※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwaaiko
妊娠・出産

安定期に入ったら買うべきベビー用品は何でしょうか?ベビーカーは産まれる前に買うべきでしょうか?皆様の体験を教えてください。

いつも的確なアドバイスありがとうございます。
皆様にグッドアンサーをあげたいくらい、毎回感謝しています。

また相談させて下さい。
悪阻がもう直ぐおさまると仮定して、安定期に入ったらベビー用品を買いに行く予定です。
出産入院までに買った方がいいものはなんですか?

今のところ、
抱っこ紐、チャイルドシートは友人がくれるみたいなので甘えるつもりです。

バウンサーは、実母が買ってくれます。
後は、ベビー服を入れるための衣装ケースと、
もちろん服と下着数点ですよね。
空気清浄機を一台
ガラステーブルがあるので捨てて、小さい丸いテーブル
猫がいるので、ベビーベッドはレンタルします。
ベビー布団も実母が買ってくれます。
オムツ
哺乳瓶と粉ミルク

後は何がいいでしょうか?
義両親はあまり楽しみにしていないようですが、
私たちにとっての初めての子なので、旦那が
「金はくれないけど、何か一個くらい買ってやるってさ」というので、産まれて床上げしたら、
一緒にベビーカーを見に行こうと思います。
高い!と言われたら、焦らずメルカリなどで探すつもりです。
(消耗品を貰うと、後々また会った時に使用してるか分からないと言われそうなので、貰うのは形に残るものが良さそうで)

ベビーカーも、産まれる前に買うべきですか??

ぜひ、皆様の体験を元に教えて頂けると助かります😊

コメント

mari

母乳が出れば、粉ミルクと哺乳瓶は後からでいいと思います◡̈⃝♩
私は買ったけど母乳が出たので全く使いませんでした!
ベビーカーも生後三カ月ごろ買いました(^^)

  • mari

    mari

    細かいですが、爪切り用のハサミ、湯温計等のバスグッズは準備しておいた方がいいかなと(^^)

    • 8月23日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます(^_^*)

    粉ミルクと哺乳瓶は後でいいんですね?
    母乳育児推奨の病院ですが、万が一出なかったら😓
    と不安に思ってて、ついつい。
    爪切り用のハサミとバスグッズですね!ありがとうございます!
    書き忘れましたが、ベビーバスもお借りすることになってます。

    • 8月24日
柊花🌼

ベビーカーだけは産後お祝いでいただくことにしてます!💗

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます(^_^*)

    やはり産後でいいんですね!
    初マタなので張り切りすぎて、先々買っちゃうところでした!

    • 8月24日
deleted user

ベビーカーは生まれてからでいいと思いますよ♪
ベビーバスはどうされますか?
あ、個人的に準備してて良かったのはベビー用の爪切りです。意外と伸びるのが早くて、わたし退院して翌日すぐ使いました(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、あとガーゼめっちゃ使いました。

    • 8月23日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます(^_^*)

    やはりベビーカーは産まれてからでいいんですね!
    産まれてから見に行くことにします!

    あ、書き忘れていましたが、ベビーバスはお借りすることになっています。
    あと、爪切りもいるんですね😊
    参考にします、ありがとうございます!!

    • 8月24日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    あとガーゼですね😊🙌

    • 8月24日
Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

新生児用のオムツは結構すぐ無くなるので多めに買っておいた方がいいかもです。
旦那様が買って来てくれるような人ならば別ですが。。。

後、うちはミトンですね!
爪が薄いのですぐ顔に傷作っちゃってたので😵

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます(^_^*)

    オムツですね!
    重ねて質問すみません、ざっくりどれくらい買うといいでしょうか?
    旦那は買いに行かないと思うので、同じものでいけるなら足りなくなればネットで買うつもりでした😊

    ミトン!生まれたてから必要なのですね。
    なるほど、参考にします!!

