※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

娘が突然夜中の授乳をやめたので、自然な卒乳か不安です。また、母乳が張っていて困っています。対処法を教えてください。


いつもお世話になっています。
生後10ヶ月の娘を育てています。

断乳、卒乳に関してです。

先週まで、授乳回数はお風呂上がりと
夜中の1.2回で合計3回ほどでした。
(夜中は添い乳です)

今週の月曜日あたりから、あれ?夜中起きなかった?
っていう日が4日続いています。

お風呂上がりの授乳もお茶や離乳食を食べさせると
全然おっぱいを欲しがることはありません😳!

なので、4日間ほど(1回だけお風呂上がりに授乳)
おっぱいをあげていません。

自然に卒乳できたらなぁと思ってた矢先だったので
あっけないというかびっくりです…😳😳(笑)

これは自然断乳、むしろ卒乳なんでしょうか?


あと、母乳はまだ作られていて、
すごい張ってしまってるので
おっぱいケアを教えてください😭😭
だんだんとゴツゴツ岩みたいになってきてます😭

コメント

⚫︎しお⚫︎

初めまして
息子もそんな感じでした。

私も10ヶ月ごろからあげてなくて、今だに押したら出てくるんで聞いて見たんです…
そしたら助産師さんに、卒乳するときは全部出し切った方が良いよって言われました。

  • K


    すごい楽ですよね😲

    全部出しきってしまうんですね😳
    覚えておきます!!
    ありがとうございます!

    • 8月24日
うえぬこ

卒乳だと思いますよ!うちもあっけなく卒乳して拍子抜けしました 笑
でも、とても楽になるのでありがたいですよね。
おっぱいは、こまめに搾乳しちゃうとまた母乳が作られてしまうので、限界迎えたら乳首を刺激せず全体の圧抜きするらしいです。辛ければ脇冷やしたり。で、卒乳から4日後くらいに一度がっつり残乳出し切って、その後一週間、一ヶ月とか期間を延ばして残乳出し切ります。がっつり絞る時はおっぱい全体を外側から包むみたいに絞りました。
私は残乳一度出し切ったときにものすごくおっぱいが萎んで、もう全然張ってきません。
栄養が心配だったら少しだけフォロミ足すとかもありかもですね😊

  • K


    やっぱり卒乳ですかね?😂
    だとしたらすんごい楽ですよね!(笑)

    圧抜き…ってなんですかね😱?
    おっぱいトラブルもなく
    ここまできたので無知で…⤵︎
    残乳出し切ってもまた作られることってないですかね?

    • 8月24日
  • うえぬこ

    うえぬこ


    搾乳するときはおっぱい全体と乳頭を絞ると思うんですが、圧抜きは乳頭を刺激しないで、おっぱい全体を押す感じです。パンパンに張って限界!ってなったら楽になる程度におっぱい出してあげるんです。
    こまめにいっぱい絞ると、身体がまだ母乳作った方がいいんだーって勘違いしてまた張ってしまうので、数日ごとにがっつり絞ればいいと思いますよ。
    残乳出し切っても、しばらくは作られると思うんで期間あけてまた絞りきった方がいいですよー!

    • 8月24日