※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れて登山したいけど、ベビーキャリー選びで不安。自己満足?虐待?との意見に動揺。経験者の声を聞きたいです。

赤ちゃんを連れて登山をしたいと思ってるのですが、

ベビーキャリーをどれを買おうかなとネットで色々見ていたら

自分で寒いも暑いも疲れたも言えない子供連れて歩くなんて自己満足?虐待?と思う人がいるそうで…

そうなのかな…と、ちょっと動揺しまして…

そう思うって意見でも、行ってみてこんなに良かったよとか色々聞かせて下さい。

コメント

すうす

ちなみに、ちょっとかりたベビーキャリーで山林を30分位お散歩した時は、ずっとキョロキョロしたり、嬉しい興奮してる時にでる「あーあー」をずっと連発しててご機嫌でしたし。試着をしに2軒お店を回ったのですが、眠かった一回は泣いてましたが、もう一回は、お店の人も「嫌な子は乗せるだけで泣いちゃうけど、こんなに笑ってて楽しそうですね」って言ってたし、確かにご機嫌でした…

正直……転んだらどうするんだろうなと思いました。
そういう楽しみ方もあるんだな、と理解はしますが、自分ならしません。
虫も気になりますし😅

• すうす

すうす

ご回答ありがとうございました

• 8月24日
ym

虐待とまでは言いませんが…
かわいそうかなっては思います😕

この間動物園に連れていったけど暑そうで動物どころじゃなくて本当に親のエゴだなって思いました😅
でも水族館は涼しくて息子も興味深々でした‼

刺激を与えてあげたいなら登山じゃなくても良いのかな?って思います🙈

• すうす

すうす

暑い夏の日に動物園はかわいそうですね。うちも先日水族館行ったので楽しそうでした。
    そして、それ以上に楽しそうだった山林のお散歩…

刺激というよりも、登山したい自分に赤ちゃんに付き合って欲しいだけかな…
    海外旅行行く人もおんなじような発想…
    って言ったらダメかな…

• 8月23日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

さすがに虐待とは思いませんが・・・
あえてこの時期にその月例で登山に行く必要はあるのかなぁとは思ってしまいます。。

ロープーウェイで行くならまだ理解は出来るかもですが・・・
他のことで刺激与えてあげても良いんじゃないかなぁって思っちゃいました(^0^;)

どうなんでしょうね:(;゙゚'ω゚'):軽くお散歩がてら、ハイキング位なら良いと思いますが!!
登山となるとやはりリスクはある気がします…道も平坦ではないですし、天候もみるみる変わったりすることもありますし…標高差もありますしね💦
思っている以上に赤ちゃんへ負担はかかるのかもしれません。

ニコニコ☆

自己満足や虐待とかは思いません。
抱っこ紐で長時間出歩いても
暑いですし、赤ちゃんからしたら
何も言えないのは一緒なので💦

気候がいい時ならありかなーとは
思いますが、同じくらいの子を
もつ私は登山が好きだとしても
もっと子どもが大きくなってからに
するかな?と思います♪
やはり体温調整できない赤ちゃんを
連れてまでは登山したいかな?と
考えると、心配なので
もっと大きくなってからにすると
思います😊

はじめてのママリ

私も登山は好きで、妊娠するまではよく山に登ってました。

でも、私はせめて小学生になるくらいまではしないかな。
抱っこ紐でも早く解放してあげたい!と思うくらいなので…(>_<)
親の自己満足だと思ってしまいます。

• すうす

すうす

私もそれくらいまでは抱っこ紐も辛いかなと思っていたのですが、今は抱っこ紐も好きだし、お出かけが大好きなようなので、それもありかなって思い始めました

• 8月23日
おはる

虐待とは思わないですが、
かわいそうだなって思います。
山林をお散歩時は喜んでいたとしても
さすがに登山となると辞めた方がいいと思います(>_<)
転ぶ危険もありますし、どこを登るのか分かりませんが標高差で赤ちゃんはしんどくなっちゃうと思います💦
もう少し大きくなってからの方がいいかなって思いますよ💦

• すうす

すうす

もう少しってどれくらいなんでしょうか??

• 8月23日
すうす

登山というとかなりヘビーな印象なのですかね…
行き来で4時間自宅からの行き来を含めて6時間程度の山で、初心者向けの所、

起伏の激しい山は避ける

必要があればロープウェイも使う。
ロープウェイ使ったって、山歩けば登山ですし…

予定していても天候は考慮する。

抱っこ紐は親の体温がダイレクトに伝わるから動きがある程度制限されるからベビーキャリー

とは思っていましたが…

自分が好きなことをするのに子供を連れて行きたいと思うのはダメなのかな…
赤ちゃんに関係ない自分の買い物などに一緒に行く事は?インフルエンザの流行っている時期に街に出かける事は?海外旅行に行くのは…?

