※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
ココロ・悩み

子育てで毎日イライラし、孤独を感じています。楽しいと思えることがなく、どうしたらいいかわからない状況です。

毎日が憂鬱で楽しいと思えることがないです(°_°)
最近毎日イライラして上の子が本当に鬱陶しく感じてしまいます。気に入らないことがあると癇癪おこして地団駄踏んだり激しい泣き方して止まりません。そのせいでせっかく寝た下の子が起きてしまうと物凄くイライラしてしまい、感情的に怒鳴ったり叩いたりしてしまいます。
自分が自分じゃないような気がするくらい怒りの感情がぶわっと出てイライラが止まりません。
上の子がちょっとでもひぃ!!と泣きそうな声や気に入らないときの声を出そうとするだけでイライラしてうるさい!!と言ってしまいます。
子供は2人欲しかったけど、やっぱり私には2人育てるのは向いてないのかなとか、そもそも子育て向いてないのかとか、逃げたい消えたい、子供が1人だったらもっとちゃんと向き合って構えてたのかなとかぐるぐる考えてます。
子育てしていて可愛いと思う瞬間はあるけど、子育てが楽しいと思ったことはまだないです。
外に出かければ気分も変わるのかもしれないんですが、2人連れて出かけるのは大変だし億劫で、買い物も行く気にもなりません。支援センターなどは近くにはないです。
実母とも性格が合わないので話してもストレス溜まるだけです。
主人は帰りが遅いので会話はあまりないです(°_°)
心が満たされず、孤独に感じてしまい、気をぬくと涙が出てしまいます。
一時保育とかも、保育園までが遠いのと、もし病気をもらってきたら下の子にうつってしまうんじゃないかと心配で考えていません(°_°)

毎日イライラして怒鳴って子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになって、でも次の日にはまたイライラしての繰り返しで明日の自分がこわいです。楽しいと思えることがなくて毎日憂鬱です。

もうどうしたらいいのか自分でもわからなくなってきました(°_°)

コメント

まつもよ

初めまして😁 うちも8ヶ月と、2歳半の姉妹の母で同じ状況です。 上も下もなき癖ついて上は自我もでて物をとったり怒ったりで
支援センター行くのが億劫になってしまいました😅 家でパンを作ったり気を紛らしてます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 抹茶

抹茶

回答ありがとうございます、
    同じような状況の方がいて少し安心しました(°_°)
    億劫になりますよな、私も他のことで気を紛らわせたいですが、上の子を構ってないとずっと泣かれるのでなかなか出来ないので発散場所がないです(°_°)

• 8月24日
かっぴか

お疲れ様です。大変なのわかります。
わたしも今日怒鳴って、
瞬時にすこし叩いてしまいました。
すっごく後悔しますよね…。
子供もすごく辛い顔をしてました。

1歳半って感情が芽生えたばかりで
自分の中で処理しきれず戦ってるところなんですよね。
まだ聞き分けられる年齢じゃないし、だからドンと見守ってあげるしかないんですが…
ママに余裕がないと大変ですよね。

二人連れての外出は、大変ですが
ぜひ1日1回を目標に、2日に1回から
何でもいいので外出ることから始めませんか?1週間もすれば慣れます。
上のお子さんもきっとストレス溜まってると思います。
ママもストレス発散になると思います。

• 抹茶

抹茶

双子ママや3人以上の方のほうが絶対大変なのに2人でこんな風になってしまって弱いなぁと自分が嫌になります。
    自分の感情で怒ってしまってるので、子供は何でこんなに怒られてるんだろうっていう顔してますし、こんなにイライラしてるママがこわいっていう感じで泣きじゃくるので本当に申し訳ないです(°_°)
    前までは大変だけど少し公園行ったりお散歩してたんです。でも最近はどうしても億劫だし出かけるだけで本当にぐったりするのと、午前中家のことや下の子の授乳を合間にしてるとすぐお昼ご飯、食べたら片して下の子のことをしてるとお昼寝の時間になってしまうので外に出るタイミングも失います(°_°)正直寝不足もあるのでお昼寝一緒にしてたい気持ちもあるのでそこも原因ですよね。
    上手くやりたいんですが、下の子の授乳間隔があいてきたら外にも行きやすいのかなぁと思ってます>_<

• 8月24日
  • かっぴか

かっぴか

寝不足での外出つらいですね。
    イライラのゲンインは、寝不足は一番かもしれないですね😥
    わたしも双子の新生児期めちゃめちゃいら立ってましたもん…
    そこに邪魔する上の子がいたら、当たってしまってたかもです。

