※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taimama
ココロ・悩み

祝い事は自粛したほうが良いでしょうか。

21日に主人の祖父がなくなり、23日お通夜、24日お葬式です。
子供が22日に100日が経ち、26日に主人と簡単にお食い初めしようかと考えておりますが、祝い事は自粛したほうが良いのでしょうか。

コメント

サリー

お二人でするなら大丈夫だと思いますよ(*´∀`)b

• taimama

taimama

ありがとうございます^ ^

• 8月24日
ゆーくんママ

家族だけでやるならいいんじゃないでしょうか?

盛大に親戚一同ってのはちょっと自粛しなきゃいけないかなと感じますが(^^;

子供にとって成長の過程ですもんね(*´∀`)

• taimama

taimama

そうなんですよ!もちろんお葬式も大事ですけど、 子供の成長もその時しかないから…

• 8月24日
  • taimama

taimama

ありがとうございます^ ^

• 8月24日
♡Mママ子♡

ご主人がするって言うならいいと思いますよ^_^
みんな集まってパーティしましょう!じゃなくて子供の成長を願ってする事ですし。
でもご主人が落ち込んだりしてるならそれどころではないでしょうし、とりあえず四十九日待ってご主人の様子を見ながら決めたらどうでしょう?
私も大好きな祖父が亡くなり悲しくてたくさん泣いてましたけど予定してた家族でのお祝い事は予定通りしました。
私たち家族3人でささやかにする事ですし亡くなる数日前も会いに行って息子の成長を喜んでくれた祖父なのできっと祖父は怒らないだろうし予定通りしなさいって言うと思うので^_^

• taimama

taimama

そうですね。
    主人はあまり感情ださないんですが、今日祖父のお顔を見たら目頭が赤くなってましたので、私もつられて泣いちゃいました。…。誰も泣いてないのに(;´д`)
    20日にスタジオアリスで100日祝いの写真撮ってるので、主人が落ち込んでお食い初めどころじゃなかったら辞めようと思います‼︎
    私も主人の祖母から無理して帰ってこなくても良いと言われましたが、15日一時は危篤でもうダメかもしれないとなった時、急遽会いに行くことにしました。15.16.17日と会いに行って、その4日後に亡くなったので、ひ孫を会わせてあげてよかったですし、おじいちゃんも喜んでましたので、落ち着いたときにでもやってあげたいと思います^ ^

• 8月24日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

泣いちゃいますよね(;ω;)
    勝手ですし他人なのは事実なので仕方ないのですが自分の中では、いいだろう、予定通りしよう!って思ってても夫から当日の事を予定通り行う前提で話を進められると私のおじいちゃん亡くなったばかりなのに、もう忘れたかな?とか悲しいけど口に出さないように見せないようにしてるからって吹っ切れてるとでも思ってるの?みたいに思ってしまうかもしれないです💦
    お付き合いがあって会いに行く関係ならやっぱり色々考えちゃうと思うので、ご主人に任せましょう^_^
    ひ孫を見れるって喜ばしい事ですもんね(*´╰╯`๓)♬

• 8月24日