※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を育てているママです。支援センターに行くのを躊躇しています。子供とのふれあいが必要か心配です。所沢市在住でおすすめの場所を教えてほしいです。

皆さんに質問です!
今10ヶ月の娘を育てているんですが、まだ1度も支援センターとか児童館とかにつれていったことがありません😧
暑いからあまり外に出したくないなあとも思ったり色んな理由でいくのを躊躇してしまっています😩
あと私が人見知りなのもあって緊張してしまうし…
主人もいって風邪とかもらったらなあといってしまいあまりいい気持ちではなさそうで…🙍
やはりこの時期から他の子供とふれあわないと人とか関わるのが苦手な子になっちゃいますか?😭
それがすごく心配でどうしようか悩んでます🙇
先輩ママさん、同年代のママさんどうでしょうか?💦
回答よろしくお願いします🙇

ちなみに私は所沢市住みなので、同じ区域の方がいらっしゃったらおすすめの場所教えていただけてたら嬉しいです!!
よろしくお願いします🙇

コメント

*ゆいにゃんmama*

私も、最初心配してましたが、今では用事無いときは毎日二時間遊んでます!

涼しいし、何より子供が生き生きしてます!

他の子供と楽しそうに触れあってる時は嬉しいですよ☆

• さえ

さえ

たしかに涼しそうですよね~!
    子供もみたことないおもちゃが沢山あるからきっと楽しいですよね😂
    やはり関わらせるのも大切ですよね🤔!

• 8月24日
  • さえ

さえ

あ!回答ありがとうございました!!🙏

• 8月24日
るいっぺ

大丈夫だと思いますよ✨
前に専門家の先生が今はまだ私とママの世界だから友達とコミュニケーションをとれるようになる大事な期間だとおっしゃってました😌無理に児童館や支援センターに連れて行かなくても今はママといることが大事なんだそうです✨
一回児童館に連れていって胃腸風邪をもらってきたのでそれ以来怖くて行けていません😅

• さえ

さえ

そうなんですかー!!
    知らなかったです!
    てっきり子供同士をもっと関わらせないとと思ってました😰💦
    やはり風邪ももらっちゃうんですね!💦
    10月で1才になるので1才になったら少しずつ行動してみようかな…!
    貴重な意見を聞けてすごく安心しました😭
    ありがとうございました!😂

• 8月24日
  • るいっぺ

るいっぺ

グットアンサーありがとうございます✨
    子供同士ちゃんとコミュニケーションがとれるようになるのは4歳くらいからなんだそうです✨だから幼稚園って4歳からなんだそうですよ😃(3歳からもありますが)
    だからそれまではママと私でしっかりとコミュニケーションがとれていればいいそうです✨
    私も自分の判断で児童館に連れていかなくて悩んでたのでそれを聞いてホッとしました😌

• 8月24日
  • さえ

さえ

なんだかすごく安心したのでグットアンサーにさせていただきました!🙌💐
    そうなんですね!そのくらいおっきくならないとなんですね~😲
    じゃあ、それまでは娘と沢山遊ぼうと思います🙌💓
    ずっとこのことで悩んでたので心のつっかえが取れました🤗

• 8月24日

上の子の時そういうところに
連れて行かなったのでなかなか
公園とかで同じくらいのお子さんと
一緒になっても固まってしまって
ダメでした💦

今では保育園に行ってるので
楽しそうにしてますが

子供同士の触れ合い大切だと
思いますよ!
ただ今はいろいろと流行ってますし
もう少し経ってからのがいいかも
ですね!

• さえ

さえ

やはりあまり関わらないと子供も緊張しちゃうんですね~!😭
    私みたいに人見知りになってほしくないなあとおもってかかわらせないとなと思ってるので、そうですよね、今は暑いから色んな菌がありそうだから10月で1才になるのでそれを気に少しずつ行動してみようかなと思います!✴️

• 8月24日
みなり

月齢近いですね!確か0歳代って他人と関わらせる必要なくて支援センターはお母さんが息抜きしたければ行ってもいいんじゃない?みたいな位置付けだったかと思います。うち支援センターたまにいってますが風邪とかもらってくるので行かなくてもよいのなら行きたくないです。息子が家だけだと飽きてうるさいのでいっています😂

• さえ

さえ

ほんとですね!!
    近いママさんいてくれて安心です😂

そうなんですか!!
    なんかそれが聞けて安心です😭
    行かなきゃだめなものだと思っていたので…
    私も風邪とかが怖くていくのがちょっとって感じだったので、みなりさんの意見が聞けて安心しました😂
    ありがとうございました!!

• 8月24日
まま

もし行けるなら一度お試しで行ってみては?楽しかったらそれでいいし、やっぱり無理だーとなったらそれまでですし。
私の勝手な意見ですが…
私は逆で、友達が子ども連れて行ってたのが楽しそうで何回か一緒に行ってみたんですが、なんとなく雰囲気が苦手で💦保育士さんもよくして下さるし他のお母さん方がイヤとかでもないんですが…もう行かなくなりました😅玩具とかすべり台とか家にない遊びはできるんですが(^^)行く前は、通いたいくらいに思ってましたが、行ってみないとわからないものです笑
人との関わりはその位の月齢でしたらまだご家族とのふれあいで十分足りているかと思います(^^)友達っていう感覚はもう少し後になるかと。

• さえ

さえ

そうなんですね!
    リアルな意見ありがとうございます!🙏助かります!
    やはりいってみなきゃわからないこともありますよね😓
    その場の雰囲気もありますもんね!

そうですよね、まだ0才ですしもう少ししないとですよね!
    まだもうちょっと家族での時間を大切にしようと思います🙌💓
    ありがとうございました!💃

• 8月24日
はらぺこりん

同じ月齢ですね( ´﹀` )
しばらくは支援センター行かないということみたいですが、もう少し大きくなって行くようなら新所沢駅近くの未来館がオススメです♬
1月にできたばかりらしく、施設も遊具もキレイでとっても広いです❁

• さえ

さえ

おんなじですね!!🤗💓
    そんな施設が新所沢にできたんですね!😲
    1才すぎたら早速いってみようと思います!💃
    回答ありがとうございました🙌💓

• 8月24日