※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maho .
子育て・グッズ

生後1ヶ月で体重が200gしか増えず、病気ではないか心配。再検査が今週中にあります。

生まれた時から体重が200g
ちょっとしか増えてませんでした。
1ヶ月ですがおかしいですよね(;_;)
なんか病気なんですかね

今週中に再検査です。

コメント

ママ

母乳育児ですか?ミルク育児ですか?

• Maho .

Maho .

ミルクです(;_;)

• 8月23日
lily

母乳だけですか?

吐き戻したりしなければ、ミルク足してみてもいいと思います( ¨̮⋆)

• Maho .

Maho .

母乳嫌がってミルクだけなんですよ(;_;)

• 8月23日
  • lily

lily

何時間ごとにあげてますか?

新生児期って体重が成長の基準になるので
    増えてないと不安ですよね、、、

• 8月23日
ぽてと

ミルクは何を使われてますか?

• Maho .

Maho .

すこやかです!

• 8月23日
  • ぽてと

ぽてと

ミルクは缶に書いてある通りの分量で作られてますか?
    以前はぐくみのキューブタイプを使われていて間違えて2倍に薄めて使い続けていて赤ちゃんの体重が全然増えなかったという相談を見たことがあります😂

• 8月23日
‪‪❤︎‬

再検査ということは、1ヶ月検診で引っかかったんですか?

哺乳不足も考えられますが、他にも問題あるかもしれませんね。

はらぺこりん

母乳ですかね??
私も退院後の検診で産まれたときより体重が減ってしまい、再検査してました。
母乳でしたが足りないということでそこからミルクとの混合に‥
ミルクを足したら一気に体重増えていきました😂

sa301

うちも1ヶ月後の検診で200gぐらいしか増えず再検査でしたよ😭
はじめは混合だったけどミルクを足してもなかなか増えず発育曲線に入るか入らないかギリギリなトコでした😥

でも身軽だからか寝返りもお座りもつかまり立ちも全て早かったです😅

本人がグッタリしてたり体調がおかしくない限り個人差もあると思うのでながーい目で見てあげたらいいと思いますよ😊

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

大量(マーライオンみたい)にもし吐いていたりすれば幽門狭窄症などあるかもしれませんが・・・
いずれにしてもしっかり検査して貰うのが一番安心ですね!

彩ママ

あたしも1ヶ月の時400グラムしか増えてなかったです😭心配になりますよね😭💦そして哺乳瓶拒否で母乳オンリーだったので、ミルクも飲ませることできず😭💦1ヶ月健診でひっかかって、授乳回数増やして様子見って言われました。それから二回通ったのですが少しずつ増えてたのでおっけーでました。しかしやっぱり小柄です。こないだ4ヶ月健診にいって測定したのですが身長は発達曲線の真ん中くらい、体重は曲線から出るくらいキリキリのところでした。あたしも赤ちゃんの時なかなか体重増えなかったらしく、そーゆー遺伝もあるみたいですよ!!!少しずつでも増えてるから気にしなくていいって言われました。なかなか体重増えなくてあたしも悩んでましたが、元気なら大丈夫やろう!💕と思ってそんなに考えてなかったです。(少しだけ不安はありましたが笑)いまもう5ヶ月と10日ほどですがまだ6キロしかありません。けど、成長も人それぞれ!!!抱っこする腕に優しいから小柄でいいや〜💕て思ってます(笑)