ご自身で外出がきついとなると、
    やはり一時保育ですね。
    たしかに病気もらってきたら😥…と心配なりますが、抹茶さんが壊れちゃうほうが心配です。
    抹茶さんが週1回ゆっくり赤ちゃんと向き合えて眠れる&上の子もめいいっぱい遊べるためには必要なことかもしれないですね。

• 8月24日
  • 抹茶

抹茶

寝不足ってだけでこんなにもイライラしてしまうのかって情けなくなります(°_°)
    一時保育するにも保育園が遠くて、徒歩でしか行けないのでそれだけでぐったりして他の家事をする体力が奪われてしまうと考えると利用するのを迷います>_<
    主人が休みの日には外に出て娘を思いっきり遊ばせてる感じです。
    主人がいてもどうも外に出ると疲れ切ってしまう自分がいて、、でも娘に手をあげるのはダメだとわかっているので、自分にあたるようにしてみます(°_°)

• 8月24日
  • かっぴか

かっぴか

寝不足は精神おかしくなりますよ!
    自分にはあたらないでくださ〜い😥
    ご主人が休みの日は上のお子さんはパパに任せてしまって、下の子と家でゆっくりされたらいいと思いますよ‼
    お互い頑張りましょう☆

• 8月24日
みちゃお二児ママ頑張らな!

私も今同じ悩みを抱えています(;_;)
上の子にイライラ、本当によくわかります。下の子が産まれるまで本当に可愛い我が子だったのに驚くほど可愛く思えません。

外にいくとは大変で億劫なのはわかります。
だけど叩く怒鳴るとかしてしまうなら、大変でもお外にでませんか??

短時間でも公園、イオンモールなどの子供が遊べる場所とか
外なら人の目があるしそんなことはしないと思いますし、気分転換になるかなと、思います。

怒鳴ったり叩くとあとあと後悔すると思いますので、少しでもその気持ちを制御しましょう

• 抹茶

抹茶

2歳だとイヤイヤ期とかでもっともっと大変だと思うのに、こんな風になって自分弱いなぁと嫌になります。
    前までは大変でも気分転換に外に出てたんですが、最近はどうしても出る気になれず外に出ようという考えをするだけで疲れてしまいます。
    あとはタイミングも失ってます>_<
    なので主人の休日にみんなで外に出て娘を思いっきり遊ばせてる感じです(°_°)
    怒鳴ったり叩いたりするのはダメだと思い、やりそうになったら側にあったクッションや枕に怒りをぶつけて落ち着かせたこともありましたが、子供が真似するといけないので自分にあたるようにしてみます(°_°)

• 8月24日
  • みちゃお二児ママ頑張らな!

自分にあたるってどうしてるんですか??(;_;)
    どうしても叩きそうになったらお尻引っぱたいてください、もしくはダメだよ!とか言っておてて。あくまで教育的に☆
    頭とかその他身体を感情的に叩くのは自分に負けてるし子供に甘えてます(;_;)

• 8月24日
  • 抹茶

抹茶

小さい頃からストレス溜まると腕や手を思いっきり噛んでスッキリさせてたんですが、主人と結婚してからはそれをやめてました。けどそれをすれば娘に手をあげるのはやめられると思うのでそうしてみます、いい解決方法ではないかもしれないですが今考えられる1番の解決方法かなぁと思いました(°_°)
    お尻を叩くのと他の部分を叩くのとは何かが違うんですか>_<感情的に叩くのはダメですもんね、、

• 8月24日
  • みちゃお二児ママ頑張らな!

