※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

育休中のワーキングマザーです。19時のお迎えが心配で、子どもの寝かしつけや転職について悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

おはようございます。
ワーキングマザーの方、いらっしゃいますか?

来年の5月までの育休中です。
最大限の時短勤務で復帰するとして、保育園のお迎えが19時になってしまいます。

来年の生活を頭でシュミレーションしてるのですが、子どもの時間がどれくらい必要か全く分かりません💦😭

お迎えの後は、子どものご飯・お風呂・寝かしつけという流れでしょうか?
19時では、お迎えの時間が遅すぎますか?
子どもは何時くらいに寝かせてあげるのが良いのでしょうか。

転職も視野に入れていますが、19時まで預けてる方はあまりいらっしゃらないのかな、と思いましたが皆さんいかがでしょうか?

シングルマザーですが、実家の支援なしでできる範囲で考えています。

コメント

ミニラ

私は時短を使用して、8時〜16時の勤務です。通勤は1時間掛かります。

子供のご飯、お風呂、寝かしつけという流れです。
保育園に行きだした頃はよく泣いて大変でした。
19時にお迎えは結構遅いですね💦
最初は早めにお迎えに行ってあげた方が子供も安心しますよ。
子供は順応するのが早いので2ヶ月ぐらい経つと保育園で泣かなくなりましたよ。

うちは20時にお風呂に入り、21時〜22時の間に寝る感じです。
子供のご飯は休みの時にまとめて作ったり、今は大人のご飯を取り分けたりしてます。

本当に1日はあっという間ですよ😓
家に帰っても忙しいのでテレビも観なくなりました。

• マル

マル

詳しく書いていただきありがとうございます。
    2ヶ月くらいですか!子どもの順応力はすごいですね〜!
    16時までの勤務、理想的です。
    8時勤務ということは、7時半頃に保育園に預けられてるのでしょうか?
    私も妊娠中はあれだけ見ていたテレビがもうほとんどついていません..😅

• 8月24日
  • ミニラ

ミニラ

通勤に1時間掛かるので保育園へ預けるのは旦那がしてます。
    保育園は7時からなので保育園に預けてからだと会社に遅刻するので😓
    本当に時間が足りません💦
    短い時間でいかに効率よく家事が出来るか考えてます。
    毎日忙しいですが子供の寝顔を見ると癒されます。

• 8月24日
ふきのん

私は19時過ぎにお迎えです。
私のだいたいのタイムスケジュールです。
19:00 お迎え
19:15 帰宅
19:30 食事始め
20:20 お風呂
21:00~ 睡眠

もちろんこの時間より遅くなる事もあります。
なるべく21時には寝るようにしていますが22時近くになることもあります(ノД`)
夕飯は基本作り置きでレンジでチンして食べられるようにしていますよ。
保育園では補食が出ていますがお腹がすいているみたいで帰宅後すぐ食事にしています。
平日はほとんど子供と遊ぶ時間がないので休日に沢山遊んであげるようにしています。

• マル

マル

タイムスケジュールありがとうございます!
    とても参考になります🙏🏻
    夕食の作り置きは、朝仕事行く前などにされてるんでしょうか?
    夜仕事から帰って作るのは時間がかかるし、皆さんどうされてるのかなと思ってました。

• 8月24日
  • ふきのん

ふきのん

食事の作り置きは週末にまとめて作ってます。
    野菜や鶏肉を煮たり、スープとかを作って一回分づつ小分けにして冷凍しています。
    保育園に行きだしてから朝もバタバタで作ってる時間が無いので(笑)
    おかげで冷凍庫が子供の作り置きばっかりです(汗)

