※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
お仕事

看護師の初産婦が仕事でミスが続き落ち込んでいます。自己責任感が強く、ミスに対して責めることが多く、気持ちの切り替えができず、情緒不安定になっています。信頼を失い、仕事が怖い気持ちもあります。赤ちゃんにも影響が心配です。

何度かこちらでお世話になってます。7ヶ月の初産婦です。

最近、仕事のミスが続き落ち込んでるので話を聞いてほしくて投稿しました。

私は、看護師として病棟で働いています。10月中旬から産休に入りますが、それまでは、仕事を続けるつもりです。

私は、要領が悪く、人一倍努力しないとダメなタイプです。でも、真面目で責任感はあるので、ミスだけはしたくないという思いが強く、すっごい確認はします。それに、ちょっとしたミスでもすごく自分を責めてしまったり、ネガティブな方にばかり考えすぎて落ち込む感じで、気持ちの切り替えがうまくできないんです。

仕事で、ここ1~2ヶ月、あり得ないミスばかりしてます。命に関わることではないんですが、その大半が確認ミスです。

今までしてたのになんでこの時はしなかったんだろうって感じのことが多いです。
スタッフみんなは、私だけのせいじゃないって言ってくれますが、やっぱり考えすぎちゃって涙が止まりません。
最近、情緒不安定なせいか、旦那と喧嘩しては泣いて、ミスしては落ち込んでの繰り返しな気がします(笑)

ミスが続くと信頼もなくすだろーなーって感じです。

赤ちゃんにも良くないと思いつつも、悪い方にばかり考えちゃいます。

産休まであと2ヶ月。仕事するのが怖い気持ちもあります。

コメント

ゆるり

ミスしない人間はいないですから大丈夫です!
私も接客業をしていて、ミスは許されませんがたまにミスります(笑)
ただ、確認できることは上司は後輩に一緒に確認してもらいます!
ダブルチェックでミスも半分に!です!
ダブルチェックしてもこの前お客様に電話するミスがおきましたから…😱

• ゆなママ

ゆなママ

回答ありがとうございます😄
    ダブルチェック大事ですよね。

気持ちを切り替えて、同じミスをしないように頑張りたいと思います。

• 8月24日
ゆゆ

私も医療系の職種です!
ミスをしたくないって気持ちわかります!
妊娠中ではありませんでしたが
私もミスをしたときすごく落ち込みました。
命に関わることではありませんでしたが
ちょっとしたミスを続けてしまったら…とか
大きいミスをしたらどうしよう…とか
不安になりました。
なので、元々何回も確認していたのを
確認回数をもっと増やしたりして
自分なりに対策していました💦

妊娠中とのことで
妊娠中は情緒不安定になるので
普段より落ち込んでいることと思います。
私自身も妊娠中普段なら落ち込まないことですら
落ち込んだり泣いたりしていました。
でも、ママが泣いていたら赤ちゃんが
心配しちゃうんじゃないかな?
泣いてお腹に力が入ったら張ったりして
赤ちゃん苦しいかも?
と思い赤ちゃん優先で考えるように
気をつけました!

どうしても辛いようでしたら
役職者と相談して早めに休みに入る
または仕事内容を軽くしてもらうのも
ありなのかな?と思います。
ママが無理したら赤ちゃんも
心配しちゃうと思いますよ!

無理はなさらないでくださいね!

• ゆなママ

ゆなママ

私もミスする度に落ち込んで、自分に自信をなくしたり、大きいミスをしたらどうしようと不安の毎日です。

もし、また集中力散漫になったりミスが続くようなら、上司に言って早めにお休みもらいたいと思います。

赤ちゃんに心配かけないためにも、元気なママでいなくちゃですね😄

• 8月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

不安になりますよね💦
    妊婦だと体調がベストな状態じゃないことも
    多々あると思います。
    なので無理はせず
    上司の方や相談できる方に
    話を聞いてもらってください!
    他の方法なども
    提案してくれるかもしれませんし!

