※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
ココロ・悩み

最近義家族の対応に悩んでいます。義姉の娘が自分を1番に求める態度に困惑し、義母や義姉も息子よりも優遇しているようで不満です。同じ幼稚園に通わせたくないし、家族関係が複雑で困っています。

カテちがいだったら申し訳ありません。
吐き出させて下さい。泣


最近義姉の娘を、どうも受け付けない。。。
2歳位まではワガママ言われても可愛いなと思っていたし、構いたいと思えてたけど、本当にむりーーー😭💦

初孫の長女だからか、自分を1番に構って!って感じが強すぎて、私が息子を抱っこしているにも関わらず息子をどかす様に私の膝に座ってくる…
しかも義母が息子を抱っこしてくれるとすかさず大泣きし、息子は降ろされる…

義母も、実の娘の初孫だから可愛くてしょうがないのは分かるけど『おばあちゃんは皆んなのおばあちゃんだよー✨』くらい言えないのか😭

義姉も義姉で姪っ子には軽く言うだけで、甥っ子ばかりを見ているし。

同じ幼稚園に通わせたく無いよー。
息子と遊ばせたくないよー。

義家族めんどくさいよー!!!


長々と吐き出してすみません💦
あーちょっとスッキリ!笑

コメント

ママリ🔰

ホント義家族めんどくさいですよね。
私とよく似てます(笑)
うちの場合、義母が義姉(主人の姉)の子供とよく比べてきます。
「◯◯ちゃんの時はね~」「◯◯ちゃんもやってたから~」「◯◯ちゃんはこうだったよー」などなど。
たぶん良かれと思って言ってるんだろうけど、私にとってはいい気しません。。だから、最近はよっぽどのことがない限り義実家には行ってません。唯一の救いは、主人が味方でいてくれることです。
他はみんな敵です(笑 😂

  • amama

    amama

    わかりますわかります!😂ほんといい気しないです😭
    うちは自営の為、事務所兼義実家に毎日の様に義姉達が来るんです。。。
    行かないの羨ましいです😭💓

    ご主人いい方ですね✨

    所詮他人ですもんね。笑

    • 8月24日
るんママ

ばぁばならまだしも、りゅすさんが息子さん抱っこしててもダメなんですね💦
甥っ子さんって姪っ子ちゃんの弟になるのかな??
だとしたら普段ママが弟にばっかりであまり構ってもらえてない反動とかあるかも知れないですけどね💧

  • amama

    amama

    そうなんです💦姪っ子は私の事が大好きで、息子が産まれるまでは私が構って抱っこしてたのに今は息子が優先なのが気に食わないみたいで💦

    抱っこしないと不機嫌MAXで泣き始めます😭だから最近は嫌われる様に努力しています。笑

    今まではすべての愛情が自分だけに降り注いでいたのに、いきなり他に赤ちゃんが出てきて自分1番じゃないのが嫌みたいです💦

    • 8月24日
タクタク

そんなワガママな子と居ると、我慢を覚えるりゅすさんの息子さんは、優しい子に育ちそうですね😄
同じ幼稚園通わせるのは嫌ですねー。
でも幼稚園入ったら集団生活の中でワガママは通用しなくなると思うので、苦労する事になると思います。
その時は、ほらみぃ!と心の中でガッツポーズしててはいかがでしょうか🤣

  • amama

    amama

    そうなってくれたら嬉しいです😭💓

    姪っ子は既に幼稚園に通っています。笑
    ちゃんと幼稚園で生活出来てるのかほんと不思議でたまりません💦
    甥っ子と息子は年が近いので、幼稚園同じにしたら毎日義姉と顔を合わせなくてはなりません😭友達が居ないタイプの人なので頼られるのがめんど臭くて😭

    私性格悪過ぎて悲しいです。笑

    • 8月24日
  • タクタク

    タクタク

    既に幼稚園通ってるんですね🙏 勘違いしてました。
    おそらく幼稚園で生活出来てないでしょうね😗
    出来てたらもっと性格が矯正されてる気がします。
    義姉に頼られるなんて考えただけでゾッとします!笑
    りゅすさん全然性格悪くないですよ‼︎
    挨拶程度でパパッと逃げれたらいいですね😅
    入園して顔合わせて世間話すると、毎日それが日課になってしまいそうで面倒くさそうです😫

