※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、赤ちゃんが泣きながらおっぱいを欲しがる状況について心配しています。母乳の量が減ってしまう原因や、乳腺炎の可能性について不安があります。このまま母乳が出なくなってしまうのか、赤ちゃんが欲しがるだけなのか知りたいです。経験者の方の回答をお待ちしています。

いつもお世話になっています🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

今までジャージャー出てた母乳が
この時期にあまり出なくなったりしますか?

ここ2,3日、授乳間隔が4時間だったのが
長くて3時間半、短くて1時間ほどで泣き出して
おっぱいをさがす仕草などをして泣きやみません。
おっぱいあげてやっと収まる感じです。
でもそのあとに吐き戻しとかもしたりして、
お腹いっぱいなのに欲しがってるのか、
お腹すいてるから欲しがってるのかわかりません。

先週測った時は左右5分の1クールで100くらい
飲んでたし、体重も38gずつ増えてるから
バッチリだよ、母乳だけで大丈夫だねって
助産師さんからも言われてたんですが…😞💦

おっぱい出なくなってるとして考えられる原因は
乳腺炎になって高熱や倦怠感があったから、
なかなか食欲でなくてご飯を食べていなかったこと
痛みがあれば保冷剤を当ててずっと冷やしていたこと
この2つが当てはまるのかな?と思います。
もし母乳の量が減ってるんだとしたら、
このまま母乳は出なくなってしまうのでしょうか?

それとも、時期的に泣きまくってお腹いっぱいでも
おっぱいを欲しがるだけなのでしょうか?

質問だらけですみませんm(_ _)m
もしわかる方や経験された方いらっしゃいましたら、
回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

すん

その頃はおっぱい、常におっぱいでしたよ!!
3時間おきとかよく言うけど3時間どころじゃないし😭って思ってました。
満腹感もわからない時期だと思います!

• 🐰

🐰

回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    そうなんですね!
    うちの子はよく寝る子で、夜中とか平気で4,5時間あいたり、昼間でも4時間とかあいてたのが、ここ数日すぐ起きて泣くようになっちゃって足りてないのかな?と心配しています。
    常におっぱい吸っていたいだけなら全然いいんですけどね…😭💭

• 8月24日
まい🌼

今とにかく飲ませる時期です!
カチカチな時、飲んでもらえなかったら
適度に搾乳しましょう。
また、新生児期の間は
長くても3時間で授乳してあげてください。
この時期は脱水の心配もありますし、
まだまだ新生児の間は
飲む力が弱くたくさん飲めないので
頻回授乳してあげることが大切です🍀

• 🐰

🐰

たくさん飲ませる時期なんですね!
    数日前までは体重も順調に増えていてよく寝ているので、なかなか間隔が長かったんですけど今が通常ってことでいいんでしょうか…?
    吐き戻しとかもあるので、逆に飲みすぎてるんじゃないかって心配にもなってたんですけど、欲しがるだけあげていいんですかね?😭💦

• 8月24日
  • まい🌼

まい🌼

今はお腹減ったって感覚にも、
    お腹いっぱいって感覚にも、
    赤ちゃんはにぶいです。
    1ヶ月検診で先生からオッケーが出るまでは
    3時間以内の授乳をおすすめします。
    たとえ、赤ちゃんが寝ていてもです。
    吐き戻しに関しては
    おなかいっぱいだった、や
    げっぷと一緒に出ちゃった、など
    様々な理由がありますよ!
    母乳はミルクと違って欲しがるだけあげて
    大丈夫だから安心してください✨

• 8月24日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます😭😭
    頑張って3時間以内の授乳してみます!
    そうなんですね( ´・_・` )
    お腹ぽんぽんなのに欲しがって吐き戻しとか多かったので、お腹いっぱいなのに飲ませて大丈夫かな?って心配でした。
    でも欲しがるだけあげてみます!