    • 8月24日
  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    うちは退院して、1ヶ月検診までに2つは無くなってしまったので、4つとかあれば1ヶ月検診まで間に合うかと思います!
    勿論、その子のオシッコやうんちの回数にもよりますし、オムツのお知らせサインを見てすぐ替えるか?もう少ししてから替えるか!とか替えてあげる頻度にもよりますけどね!

    • 8月24日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    ありがとうございます(^_^*)
    全て参考にさせて頂きます🙌

    • 8月24日
deleted user

ベビー用の爪切り購入されることおすすめします♪うちの子は生後3日なのに爪伸びてて、顔ひっかいて傷つけてたので💧
あとは、バスタオルは何枚あっても困りません!(おくるみしたり、沐浴で使ったり、おむつ変える時に下に敷いたり...)
ベビーカーは産まれてからでも大丈夫だと思いますよ♪
今はネットで色々購入できるので、産まれる前に買いすぎないで、買い足していくのがオススメです!(私は買いすぎて使わないものもあったので...💧)

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます(^_^*)

    爪切りが必要なのですね!
    本当に盲点でした。
    あと、バスタオルですね!
    そうだそうだ、赤ちゃん用に買わないと。

    そうなんです。
    いきなり買わなくてもいいですよね。
    私がマタニティハイになりかけてて(ギリギリ理性)、危うくありったけのお金を使うところでした!
    セーブします(^_^)

    • 8月24日
ちゃんまい

ベビーバスや赤ちゃん用のボディソープや湯温計、沐浴布、ガーゼ産前に買ってました!
ガーゼは何枚あってもいいと思います!
あとは上がり湯がいらないので
沐浴液も買って使ってました!
ベビーカーは生まれてから
出産祝いで買ってもらいました!
ベビーカーは産まれてからでも
いいと思います☺

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます(^_^*)

    ベビーバス系ですね!
    書き忘れましたが、ベビーバスはお借りすることになっています。
    ボディソープ、湯温系、沐浴布、、、重ねて質問すみません。
    ガーゼは実母が、必要になるからと数枚くれたのですが、何に使用するのでしょうか??

    ベビーカーは産まれてからゆっくり見に行くことにします😊

    • 8月24日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    ガーゼはミルクや母乳飲ませる時に
    口元をふいたりよだれをふいたり
    沐浴の時に顔を拭くのに使ったりと
    色々使うので多い方がいいですね☺

    • 8月24日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    なるほどなるほど!
    ガーゼは万能なのですね!
    危うくそれらの時に、普通のタオルを使ってしまうところでした。
    赤ちゃんの皮膚は柔らかくて繊細ですもんね😊
    ありがとうございます!

    • 8月24日
pipipi2926

ガーゼは多めにあるといいですよ^^
授乳の度に新しいの使ってたので
1日で結構使います♪♪
(あたしはですが^^;)

ベビーバスは置く場所に
困らないなら大丈夫ですが
膨らませるタイプのが
すごく便利でした。
1ヵ月弱しか使わなかったので
使わなくなった今は空気を抜いて
元の箱に入れてしまいました( ¨̮ )
ちなみにリッチェルの買いました!

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます(^_^*)

    ガーゼ!
    やはりガーゼがいるのですね。
    実母が必要だからーと数枚くれたのですが、何だろうこれ?と思っていて笑


    あ、書き忘れましたが、ベビーバスはお借りすることにしています。1ヶ月弱でいいのですね!
    旦那が、一歳くらいまで使うから買えというのですが、絶対そんなに使わないし、、、と思っていて借りることにしました😅(旦那はバツイチ子持ち)

    • 8月24日
  • pipipi2926

    pipipi2926


    ガーゼは授乳の時や
    沐浴の時にも使うので
    あたしは20枚程用意しました( ¨̮ )
    ヨダレが多い子だったので
    産まれてまた買い足しましたが^^;

