※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
妊娠・出産

友人や知人の男性に「産まれるの楽しみだね!」と言われるとイライラする理由について相談です。

友人や知り合いの男に「産まれるの楽しみだね!」
って言われるとイライラします。

全く楽しみな訳では無い。
でもこっちは楽しみ通り越して不安と恐怖しかないのに
一生味わうことのない痛みや子育てをたいして手伝わないような男達に、言われても
無責任だな、何もわかってないな、としか思わない。
男は気楽でいいな〜
産んでもらうだけで父親になれるもんね
産まれても仕事だけしてればいいもんね
子供の可愛い姿だけ毎日見て
気が向いたら遊んであげるくらいなんだもん
そりゃ〜楽しみだろうね

こちとら、初めての子育ての心配、お金の心配、家事や育児や仕事の両立の心配、体型の心配、産む時の痛みの恐怖
たっくさん抱え込んでお産に挑むんだから。
楽しみ♡♡♡だけなわけないでしょ。
むしろこの時期になると余計に不安ばかり。

幸せとか
もうすぐ会える楽しみとか
女の人に言われるのはいいけど、男に
軽く言われるのがものすごいイヤ。

楽しみだね!って言われるとイライラして
「みんなそれ言うけど、楽しみ通り越して不安と恐怖しかないよ」って冷たく言い放つくらい
こんなに不安と恐怖しかないのは逆に珍しいんでしょうか。

コメント

私も1人目の時はそうでした

陣痛ってどんな痛みなんだろ
ちゃんと元気に産まれてくるかな
これから先ちゃんと育てられるかな
など色々な恐怖や不安がありました

でも実際産んでみると痛みなんて
忘れてやっと可愛い我が子に会えた
って思わず泣いてしまったほどです

諭吉

他に言うことが無いからだと思います。
とりあえず楽しみだね!ってみんな口揃えて言いますよ。
しかも他人の男に、色々不安じゃないの?お金とか痛みとか大丈夫なの?と聞かれた所でお前に何が分かるかよ?って思います。
聞き流すが一番です。心の中で、へぇーだから?どうせ思ってないだろ?くらいに。
頑張ってください!

• さかな

さかな

そうなんだと思います。
    他にかける言葉もないし、特に何も考えてないから
    出会ったら「こんにちは」っていう感覚なんだと思います。
    すごく真面目で頑固な性格で、聞き流すのがいつも下手くそな私ですが…
    生まれてからだって理不尽だったり気に食わないことたくさん言われると思います。
    流せるような心の広さを持てるように頑張ります!

• 8月24日
  • 諭吉

諭吉

私日頃から顔は笑顔なのに心はくそほど文句思ってますよ。自分のこと二重人格なんじゃないかと思ってます。
    その場で顔や口に出していいことはあまり無いですね。一旦、こらえる。
    これから沢山大変で幸せなことが待ってますよ!!頑張ってください。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

不安と恐怖しかない人もいるとは思いますし私も出産が近づくにつれて不安と恐怖はあったのでその点お気持ち分かります。
が、男友達も悪気あって言ってるわけではないし、ちょっと可哀想かと…
そんなに嫌なら男友達には報告しなければ、まるふみさんも嫌な思いしないですんだんじゃないでしょうか。。

• さかな

さかな

悪気がないのはわかっていますが、ストレスで相手の気持ちを考えてられませんでした。

私は、仲の良い女の子4人ほどにしか報告しておらず、その子達は信用するに値するくらい口が堅いのです。
    あまり周りに知られたくなかったので、外に出る時も妊婦に見えない服を着るように気を使っていました…
    でも、噂話大好きで口の軽い人が
    お腹の大きい私が、歩いてるのを見かけたみたいで、噂としていろんな人に広がってしまいました。LINEでいきなり妊娠してるの?といろんな人に聞かれたりもしました。
    言いたくて、知らせたくて、知られた訳では無いので余計にストレスになってしまっています。
    本当は生まれて落ち着いてから不特定多数に報告しようと思っていたので…

• 8月24日
shu--mama*☺︎

過去に嫌なことあったんですか?