ママの顔が直接見えなくても
    ママが笑顔だと赤ちゃんも
    きっと嬉しいと思いますよ🌼

• 8月24日
  • ゆなママ

ゆなママ

優しいお言葉ありがとうございます😄

話を聞いていただき、気持ちがスッキリしました。
    笑顔でいるためにも、あまり気負わずに頑張りたいと思います。

• 8月24日
しわき

お仕事お疲れさまです。
私も看護師してますが、みかさんは真面目で責任感も強いということですが、周りに頼りながらお仕事出来てますか??

妊娠すると集中力欠乏(タンパク質とカルシウムが赤ちゃんにいき自分の体内から不足してくるため)してしまうそうです。それは妊娠経験のある私の病棟スタッフなら皆経験しているようです。
私も妊娠中はリーダー業務(指示受け、仕事の割り振りなどステーションの真ん中に座っての仕事)ばかりさせられ、集中力が続かず日々仕事が怖かったです。何度も課長に言ってリーダー業務外してもらいましたが…。

気ばかり張っていても、仕事は楽しくないし、自分の体にも赤ちゃんにもよくないと思います。笑顔で、ほどよく頑張りましょう(^^)/

• ゆなママ

ゆなママ

私もしわきさんと同じで、妊娠してからは、リーダー業務ばかりさせられてます。現に今回の立て続けのミスもリーダーじゃなかったら起こさなかったミスばかりです。指示受けなどで、バタバタしてたから、確認を怠ったのかもしれません。今思うと、なんであの時確認しなかったんだろう。いつもしてるのにって思います。

私の性格上、周りに仕事を割り振ることができず、自分で抱えこんじゃうので、それも良くないですね😢

いっつも、気を張ってる感じです。赤ちゃんに良くないですね😣

• 8月24日
くま子

ナースではないですが、医療の専門職です。妊娠中は普段より忘れやすくなるのか、私もいつもはありえないミスを何度もして自己嫌悪に陥りました。

またそのミスにより担当患者さんとの関係も悪くなり、、、最悪でした。
私が悪いんです、でも何であんなことしたんだろうっとグルグル考えて落ち込む。。。
でも妊娠中も正社員で働いており責任もあるので、申し訳なかったです。

今になって思うことは、疲れやホルモンの関係もあったのかな?と思います。私はそのあと、ダブルチェックをこえて強迫症状かと思うような(^^;)
4、5回チェックしました。

故意にしているわけではないし、ミスには後からじゃないと気付かないし、難しいですよね。。
確認をしっかりすること、疲れた時は休ませてもらうなどしか対応は難しいかもしれません。あとは、重要なことは他の人に任せるとか。
あとは、主治医に何かしらで診断書を書いてもらい早く休むとか、有給をとって休むとかだと思います。

あんまり考えすぎず、お身体ご自愛下さいね。

• ゆなママ

ゆなママ

わたしもあり得ないミスの連続で自己嫌悪です。

妊娠してから、夜勤も降りて日勤オンリーになったので、慣れない日勤続き
    で疲れてたのかもしれません。
    妊娠のせいにはしたくないけど、ホルモンの関係もあるのかなー

今まで以上に確認を徹底しようと思います。

でも、忙しかった次の日とかミスしてないか、すっごい不安で、早く職場に行きたい気持ちになります(笑)
    次の日が休みでも、ずっと気になって、1人悶々としてます😢
    全然体が休まらないですね。

• 8月24日
あや

私も看護師として病棟で勤務してました(今は出産の為、退職し実家にいます)

分かりますそれ!
私も続く時は続いてました💦
ココでは書けないような、え? というミス…命に関わる事ではないんですがね💦
ただ、私たちの仕事は患者さんの命と直結してるのでできるだけミスをしない様心がけてはいました!
私がいた病棟はお局さん達が多く、業務も激務でおまけに人間関係も最悪で…ホントありえない環境でした( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

その時悪阻で体調悪く、ストレスもMAXの中でのミスだったのでよけい凹みました💦

でも、私は次は同じミスをしないように!と確認を徹底したり、あと自分で何かおかしいな?変だな?と思った時は必ず確認し、他のスタッフにもWチェックの意味でも確認してもらいます♡
それで、けっこう危なかった➰と未然に防ぐ事もできました!
なので、ミスをした事を反省するのはスゴく大切ですが…反省し改善する事で次に繋がるのかな と思います✧