    ベビーバスは借りれるのなら
    貸して頂いた方がいいですよ♪♪
    うちの娘はお互いに1ヵ月健診
    終わってから一緒に入浴でした^^
    さすがに1歳までは、、、
    入れられない事はないですが
    入れるこっちが大変ですよね⤵︎

    • 8月24日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    なるほどなるほど!
    ガーゼは万能なのですね!
    3枚とか貰ったので、10枚くらい買い足してもいいかも😊
    使わなくても自分でも使えそうだし。

    そうですよね、ベビーバスを貸して下さる方も最初の数ヶ月いるだけだし、、、、って言っていたので甘えます(^_^*)

    一歳の子をベビーバスに入れている友達を聞いたことないので、私も「?」って感じでした。
    一歳って結構大きいですよね(꒪⌓꒪)
    たぶん、10年以上前の記憶だから旦那は勘違いしてると思います(꒪⌓꒪)

    • 8月24日
  • pipipi2926

    pipipi2926


    頻繁に使うし肌も弱くないので
    西松屋とかで10枚で500円しない
    安~いやつを買いましたよ( ¨̮ )

    うちが買ったベビーバスなら
    たぶん1歳には確実入れませんw
    水遊びとかで使う分には
    全然いいと思いますが^^;

    あとオムツのゴミ箱は
    何だかんだ買ってよかったです!
    臭いもそうだしゴミの日までに
    結構な量になるので、、、
    ただこれはカートリッジなしの
    普通の密閉式のを買いました♪
    カートリッジが高いので、、、

    • 8月24日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    西松屋に早く行きたい、、、!うずうず。

    オムツ用のゴミ箱も忘れてました!!
    一緒に見て来ますー!

    • 8月24日
りーま

ベビーカー含め、ほとんどのものが出産後でも間に合いますよ✨

買ってあれば絶対使うものだと、あとは爪切りやベビーソープ、体温計などでしょうか。

うちも哺乳瓶先に買っていたのですが、乳首が合わず、産院では別のものを借り、退院後もその乳首が使える別の哺乳瓶を買いました(><)
そしてすぐ完母になったので元々買っていた哺乳瓶使わずです!
完母になった経緯で搾乳器も買い足しました。
元々完母希望の方なら、搾乳器についている哺乳瓶があれば充分という方もいますよ😃

あとあって便利だったものは、バスタオルとお風呂で使う片手持ちの小さなおけ?ひしゃく?でした❗

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます(^_^*)

    服や下着やオムツなども必要最低限くらいあればいいですかね??

    やはり皆さん、爪切りがいるといいますね!
    無知でしたー😂
    バスタオル含め
    バス系も買っておきます。
    小さなひしゃくも便利なのですね!
    書き忘れましたが、ベビーバスは借りることにしています。

    哺乳瓶はやめときましょうか、、、。合わないかもしれないですし、
    特に母乳育児推奨の病院なので、完母になる可能性もありますしね。

    • 8月24日
  • りーま

    りーま


    爪入院中にすでに切りましたよ(笑)

    母乳育児推奨なら必要ないかもですね。
    もしお出かけ用に一応ミルクあった方がいいなら、メーカーで貰える試供品が結構あるので調べてみるといいですよ😃
    オムツも2枚ずつとかですが貰えるとこ多いです

    オムツはその子の生まれたときの体重にもよると思います(^^)
    うちの子は小さく、最初は3000gまでのを買い、その後新生児用をながーく使いましたが、子供によってはすぐSサイズになる子もいます。
    産院で貰える場合も多いので、とりあえず1パックあれば1週間は持ちます!

    服は洗濯の頻度にもよりますね。
    初めはゆるゆるうんちなので、洗濯しても間に合う枚数+1組あるといいですね✨
    買いすぎてもすぐ使えなくなります!