ゆるり

生まれてこなかったらいいのにね。と言われたいんですか?

臨月の方に会うとそりゃ誰でも口揃えて楽しみだねっていうと思います。
不安や恐怖があるのは分かりますが、赤ちゃんは不安をよそに出てきます。

産んでもらうだけで父親にはなれません。
産んだだけで母親にもなれません。
育てて一緒にパパママになっていきます。

楽しみだね!って言われたくなければ人に会わないことですね。
そんな当たられても周りもえっ…てなりますよ…。

• さかな

さかな

普段絡みもなく、仲が良いわけでもなく、噂を聞きつけてTwitterやLINEしてきて
    思ってもない言葉をかけられるのが苦痛になってしまっただけです。

興味本位や噂、それを確かめたかったりして、近寄ってくるような人たちなので、
    えっ…ってなってもらって結構なんです。

• 8月24日
  • ゆるり

ゆるり

そんな人たちがいるんですね…
    なんかレベルの低い人間ですね…
    無視でいいですよ!

• 8月24日
  • さかな

さかな

そうなんです。
    来年成人式を迎えるのに成長のない人たちばかりです。

限界がきたので、今はLINEもTwitterも未読無視状態です。

• 8月24日
  • ゆるり

ゆるり

無視無視!
    妊娠とかってデリケートなことだと思うし、あえて言わない人も私の周りにもいます😊
    それぞれ事情があるんだろうなと思って、感ずいても向こうから言われるまで黙っておくのが大人ですよね💨

"妊娠したん?"って言われてもだから?でいいですよ!

• 8月24日
  • さかな

さかな

感じ悪いかな、と思ってなかなか言えませんでしたが
    どうせ同じように最後に感じ悪く言ってしまうなら初めから行ったほうがいいかもしれないですよね…
    そうします!

• 8月24日
  • ゆるり

ゆるり

これから関わりがないような人なら、
    あえて言わなかった意味考えて?って私は言います(笑)
    嫌われても私の人生に要らない人間なんで(笑)

それか、御祝儀は?って(笑)

私は授かり婚で、旦那の知人から何人も"順序が逆とか中学生みたいなことすな!"とグチグチ言われてました…。
    その度に、文句あるなら御祝儀渡してから文句いってもらい!って旦那に愚痴ってます(笑)

• 8月24日
  • さかな

さかな

それいいですね!
    おめでたいと思ってくれているなら言葉より御祝儀(笑)

• 8月24日
  • ゆるり

ゆるり

金だしたら文句のひとつやふたつ
    聞いてやるわ!って思ってます😤
    金も出さんやつに言われる筋合いないのでw

でも、そんな子供な男ばかりではないので、そこら辺は分かってあげて下さいね

• 8月24日
あこまま⑅◡̈*

女の人の方が産むという大仕事を成し遂げるわけだからそう思っちゃうのはわかりますが、、、
男の人は仕事するだけ、っていう言い方はあまりよろしくないかと思います😰

男性も家族を養うために一生懸命働いています。

たしかに女の人より男の人の方がちょっと責任感は薄いのかもと思うこともありますが、それぞれ頑張り方があると思います😆

楽しみだねといわれてそういう風におもうのはちょっと疑問です😰

• さかな

さかな

確かにしっかり子育てなさる方もいますが…
    最近は女だって働いているので
    そういうところの旦那さんなら、
    子育ても家事もしないのにいくら仕事頑張っていてもなあ…って思ってしまいます。
    特にこのアプリでは本当に旦那さんの愚痴や、育児をしないとかそういったこと多く見かけるので余計にそう思ってしまうのです…

そういう風に言うのは、ほかの方の回答に理由が書いてあるのでもし気になったら見てください(><)

• 8月24日
まーこ

わー、わかります。
なんだろ、その男友だちのこと 根本好きかどうかってのもあるかもしれませんが、
男に言われるのは なんか イヤです。

私は、妊活中でなかなか授かれなかったときに、職場に来る患者のオッさんに、
”子ども産みや、人間は子ども産まないと一人前じゃないからなー”
と、毎回言われて、
最初は まあ 夫婦色々ですからね、と流す努力をしましたが、我慢の限界で ついにブチギレたことあります!

