か気に食わないことがあったのかも知れません。
それならそれで、きちんと、ぷにまなさんに伝えるべきだと思いますし、無視というのは、やはり方法論としては納得いかないですよね。

ぴっぴ♡

経験しないと分からない辛さだと思います(>_<)
私もこんなにつわりが辛いものかと思いました。
でもぷにまなさんの花火大会をお断りしたのは間違ってないと思います。墨田川花火大会なんてものすごい混雑ですし子供が走り回りお腹にぶつかるのも怖いし今都内でりんご病大流行しているようで初期の頃りんご病にかかってしまうと流産の可能性もありますからねヽ(´o`;
お友達も今は分からないかもしれませんがご自身が妊婦になった時に分かってくれると思います!
今は赤ちゃんを守る事を考えた方が先決だと思いますよ♡
お大事になさってください。

lycopene

楽しみにしてたなら尚更言いづらかったですよね😢

断る時はメールだと感情が伝わらない事もあるので、電話で伝える様にしています😣

電話だと体調悪いのとかも感じて貰えるし、既読無視ってトラブルにもならないと思うので😢

8月の電話上手く伝わります様に😊

ぷにまな

コメントありがとうございます😭✨お友だちからはキャンセルのラインをしてから連絡がないので花火大会に誰かと行ったかも分かりません(*_*)💧
そうですねー。もしかしたらお友だちも私のなにかしらの行動が気にくわなかったのかもしれません(*_*)けど、私も勇気を出してキャンセルしたこと、、お友だちには知ってほしいです😖
私も妊娠するまでつわりがこんなに辛いものだなんて思ってもなくて(--;)
これを教訓に、家族以外の人とは出掛けたりする約束は入れないようにしてます😖
私も結婚したばかりでお友だちがほとんど独身の子ばかりなので、、、(--;)やはり環境が変わるとお友だちも少しずつ変わっていくのかなーと思ってしまいます。。

ぷにまな

コメントありがとうございます!今はだるすぎて毎日布団と友達になってます。無理するとすぐに茶おりがでるので、赤ちゃんが無理しないでーと言ってるのかな?と思うことがあります。

花火大会すごい人ごみですよね(*_*)💧りんご病も怖いですね(;_;)今は赤ちゃん第一で過ごしていきたいと思います(-_-;)

ぷにまな

コメントありがとうございます!
そうですね(--;)ラインだけだとなかなか伝わりませんよね(*_*)💧すこし落ち着いたら電話してみたいと思います❗

ぽむ子♡

うわあ(´;ω;`)辛いですね(´;ω;`)
わたしも結婚式の前に色々あって、直前まで気まずくなっていた友達がいます。
結婚、妊娠とかに関わることってある程度の年になると友情にヒビが入ってしまうことありますよね😭

本当に結婚式来てくれるかな?とか、結婚式来てもつまんなそうにされるのかな、とか色んな心配をしていましたが直前にきちんと話をすることができ、結婚式も心からお祝いしてくれて、今でも仲良しです!

長々と経験談話してすいません💦
なんかしらのきっかけで気まずくなってしまうこともあると思いますが、お友達ならまた元の仲良しに戻れると思います!

頑張って連絡してみてください(*^^*)!!

きかん坊さん

なかなか悪阻の辛さは経験しないと分からない(*´・ω・`)bよね😢

このまま連絡ないようなら電話してみてはいかがですか?

ぷにまな

コメントありがとうございます!!

多分お友だちも楽しみにしてた分ショックだったのかと😧

結婚式の返信はがきはその場で出席で書いてくれたんですよ!!

少し時間をおいて電話かけてみます(--;)

ぷにまな

そうですよね(*_*)💧悪阻はやはり経験しないと分かりませんよね😖私は吐くとかはないのでひどいほうではないとは思うんですけど。四六時中ムカムカなのでやはり辛いです😖

少し落ち着いたら連絡してみたいと思います!

雪

キャンセルをLINEで伝えるのは友達でも失礼だと思いました(^^;;楽しみにしてくれてたならなおさら。電話で伝えたらまた違ったかもしれませんね(^^;;
結婚式も出席って聞いていて一週間前にLINEでキャンセルの通達ならそう感じませんか?

ぷにまな

コメントありがとうございます。いつもラインでのやり取りしかしてないので、ラインでキャンセルの旨を伝えました😩
私的には失礼にあたると思ってはなかったのでラインで連絡をしてしまいました😧

彩羽にほへと

ぷにまなさん。
失礼ですが、お友達はおいくつでいらっしゃいますかねぇ?

年齢にもよると思いますけど、その子の周りに妊婦さんが多いか少ないかにもよるし、元々の性格にもよるかもしれませんよね…。
周り妊婦さんだらけだと、理解しやすかったりするんですよね!
なるほどねっ!ってでも、妊婦さんが居なくて、ましてや、若ければ、理解はしにくいかもしれないです。
楽しみにしてたのにぃ〜くらいしか思わないかも…。

でも、だからといって無視がイイとは思えないから、ひょっとしたら、元々の性格がぷにまなさんとは、合わない、又は、性格が合わなくなってきてるかもしれませんね!
結婚式の時は普通にめでたい席なので来てくれてありがとう💖でいんじゃないかな?
そこまでは、さっすがに引きずらないと思いますよ(o^^o)

ぷにまな

コメントありがとうございます!
お友だちは今年32才ですね。結婚願望がいろいろあってないみたいです(--;)
私も今までそんな感じでしたので気も合ったんですが。
私も結婚してから、旦那との子供が欲しいと思い今回妊娠しました。エコーでおまめが手をピコピコさせてる姿を見て、すごく嬉しいです🎵けどつわりは辛いですね😧

確かに妊娠してから、言葉が悪いかもしれませんが。。優先順位が代わった気がします。一番に赤ちゃんのことです。今まで友達付き合いを優先してきましたが、、、。

八月に入ったら連絡してみようかなとは思ってますが、、無理に友達付き合いを続けようとも思いません。合わないのであれば少し距離をおくことも考え事ようかなと思いますし(*_*)💨

彩羽にほへと

そうですね!
それは、正解かもしれませんね💖
きっと、そのご友人の方にも素敵な方が出来たらきっと変わると思います✨(o^^o)
32かぁ…。複雑な年齢ですね…。

私が今年33なので、同世代なので、色々、どちらの気持ちもわかりますね…。

優先順位が変わるのは当然ですよ!みんなそうですよ✨
私も!私の友人も!
そうでなくては、いけないと思いますしね💖
私も、よく友人に言ってましたもん!家庭優先でイイからねっ!って(o^^o)
本当、今だけかもしれませんよね?
時が経つと人は変わるから、また仲良くなるかもですね💖
8月くらいにご連絡されるのは、イイ頃合いですね(o^^o)

ぷにまな

コメントありがとうございます😉そうですね~私も旦那に出会うまでは男なんてこんなものか!という感じでしたので😱

私も9週です!お互い元気な赤ちゃんを産みましょう😀

snowgirl

お友達には、妊娠したこと伝えてなかったんですよね?
もし、知らせてなかったのなら、つわりの苦しさの理解と言うより、友達として教えてもらえなかったことにショックだったのではないでしょうか?
仲直りできるといいですね⭐

ぷにまな

コメントありがとうございます😉妊娠したことは伝えてました❗そのうえでつわりで行けそうもないと伝えました(*_*)💧