    上がり湯不要の沐浴剤など買えば、ひしゃくすぐは必要ないかもです。
    どういう状況で沐浴するのか、どんなベビーバスなのか気にしてみて下さい(^^)

    • 8月24日
  • りーま

    りーま

    あ、もし哺乳瓶買うのであれば消毒グッズお忘れなく😲

    • 8月24日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    そんなに早く爪切りが必要なんですね!
    赤ちゃんの爪は伸びるのも遅いものだとすっかり勘違いしてました。
    勉強になります😊

    試供品ですね!
    家にいて暇なことが多いので、調べてあちこちから貰ってみることにします。

    お、オムツのサイズでパニックになりそう😱
    怖いので、最小限にしておきましょう、、、。

    服はすぐ使えなくなるのですね、、、。勉強になることばかりです。、

    ベビーバスはまだお借りしていないので、家に来てから確認してみます😊

    あ、哺乳瓶の消毒グッズも友達がくれると言ってました!
    ありがとうございます(^_^*)

    • 8月24日
はーママ

おしりふきとか母乳パッドとかは大丈夫ですか?

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます(^_^*)

    おっと忘れてた!おしりふきですね!危なかったー(^_^*)
    母乳パッド?
    無知でしたー!母乳パッドというものがあるのですね?(←こらこら)

    • 8月24日
  • はーママ

    はーママ

    母乳が出たときに下着につける、おっぱいのシートみたいな?
    あと産褥ショーツとか産褥パッドは大丈夫ですか?

    • 8月24日
  • はーママ

    はーママ

    質問がベビー用品でしたね😨失礼しました😱
    ちなみに個人的な意見ですが、1人目のときはバウンサーよりハイローチェアー買えばよかったと思いました😅

    • 8月24日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    おっぱいシートですね!
    調べてみます(^_^*)
    産褥シートと産褥パッドもですね!
    入院時持ち込むように書いてあったので同じように調べてみます!

    • 8月24日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    いえいえ、一緒に私に必要なものまで教えて下さって助かります😊

    バウンサーは、新生児から4歳まで使える電動なんとかみたいに書いてあって、見てらっしゃるか分からないですが、川崎希&アレク夫妻が準備品の1つとして買ってたやつにしようと思ってます!←品名思い出せずにすみません(꒪⌓꒪)
    ハイローチェアとはまた使用用途が違いますかね??

    • 8月24日
  • はーママ

    はーママ

    どんなのかちょっとわからないんですが…座らせて離乳食も食べられるようなものにすればよかったと😨
    うちはベビージョルンのバウンサーを1人目のとき買って失敗しました。

    • 8月24日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    分からないですよね、すみません💦
    説明書きには、4歳まで使えるのと、テーブルも付属されているので、座らせて離乳食も可能と書いてありました!!
    口コミとかも見てみて、使えそうならそれにしてみようと思います(^_^*)

    • 8月24日
MTBK©️

わたしは反対に、お祝いでいただいたもの以外で自分で用意するものは最低限で抑えました。
上の方々に対し否定的に聞こえてしまうようで申し訳ないですが消耗品なども最悪アマゾンなどですぐ届くし、何枚あってもいいといわれているいろんなものもすぐ洗って乾かせば大して洗い替えは不要だし。
そういうところを節約して自分たちで用意するものは上質なものを買ったり、教育費にあてたりしました。

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます(^_^*)

    いえいえ、皆様のいろんな意見が聞けてありがたいです。
    ご家庭それぞれですから、全然否定的なんかじゃありません😊

    確かに、今は結構何でも揃いますもんね!
    アマゾンは便利です!!
    お祝いで頂くものは、実母と義両親以外は頂けなくても仕方ないと思っているので、貰えないかも?と思って念のため全部自分たちで揃えるつもりでした😊
    レンタルや中古とかも視野に入れてます。

    教育費のこともいま、色々考えているところでそちらになるべくお金を掛けたいと思っているので、上手にお金を使い分けていきたいです。

    • 8月24日
ぽっぽ

もしも、粉ミルク今準備するのであれば、チューブタイプがいいかと(#^.^#)賞味期限も長いですし、母乳が出まくったとしても期限長いですから他の人にあげやすいですし♪*゚