子ども産んだ 年輩女性に言われても ほっといてよー、って内容なのに、
子ども産んでもない男に言われるのがものすごくイヤだ、と感じました!

ちなみにそのオッさん、毎回自分の息子の学歴自慢ばかりして、職場でも なんだあの人⁉︎と 不評でした。

”子ども産んだのは 奥さんだし、あんた子ども産んでないから、年取っても いつまでも一人前じゃないんだなー”
って 言い返してやろうかと思うくらい 人間できてないヤツでした…。

人様の 夫婦生活に 口出して来るいやらしいヤツ、みたいな 嫌悪感を覚えたのは、相手が 男だから というのが 少なくともあると思うので、
出産に関しても、
お前は 産まへんくせに なんやねん!って気持ちになるの すごくわかるなーと思いました。

• さかな

さかな

人間は子供うまないと1人前じゃないならあなた方男性は一生半人前ですね。
    って言いたくなりますね(; ꒪ㅿ꒪)
    男以上に繊細な部分女性には多くありますからね…

おじさんやおばさんって
    かなり古い考え多いですよね…
    いまの30代でさえそれに影響されて少し古い考えを持った人いるのに
    おばあちゃんおじいちゃんってなるともう神の領域の考え方や思考です(笑)ついていけない…時代に追いついてきてくださいって感じですよね。

こっちも、男にそう思うのは悪気がある訳では無いんです。
    男はこう!って女だって固定観念持ってるからもうお互い様だなあと思います。
    ただ、女は言葉を考えていう人が多いのでその点まだマシかな…と。

• 8月24日
  • まーこ

まーこ

昔の女の人は 外に働きにいかず、早くから子育てしてたんだろうし、
    しかも 子沢山、それがその時代の常識だったのかもしれないけど、
    今は 働いてる女性の方が多いと思うし 30すぎてから結婚する人も沢山いて、子どもできず悩んでたり、治療してたりするのに、
    お前らの常識押し付けんな!時代おくれだよ!今時の男は 妻にも働いて欲しいと思ってたり、昔と違うこと沢山あるんだよ!
    と言いたいです。

私はちなみに39歳なのですが、
    年齢というより、
    その人その人のデリカシーのなさ、
    自分が1番正しい考え方してると思って押し付けて来る性格、その人次第だと思いますよー。

ホント、男尊女卑的な考え方の男に言いたいです。
    ”仕事は女もできるんだよ、
    お前ら おかあさんという女性がいなけりゃ産まれてないんだ、
    根本、男は女に永遠に かなわないんだよ”
    って いつも思ってます。

ウチの旦那に 子ども生まれた後のことちゃんとシミュレーションしてる?と聞いたら、全然考えてない、といいました。。。

私は 仕事復帰して、保育園から 子どもが熱出したら とか 、
    部屋をどうするか、とか
    すでに色々考えてるのに。。

男ってヤツは 目の前のことしか 考えてなかったり、お金も女性より無計画だったりすると思うので
    しっかり先のことを考えてる分、女性のほうが不安になったり心配になったりするけど、
    男はわかってないから それ言われたら相手がイヤかも…とか考えなしに 発言するんだと思います。

そう思っていても、デリカシーないこと言われたらムカつきますけどね。

• 8月24日
  • さかな

さかな

私は正社員並みの仕事をしながら育児も家事もこなさないといけないので、専業主婦は楽だと思えます。
    仕事をしないってだけで、働いてるママよりは楽だと思います。だって、働いてるままはそれプラス仕事もしてるんだから。
    働かないとやっていけない収入の人からしたら専業主婦は楽でいいなって思っちゃいます。でも、専業主婦側はそれを言われるの結構嫌いますよね。
    私がもし専業主婦なら、男にそれを言われるのは嫌だけど、働いてるママに言われたら納得してしまう。
    だって、専業主婦でも大変なんですよ。なのにプラス仕事なんて尊敬もんです(笑)

