※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sちゃん
妊娠・出産

妊娠28週の初産婦です。病院で厳しい体重管理と食事制限を受け、自宅安静も言われています。制限に心が折れそうで葛藤しています。

妊娠28wの初マタです。
私の通っている病院では、体重管理にすごい厳しく2週間に1回の検診で体重が2キロ増えてしまい、とにかく野菜を。お肉も脂身の少ないものに。間食も禁止。炭水化物フルーツ禁止。
おまけに、あと900g増えたらうちでは産めないよ。って言われる始末。妊娠前から言うと現時点で9キロ増えました。
たまにわ揚げ物や甘い物も食べたいし、でも検診へ行けば数字で隠しきれないし
おまけに、胎盤が下っていて赤ちゃんも少し下がってて
頸管長も少し短くなっているということで自宅安静。
家事もしちゃダメだと言われていて、
正直、色んなことに制限されて心折れてしまいそうです。
赤ちゃんのためだと分かってはいるんですが、
自分の弱さと甘さと毎日葛藤しています。

コメント

ひな

わたしの通っている病院もかなり体重増加にうるさくて、今プラス4キロで毎回健診のとき脅されてます。
脅されてるっていう言い方が正しいくらい、怖い口調で心折れそうです😩
終いには、「もう食べなくていいです」とまで言われてしまいました。。
自宅安静とのことで運動も出来ないし、かといって食べるのも出来ないしどうしろって話ですよね😭
わたしは、どうしてもお腹が空いたら、冷蔵庫のなかにある野菜を全部鍋に入れて、スープにして食べるようにしてます!
「燃焼スープ」で検索してみてください☺️
辛いですけど、お互いがんばりましょうね😭

• sちゃん

sちゃん

私もとりあえず燃焼スープでお腹を満たしてます。あとわ甘い物もだったら低カロリーな物とか。お互い頑張りましょう☺️

• 8月24日
ととこ。

私も同じ制限されましたよ( ^ω^ )
シッカリ守れば2週間で2kgは落ちると思います。
実際、そうでした😃
食生活の改善でだいぶ変わります。

ちょっとくらい食べたい時は一生我慢するんじゃなくて産まれるまで!ちょっとだけ我慢しましょう✨
今頑張ると産後笑っちゃうくらい体重減ります☆頑張れば良いことの方が多いです。
お腹にいる我が子とはいえ実感のわかないうちから子供のためって頑張るのは無理があるのでご自身やご主人のためにがんばってみてください。

• sちゃん

sちゃん

そうですよね。産まれるまで
    って思って我慢も必要ですね!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
NaYu

体重管理なかなか大変ですよね😭
でも体重が増えてしまうと産むのがすごい大変でなかなか赤ちゃんが出て来れなくなるみたいですよ。私は、スムーズに産まれましたが、陣痛中、隣の方が妊娠中かなり太ってしまいなかなか赤ちゃんが降りてきてくれなくて、すごい苦しんでる姿を見ました💡🙀
スムーズに産めるようにお医者さんも厳しく言うんだと思いますよ☆

• sちゃん

sちゃん

お産に時間もかかるし泣かない子だったらって助産師さんに言われました😖
    ありがとうございます😊

• 8月24日
サリー

えーそんな病院があるんですね(´・ω・`)
私なんか12キロ増えましたよ!
つわりで痩せたの考えると19キロ太りましたよ!笑
それでも無事産めてます!
ストレスでそっちの方が良くないきがしますけどねー(´・ω・`)

• sちゃん

sちゃん

ストレスの方が良くないと言われる人もいますよね。赤ちゃんに何か問題が出たりお産に時間がかかったりと
    そっちの方ばかり言われます😣

• 8月24日
兄妹mama

私も体重管理言われていますが、基本食べる事でストレス解消してるような人間なので、ずっと制限は無理!と思い、検診が2週間空いてる時は検診が終わった1週間はけっこう思いっきり食べてました🤣夜バカ食いするとさすがに、、、と思いランチでめっちゃ食べました👏そして残りの1週間は徐々に量を減らし、検診3日前くらいから夜はヨーグルトにしたり、検診を朝イチ予約にし前日の夜から抜いて、なんとか誤魔化していました😅💦
私の場合ランチを少し遅い時間にすると夜食べなくて良いかな~くらいの腹持ちで、上の子を寝かせるついでに9時就寝にしてたら体重キープできました👏
今は週一の検診なのでなかなか誤魔化しがききませんが😱

• sちゃん

sちゃん

私も食べるくらいが唯一の楽しみだったんですが、少しくらいわ、たまにわ
    って言葉に左右されて葛藤の毎日です😂私も基本お昼からの健診わ避けてます😅

• 8月24日
はち

私が通っていた産院は、つわりでおちた体重から+7キロまでしか太ってはいけない!というところでした😵
私はつわりで6キロ落ちていたので、もとの体重から+1キロまでしか許されないと…。
検診時、2週間あたり+500㌘以上増えていると怒られ、難産になると脅され、母子手帳には赤い線が引かれたり…厳しいところでした😣
努力はしましたがもちろん守れるはずもなく(笑)最終+10キロでしたが超安産でしたし。
里帰り先の産院はゆっるい所で体重については何一つ言われなかったです。そのため、より食べていたのに体重全く増えなかったのは、ストレスフリーになったからかな?と。
ストレスで太ることもあるので、あまり気にしすぎない方が良いのかもしれません。
産院によって体重管理ってかなりの差があるので、もし選択肢があるのであれば、別の産院を探してみてもいいかもしれませんね。