• 8月25日
ぴろり

ウチは去年の4月から保育園に預けて復職しました。8:00~16:30の勤務で17:45お迎えです。ただ慣らし保育で1ヶ月近くは15時にお迎えとかでした。その後も発熱したりあれこれ、度々休むことはありました…
それはさておき、子供にかかる時間は月齢等にもよるとは思います。離乳食なのか、もう取り分けでいいのか、自分で食べられるのか、食べさせなければいけないのか。
月齢が低いうちはなんでもやってあげなければいけない反面、親の段取り通りに進むので時間はあまりかからなかったような(^O^;)
月齢上がるにつれて、自我が芽生えて、何でも自分でやりたい!になります。子供にやらせると何でも時間がかかります。ただ上手くできるようになると、段々手が掛からなくなります。

一年前と同じ18時帰宅で寝る時間は20時半~21時です。洗い物や洗濯も済ませてもそんなもんで終わります。去年の方が早く寝てましたが(^O^;)
遊んであげる時間はあまりないですが、帰り道歩きながらお話したりお風呂で遊んだりしています。

頑張りすぎないように、いきましょう!

• マル

マル

ありがとうございます!
    慣らし保育、1ヶ月もあったんですね!知り合いに1週間ほどと聞いていたので、短いなと思ってましたが、1ヶ月あるところだと安心です。。
    自我の芽生え楽しみですが、きっと楽しむ余裕ないんだろうなあ〜とビビってます(ToT)
    急いで家に帰るよりも、お話しながら歩いて帰るのは素敵ですね😌

• 8月24日
ゆっきんまる

おはようございます。

朝7:30~18:45ぐらいまで保育園に預けています。

ご飯は作りおき、お風呂、寝かしつけで早くて21時に、遅くても22時には寝れるようになりました。

家から保育園まで10分掛からず、
通勤も40分ぐらいだから出来ているのかも。

遊んであげる時間はないですが、
帰り道、寝る前にお話しています。

• マル

マル

お返事ありがとうございます。
    21時頃に寝かしつけされてるんですね!
    やはり早くに寝かせてあげようと思うと、ご飯の作りおきはマストですね。
    私も一緒にいられない分、ゆっきんまるさんのように寝る前にお話ができたらいいなあ〜と思います☺️

• 8月24日
ykotoyo

おはようございます。
私は19時まで預けてます。
時短勤務ですが、通勤に時間かかるので遅めです。
30人位の小さな保育園ですが、19時まで預ける方は3人しかいないので、少数派のようです(^^;
帰宅後は、
19時30分夕飯
20時30分お風呂
21時就寝
の流れです。
週末におかずの作り置きしたり、乾燥機活用したりで家事の手間を省いてます。
4月から1歳児クラスで入園しましたが、慣れるまではほんとバタバタでした(;´д`)

• マル

マル

コメントありがとうございます。
    3人ですか!思ったより少なくてビックリしました〜😳早くに迎えに行ける方多いんですね!
    乾燥機とっても欲しいです。
    機械を使って、どれだけ家事を楽にするかってよく頭で考えてます(笑)

• 8月24日
れい

3歳になりフルタイムになったのでお迎えは19時少し前位です。
出来る限り早めに行ったあげるといいですが時短してもその時間なら仕方ないですよね。1時間早く帰るだけでもだいぶ違いますよ。
帰ってから洗濯物取り込んで、夕飯作り。夕飯を子供と一緒に食べます。
お風呂に入ります。テレビ見ながら洗濯物たたんで、しまいます。翌日保育園準備します。
寝るのは22時~23時頃です。
21時には寝かせたいのですがうちの子は最近旦那帰ってくるまで絶対寝ません。
後は私は朝起きてからやります。
朝は5:30頃起床して、洗濯、食器洗い
、朝食準備、風呂掃除、クイックルワイパーをします。子供は6:30過ぎに起きて朝食食べさせて、着替えさせて、検温して、保育園連絡帳最終記入します。7:30頃には家を出てます。

• マル

マル

3歳になる頃にはフルタイムになりますもんね💦とっても今の職場じゃあお迎えなんて間に合いません😭
    やはり、育児してての1時間は大きいですか。
    翌日の保育園の準備というものがあるのは気づきませんでした!お着替えやオムツとかですかね?
    働きながらの朝の準備の大変さがよくわかります。詳しくありがとうございます!

• 8月24日