後、ベービーカーは正直生まれて様子見でいいと思います!私も先走って買ってしまい、一人目は抱っこする人が沢山いるので、結局使わず…抱っこ紐で事足りました。ベビーカー倉庫でおねんねしてます(笑)2人目が出来て、やっと活用しそうなので安心してますが(笑)

後、母乳ナップ?ブラに貼るナプキンみたいなやつ!名前忘れてしまいました!あれは買ってた方がいいですね!退院しても毎日使いますし!後はおしりふきとかオムツはSサイズ準備してた方がいいと思います!新生児サイズは1ヶ月も使えませんし…

ミトンやガーゼ、タオル、赤ちゃんの保湿ローションですかね?

ベビーバスはうちは重宝してて
今でもお風呂場で遊ばすために
まだまだ現役で活躍してます♪*゚

こんな感じですかね?

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます(^_^*)

    チューブタイプなんてあるんですね?!
    色々勉強になって助かります!買う時はそれにします!

    ベビーカーは、産後の方がいいとの意見が多いのでそうしようと思います😊
    ベビーカー嫌がる子もいるみたいですしね、、、。

    母乳シート?
    ブラに張るナプキンみたいなのは、先ほど知りました!
    購入しておこうと思います😊

    おしりふき、オムツ、
    やはりガーゼは皆さんおっしゃいますね!
    ミトンやタオル、おお!赤ちゃんの保湿ローションもいりますね!!
    コメント頂くたびに新しいものがあって助かります😊

    書き忘れましたが、ベビーバスは数ヶ月限定でお借りすることになりましたので、また大きくなったらお風呂場用のおもちゃとか買ってあげようと思います😊🙌

    • 8月24日
∞こつぶ∞

オムツやおしりふきは肌に合わないメーカーもあるので、あまり買い溜めしない方がいいと思います!
実際私が買い溜めして失敗しました!笑

最初は産院で使うオムツとおしりふきのメーカーを少し用意する程度でいいんじゃないかなと思います💦
足りなくなればネットスーパーなどもありますし、もし赤ちゃんが大きかったら新生児用のオムツはすぐサイズアウトしちゃうと思いますよー😁

ベビーカーもその子によって乗り心地とかの好みがあるみたいなので産後で良さそうです👶⭐️

あとは体温計、ガーゼ、ボディソープ、爪切り…は必要ですね✨

  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    何度もすみません💦
    あと思いついたのは、ベビーベッドをレンタルされるとのことですが昼間はそのベビーベッドをリビングに移動させる予定ですか?
    もしベビーベッドはずっと寝室に置いておくのであればリビングでの過ごす場所(ハイローチェアやお布団など)の購入も考えた方がよさそうですね😊💓

    • 8月24日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます(^_^*)

    おお、オムツやおしりふきも合う合わないがあるみたいですね。
    質問して初めて知りました!先走るところでした!

    試供品を貰えるメーカーがあるそうなので、オムツに関しては産前に調べて取り寄せてみようと思います😊
    ネットでも買えますよね!便利な世の中だーー🙌

    ベビーカーは確実に産後に決定しようと思います!!

    そして、体温計!
    コメント頂くたびに新しいアイテムを知れて助かります。
    ガーゼも皆さんかなり重宝されてるようですね。
    あと、爪切りがそんなに必要だったとは!
    新生児の成長を舐めてました😅

    • 8月24日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    うちは古い戸建のため、ベビーベッドは寝室に置いたら簡単には動かせないので(階段が狭くて急だし)、
    リビングで私が作業してる時は、バウンサーに寝てもらう予定です😊
    猫がいるので、高さのある電動なんちゃらってやつなんですが、新生児から4歳まで使えるみたいで。
    見てらっしゃるか分かりませんが、川崎希&アレク夫妻が準備品の1つで購入していたので、良さそうだなーと思って!品名が全然思い出せないのですが、実母に見せて購入を予定しています😊

    • 8月24日