    • 8月24日
かわちん

姪っ子ちゃんきっと赤ちゃん返りなんでしょう(´・ω・`)
ママ取られちゃってしまいに遊んでくれた
りゅすさんも赤ちゃんにとられてしまって(>_<)
何歳かは分かりませんがみんなで一緒に遊ぼうっ!ってお姉ちゃんなので姪っ子ちゃんメインで上手く遊べないですかね?(´・ω・`)
息子くんきっとおもちゃ口に運んだりする時期でしょうから
お野菜のおままごとみたいな感じでお買い物お願い!とか料理してこれ息子くんに頂戴!など一緒に遊ぶと抱っこの気もまぎれるかと思いますよ(^o^)

りゅすさんが関わりたくないっておっしゃっているのであればそれまでですがきっとりゅすさんに二人目が出来たとき
下の子可愛がってると息子くんも同じよう赤ちゃん返りして大変かとおもいますよ(>_<)💦
返答違いだったらすみません!

  • amama

    amama

    姪っ子は4歳です!甥っ子(一歳半)が産まれてから拍車がかかってきて、現在も…という感じです💦
    最初は赤ちゃんがえりかなー✨なんて夫婦でも言って居たのですが、長過ぎて。笑
    息子の事も可愛いみたいで、赤ちゃん抱っこしたい!と言ってくれるのですが、息子が姪っ子に手を伸ばして触ったりするだけで『掴まれたー痛いー』とか言って泣き真似をしたり、『やめて!』とはたいたりするので、私も抱っこさせたくない気持ちになってしまって😭

    おままごとなどはまだブームではないみたいで、基本的に折り紙やお絵かきなので参加出来ないのです💦

    息子もああなるかと思うと怖いです😭笑

    • 8月24日
かおりん

>同じ幼稚園に通わせたく無いよー。

↑ここ、激しく同意です。(´Д` )

義兄の息子とうちの息子が同学年なんです。
今はどちらかというと関係良好ですが、何かと張り合ってきたり、旦那は弟で自分は兄だからと威張る感じ(男きょうだいってこんなもんでしょうか?)が苦手で。。
息子同士が同性なので発達具合、学業、スポーツの出来などいちいち張り合われて関係微妙になるくらいなら適度な距離を置きたいです。
保育園も小学校の校区も同じにしたくないです。
校区を気にしながら家を探しています。(^-^)

何だか主さんの状況とは少し違っててごめんなさい💦

  • amama

    amama

    同学年で同性!😵1番つらいやつですね💦
    張り合ってきたりされると、兄や姉だと言い返せないですしめんどくさいですよね…⤵︎

    幸いうちは小学校の学区が違うのでそこは安心ですが、自営業の家系なので週4位では必ず顔を合わせなきゃなりません💦

    お互い親戚付き合い頑張りましょう😭✨

    • 8月24日
みずたま

ばぁばにしてもりゅすさんにしても取られたと思うんですかね(><)💦

私も義姉の3歳の娘無理ですー😂
息子が生まれるまでは「お姉ちゃん〜」とか言ってきてましたが、そのころから私のことは怒られないからと舐めきってましたが(´-ω-`)
息子が生まれてちょうど1ヶ月で義祖母の米寿、義叔母の還暦お祝いをするために義実家に親戚一同集まりました。その時が息子も初お披露目でしたが、それに嫉妬した姪っ子は私が授乳してるのを見計らってきてつねったり、頭を押さえたりわやくそでした😭初産だし、まだ生まれて1ヶ月私自身もかなり神経質になっていたので、そのことをきっかけに姪っ子無理になりました。今週も義実家に帰ってきてますが、会いに行きましたが、早速息子が遊んでいたおもちゃ次から次へと取られてました(´-ω-`)自分から近づいてくるくせに息子が寝返りして足とか当たると蹴るとか( -᷅_-᷄ )もう散々です(´-ω-`)義姉は「遊びたいんよー」とか「まだおもちゃとか取られると思ってしまう」とか言ってあまり怒りもしないのでそれにもイライラしてしまっています。
すみません、自分のことばかり言ってしまいました💦

  • amama

    amama

    わー!めっちゃ似てる状況ですね😭心中お察しします…💦
    うちはあまり手は出されないんですが、泣いて大人を独り占めしようとしてきます⤵︎ある意味パワハラです。笑
    息子が興味を持って姪っ子に触ったりすると、はたかれたりはします😭

    義姉、ほんと怒らないです!一緒すぎて気持ちわかり過ぎますー😭✨

    もう最近は愚痴しか出てこない自分が嫌になります。。。

    • 8月24日