みかさんは体調は大丈夫ですか?
私は体調悪い時も仕事バリバリしてたので、集中力にも欠けてたのかなと思います
体調悪い時は無理しない事も大切ですよ♡
仕事柄 体力&精神力も使うので…babyの事を第1に考えて残りのマタニティ楽しみましょ♡

• ゆなママ

ゆなママ

本当に、えっ?というようなミス起こしますよね。
    命に関わる仕事だから、極力ミスはしたくないし、起こさないように心がけないといけないですよね。

激務で人間関係も最悪ってあり得ないですね😣
    お疲れ様でした。

妊娠中は、体調も悪かったり、疲れやすかったりするのでミスも起こしやすくなるという意識をもって今まで以上に確認を徹底したいと思います。

私は、妊娠初期に切迫流産の診断で2週間お休みいただいたけど、今は、大丈夫なんです。でも、大丈夫だからといって無理しないように気を付けます😄

• 8月24日
ママリ

私も看護師で働いていました!
毎回勤務中は気が張って、終わったら、どっと疲れませんか?私もヒヤリハットばかりです。インシデントも起こしてました。辞めた今でも、あの時あーしてればって思う時があります(;^ω^)
でも、妊娠中って眠気と疲労がいつもより倍になってる気がして、それに加え、責任が重いですよね💦
休みの日は気持ちもゆっくりしたいのに、何故か仕事が気になり、、、なんて多々ありました💦
リーダーなんてした日には帰ってから、これしたっけ?ばかり考え気になって休まりませんでした😭
そういう時は、映画や家族風呂などの温泉に行かれたりしてはどうですか😊?
子供が生まれると、仕事とは違った責任感や体力が消耗されていきます!なので、今出来るリラクゼーションをやってみませんか?少しは気持ちも身体も軽くなるかもです☺️

辞めた今は働きたく思います😂

• ゆなママ

ゆなママ

回答ありがとうございます。
    返信遅くなりました😣

仕事中は、常に緊張状態にある気がします😢
    特にリーダーの時は。
    それに、インシデントが続いたので余計にですよね。

リーダーの時の帰ってからこれしたっけ?って気になる気持ちすごくわかります😣
    この前なんて、夜中の12時に思い出したことがあって病棟に電話しちゃいました(笑)

家に帰っても休みの日でも、気が休まらないこともあります。この性格辛いと思うこともあります。

考えすぎは、お腹の子にもよくないので、自分なりのリラクゼーション方法を見つけたいと思います。

• 8月28日
ゆきりん

私もそうでした‼︎私も看護師してるので分かります‼︎
妊娠期間中は、精神的にも辛い事が多いかもしれません。
疲労や体の変化もあり仕事も大変です‼︎
でも、今1番考えなきゃならない事は仕事よりお腹の子の事ではないでしょうか?
私もそうでした。頑張りすぎないで下さい。一生懸命にやっていれば皆んな分かってくれます。

n♡

わたしも看護師してて妊婦の時、ミスではないですがちょっとした気遣いができず患者様の家族にきついこと言われたことがあります。
内容が内容だったためとても落ち込み反省する反面、その家族の方の発言に苛立ち…とたくさんたくさん考えているうちにそれがストレスとなり、そのあとすぐに切迫になりました。ストレスは赤ちゃんに悪いんだなと思います。
看護師って責任ある仕事で、大変ですよね。
妊婦だったらなおさら。
その時だけ反省して、あまり長く考えないように家ではリラックスできるといいですね👼🏻💕

hana

妊娠中は注意散漫になると言いますよね💦(車の運転などでよく聞きます…)
情緒不安定にもなりますから、よりしんどくなっちゃうのかなと思います。
一度したミスは繰り返さないように心がけて、確認ミスが多いと分かっているのですから確認をこれまで以上にしっ かりしてみてはどうでしょうか(´ω`)
直さなければいけないところが分かっているし、きちんと自分のミスを認められるみかさんはすごいなーと思います(´ω`)✨