なるほどですね、それでやめれそうならそれがいいのかもしれませんね(;_;)上の子が3歳になるとしっかりしてくるってゆうのでそれまでは、、

叩かれてる方から言わせれば手をびしって叩かれたり、お尻とかならまだ、いけないことしてるからなんだってなんとなくわかると思います。

頭とかじゃ完全に暴力や虐待と思いますし、後遺症が残ったらまずいです。

まあなにも手は出さないのが一番ですよね

• 8月24日
よっちやん

はじめまして!
うちは2歳の女の子と4カ月になる女の子の姉妹です!抹茶さんが書いてることは同感する事が多いです。私も泣いてばかりいたり、イライラしすぎて上の子を怒鳴って後で後悔したり。。
子育ては何が正しいのかもわからないし、少し下の子が寝たときなど少し離れた場所で上の子と楽しく遊んだり、歌を歌ったりしたら子供の気持ちも少しは楽になって癇癪起こすのが減るのかな?と思います。うちの子もすごい癇癪持ちですぐ嫌なこととかあると激しいですよ笑笑
でも癇癪はきちんと話せるようになるまでの間が1番あるみたいでちょうど今がその時なので乗り越えたら大丈夫です!どこの子もきっとそうです!上の子は下の子の相手してるママを見てないようで見てたりするので絶対少しは嫉妬心があったりしてかまってほしかったりするんですよね。いきなり赤ちゃんが来たんですもん。少しだけ上の子の気持ちをわかってあげて優しく叱ってあげたりするのが大事なのかな?と思います^ - ^
長々とすいません。。泣
お互い2児のママ頑張りましょ^ - ^

• 抹茶

抹茶

2歳だとイヤイヤ期とかで私よりももっと大変だと思うのに、今でこんな風になってる自分が弱くて嫌になります。
    基本下の子は授乳とおむつ替え以外は放置で寝かしつけもしたことないくらいです。上の子中心にしています>_<
    下の子のお世話中も歌を歌ったり絵本を読んであげたりしてますが、まだまだ足りないってことですかね(°_°)
    癇癪も成長の過程なんですよね(°_°)
    これを乗り越えたら次はイヤイヤ期ですかね、、
    前までは深呼吸して一旦落ち着かせてから優しく叱ることが出来てたんですが、最近は自分の感情を抑えるのが難しくなってきています(°_°)
    でも娘を叩いたりするのはダメだと思ってるので、自分にあたるようにしてみます>_<

• 8月24日
♡Mママ子♡

でも赤ちゃんいても上の子預けてる家庭も、自分が働くために未満児から預けてる方もいますよ💦
親の都合で叩いたり怒鳴ったりして、それを自分では辞めれないんですよね。
だったら遠くても利用できるサービスは利用するべきだと思います。
病気ももちろん怖いけど、怒鳴られたり叩かれたりして心についた傷は子供の精神面や未来にもっと影響しますよ…

• 抹茶

抹茶

そういう家庭もあるのはわかりますが、徒歩でしか行けないのでそれだけでぐったりして他の家事をする体力を奪われてしまうと考えると利用しないという選択になります>_<ファミサポも登録はしていますが、自分の希望日に利用できないのと、利用できる日まで調整すると1ヶ月はかかると言われてしまい利用できずにいます(°_°)
    娘に感情的に怒って叩いたりするのはダメだとわかってるので、自分にあたるようにしてみます>_<

• 8月24日

お気持ちよくわかります😅

まだ下の子も小さいですしね。
あと少ししたら2人で追いかけっこしたりして楽しそうなところを見るようになると思います☺
それを見ると兄弟っていいなって。
2人産んでよかったって思えました。
大変な道は誰もが通ってきてると思います。

産まなきゃよかったとか思いませんが、
子供達がここに産まれてきて幸せなのか?と
ママに自信がなくなってしまうんですよね💦

でも毎日向き合ってるから
イライラしちゃうんだと思いますよ😊
ちゃんとお母さんやってるじゃないですか😆

私だってイライラする時はあります!
そういう時は深呼吸して落ち着きましょう!
ママも息抜きした方が良いですよ。
外出は大変ですが、大変でも私は食べたいものを子どもたちと食べに行きます。笑
まだ下の子が新生児くらいの時も
上の子連れてフードコートとかで
スリングで赤ちゃん揺らしながら立ちながら
ご飯食べたりしてました。笑
周りからはそうまでして食べたい?って思われてたと思いますが😆

家にいても大変なのは変わらないので
ママが少しでも楽しめるところに行ったら良いと思いますよ*

うちも3人目ができて上2人が甘えんぼになり、上は反抗期、下はイヤイヤ期に差し掛かってきて大変ですがお互い頑張りましょう!

• 抹茶

抹茶

2人で遊んでくれる日が待ち遠しいです>_<
    今は本当に自信なくしてます、、
    優しいお言葉ありがとうございます、ちゃんとお母さんやれてるんですかね>_<母親失格なんじゃないかと思ってます。

前までは深呼吸して一旦落ち着かせてから優しく接することができてたんですが、今は感情を抑えるのが難しくなってきてしまいました。
    でも娘に手をあげるのはダメだとわかってるので、自分にあたるようにしてみます。私の所なんかよりもママちゃんさんの所の方が大変そうなのに弱音吐いてすみません、、

• 8月24日