人によって家庭内容も違うので、誰が楽で誰が辛いとか、そんなのないと思うけれど…こうやって言いたくなってしまう時もありますよね。
    相手を労りながらの言葉をかけるだけでどちらも大変だよねって素直に言えるのに(><)どっちか!って決めつけちゃうと、どっちもムってなりますよね

• 8月24日
  • まーこ

まーこ

わかります。フルタイムで働いて子育て、ダブルで大変ですよね。私の母もそうだったのに父親は家のこと、何もしないし偉そうで、そういう男性は大嫌いです。なので、そんなタイプではない人を旦那さんに選びました。

私も働かなくていいなら子どもが1歳、2歳まで働きたくないけど、旦那の給料だけではやっていけないので、育休が4ヶ月しかなく、生後半年で復帰予定です。

専業主婦が大変なのは、いくら主婦業をしても自分を認めてもらえず、お給料ももらえないというところがツライんじゃないかと思います。
    仕事は 働いたらそのぶん お給料もらえるので 報われるところもあります。

体力的には 働きながら育児もしてる方が絶対に大変ですけど、心の面だけ考えると、イヤなこと良いこと含めて、外に出てるほうが 多くの人とかかわれて、ある意味健康的なのかな、とも思うと、比べるものではないのかもしれないですね。

まあ、私もそうですが、専業主婦にはなれない相手を 自分が旦那さんとして選んだので、それをどうこう言っても仕方ないし 経済面でも家事でも 夫婦で協力しあっていけたらいいなと思います。

まるふみさん 今、精神的に余裕がないとしたら 普段より 人の言葉ひとつに 敏感になってしまうのかもしれないですね。私も2年半の 妊活中は 上手くいかず、妊婦さんを見ても、妊娠したという話をきいても、ななめに ひねくれて 捉えてしまう時がありましたし、それはそれで自分自身も しんどかったです。。
    ゆっくり休める時は休んで 気分転換してくださいね💓

• 8月24日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

たぶんですが…
不安だね〜怖いね〜お金大丈夫〜?とか言われた方が腹立ちません?
なんて言われるのが正解だったんですか??

産んで貰うだけで父親になれる…違うと思います…

家事やって子供と遊んでるだけで金運んでもらえるんだからって男に言われたくないですよね?似たような事だと思います…

養うって結構大変だとおもいますよ?

• さかな

さかな

何を言われても正解なんてないんです。
    どうでもいい人に祝われても、否定されても、特に気持ちいいことないんです。
    ほかの方の回答に詳しく書いてあるのできになったら読んでみてください。

専業主婦の方はそうかもしれませんが、女も仕事をする世の中です。
    だから私は育児くらい折半だと思ってます。今の時代男ばかり金を運んでくる訳じゃないので、そういう言い方をしました。
    みんながみんな…という訳では無いですが
    女の人が働いてる家庭においては、ちょっと女ばかり働かせすぎじゃないかな…と思ってしまいいろんな怒りが湧いてきてしまいました。

• 8月24日
🅰

んー
色々女の人のほうが大変ですけど
それ以上に妊婦のときや出産や
やっぱり母親って特別だなって感じる喜びのほうが大きいです。
女に産まれたんだから
その喜びを味わえて幸せだなと私は思います。
男がどうたらいうなら
そういう状況にならなければいいし
男の人だってその幸せを味わいたいという方もいると思いますよ。
妊娠出産を自分から選んで
男が楽だとか女ばっかりとかいうなら
一人の人生もありなんじゃないかなって思います!

• さかな

さかな

そうでよね。
    確かにそうですよね!
    痛い思いしたいとは誰も思わないけれど
    男の人だって子供を身ごもってみたいとか、女性に生まれたかったとか、そう思う方もいますよね…
    女ばかり辛いとか、女ばかり痛いとかそればっかりで別方向から考えることができませんでした。
    少しずつ頭が冷えてきました(><)!

• 8月24日