• 8月24日
にゃんちゅう1234

もーすぐ生後1ヵ月になる子供がいます٩(*´꒳`*)۶
うちも最初は母乳のみで3時間寝てくれていたのですが最近は体力が付いてきたのか2時間せずに起きてまた欲しがってというのが多くなりました。
なので欲しがる時はミルクも足すようにしてます。
頻回で母乳上げていればまたその量が増えてくれるかなと思い毎回おっぱい咥えさています。

冷やしたり、ご飯が少なかったという事なので母乳が一時的に少なくなってるだけだとは思いますが…
頻回で上げていれば量も戻ると思います。
ただ不安であれば助産師さんに聞いてみるか、搾乳してみてどれくらい出ているか確認するのもいいかと思いますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 🐰

🐰

入院中からよく出る母乳で、むしろ余っていたので飲ませ終わったあとも搾らないとカチカチでつらいくらいでした😫💦
    だからミルクとかも全く準備してなかったんですけど、まだ欲しがるようならあげちゃっていいんですかね?
    あげる量もわからないんですけど、適当な量作って飲ませちゃってもいいのかなって思って…
    一時的ならいいですが、完母で頑張ろう!って思ってたのでもし出なくなったらかなりショックが大きいです😱💔
    来週、1ヶ月検診があるのでまたその時に確認してみようと思います!

• 8月24日
  • にゃんちゅう1234

にゃんちゅう1234

そんなおっぱい羨ましいですっ!!

1ヶ月検診でどんなか様子みて、足してって言われたら足すとかでもいい気がします٩(*´꒳`*)۶
    ただミルクは腹持ちがいいようなのでちょっとママは寝たいわーとかそういう時にはミルクを母乳左右挙げたあと40だけ足すとかしてます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    たまにそれで約5時間とか寝てくれるので助かってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 8月24日
  • 🐰

🐰

ただ、きちんとケアしないともう3回も乳腺炎になっちゃいました😭😭
    出すぎるのも困ったものです…。
    そうですね、来週聞いてみます!
    ミルクって便利なんですね〜(*´꒳`*)💕
    幸い、さっきの授乳でお腹いっぱいになったのか睡魔に負けたのか今はすぴすぴ寝てるので、わたしも今のうちに寝ようと思います😪🐑💤
    アドバイスいただきありがとうございました♬*゚

• 8月24日
  • にゃんちゅう1234

にゃんちゅう1234

乳腺炎辛いと聞くのでそれが3回もはきつそうです(´•ω•̥`)

私も今授乳が終わって寝てくれたので寝ます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    同じ月齢なのでお互い試行錯誤しながら育児楽しみましょ꒰ *๑•ૅʖ̫•́๑꒱
    おやすみなさい(*^ω^*)

• 8月24日
くま

出てるなら、出なくなることはないと思って大丈夫だと思います!飲んでるなら出てますし。それにおっぱいの張りが落ち着いてきたりして、出てないと感じちゃうのかもしれません。いわゆる差し乳というやつ?
私は混合で、測ったこともないし分かりませんが、おっぱいは出てるイメージであげでした!

• 🐰

🐰

ごきゅごきゅと一生懸命飲んでる音はするので出てるのは出てると思います。
    差し乳になってきてるんですかね?
    ずっと溜まり乳だと思っていて、何回も乳腺炎になるので困ってました。
    もしあんまり出てないようなら、混合も考えないといけないんでしょうけど、今母乳がどれくらい出ててミルクをどれくらい足せばいいかわからないので、踏み切れずにいます…😞💦

• 8月24日
magomago

うちも、完母です😊
お母さんの食事の量も関係あるんじゃないですか〜🤔あたしも乳腺炎で熱が出た時は食欲なくなって、おっぱいもぺちゃんとなってたんで〜😂熱が下がるとモリモリご飯食べてます😂🙏🏼
あと、母乳はほしがるだけあげていいと保健師さんに言われましたよ😊
うちは、4時間授乳間隔あいたことなく最近ようやく、2〜3時間間隔があくようになってきました😂💦体重も2ヶ月半で3000gも増えちゃってます😁
おっぱいをほしがる仕草も、本当にお腹空いてる時と本能でしてしまうこともあると言われました。1時間とかの間隔のような時は30分くらい泣かせおっぱいあげたりもします😂
おっぱいは、食事の量もですが〜おっぱいをたくさん吸ってもらうことも大事だと思います☺️✨

• 🐰

🐰

同じような経験されてるみたいで安心しました!
    ほんとに今は悲しくなるくらいおっぱいぺちゃんこです😞💦
    このまま出なくなっていくのかなと心配でした。
    だいぶ食欲も戻りつつあるので、しっかりご飯食べながらいっぱいおっぱいあげたいと思います!
    ギャン泣きしながら二の腕に食いついてきたり、自分の手を一生懸命吸ったりしてるのでなんかかわいそうになって…😭💔
    でも欲しがるだけあげていいみたいなんで、頑張って授乳します!

• 8月24日