それも虐待なのか…

はじめてのママリ

それも虐待って…それは屁理屈ではないですかね…(^^;

そう思うのでしたら、ここでそのような質問はせず、行動に移せばいいと思いますよ(^^)

私たちは聞かれた事に対してコメントをしているまでですので。。。

• すうす

すうす

虐待とは思いませんよ。でもそれを虐待というならそれも…って思いました

• 8月23日

自分が好きで子供を連れて行くっていうのにも限度はあるかなと思います(^◇^;)
山登りしてる赤ちゃんなんて見たことないですしね…
まず、おんぶの状態で100%転ばないという完全に絶対の自信があるならまだしも、赤ちゃんおんぶして転ばない転ぶはその時になって見ないとわかりませんし…
私は自分で行きたいなと思ったところに赤ちゃんがふさわしくない、とおもったときは旦那や実母に預けて出かけるようにしています(^◇^
その方が安全安心です♩

• すうす

すうす

山登りした事あるんですか??
    年に数回の登山経験しかありませんが、2回ほど見かけています。
    類友ですが、そういう方は存じ上げてはいます…

でもそう思う方は多いのが現状ですね

• 8月23日

退会ユーザー

ありますよー!!
    スポーツジムで働いていたので、ジムの登山企画で(*´◒`*)!

先日もユーチューバーの方が赤ちゃん抱っこ紐で山登りしてかなり炎上してましたし、客観的に見たら、連れて行かないのが一番なのかなと思いますね〜!
    それに1人の方が身軽でしょうから、すうすさん自身も登りやすいでしょうし(*´◒`*)

• 8月23日
  • すうす

すうす

抱っこ紐での登山は時期によるかと思いますが、寒い時期は抱っこ紐のが良いかな

そんな炎上あったんですね、知らなかったです。

• 8月23日
  • すうす

すうす

登山、1人で行きたいですか?

• 8月23日

退会ユーザー

登山するなら1人か、友達と行きたいです(*´◒`*)
    子供のオムツ〜とか、お腹すいてないかな?とか機嫌悪くて急にぐずりだしたりしないかな!?とか心配しながら登山したら楽しくないですから(^◇^;)
    いつもの抱っこ紐は大丈夫でも、環境変わるとぐずりも多くなったりしますからね!
    現に前に新幹線乗って夫の実家行った時はいつもはぐっすりな抱っこ紐でもグッズグズだったのでずっとデッキに立ってなきゃいけなくなっちゃったので(^◇^;)
    赤ちゃんも環境によりけり、色々ありますから!

子供が幼稚園とか、ちゃんとお話しできるようになったら一緒に登りたいですね!抱っこ紐じゃなくて♩
    トイレまだ大丈夫?とか体調変化を口で聞けますし(*´◒`*)

• 8月23日
  • すうす

すうす

そっか…
    私は主人と始めた趣味なので、家族との楽しみというイメージが強くて。
    1人は怖いし、登山する友人を知らないし…

オムツでもお腹減ったでも、そんなハプニングも、珍しい高山植物見つけて時間を忘れて写真撮っちゃった位のエッセンスかなと思っていました。

まだ、子供グズグズとかで大変だった事が無くて…
    安易には考えているかも知れません。

• 8月24日
みみたまご

実家のお墓が山の中にあるのですが、父はあんな足場の悪いところに今は無理して連れて行かなくてもいいと言っていました。
赤ちゃんのことを思ってそう言う人もいますね。

• すうす

すうす

無理して連れて行くわけではないと思っているのですが…

• 8月23日
来依

あえてこの時期に行かなくても、、という印象です、、
しかも初心者向けのコースといっても
山には病院だってないですし
急な体調変化があったときに対応できるところや場所があればいいですが
山ですよね、、街中とではないですよね、、
虐待とまではいいませんが
もしわたしが登山している人でベビーカー押しながら登山している人を見かけたら
ちょっと、え、、、って思っちゃいます
ハイキングでいいだろって思っちゃいますね、、

• すうす

すうす

山でベビーカーは
    私も
    ちょっと…って思いますよ。押せるところがまずあればですけど

ハイキングと登山って私は一緒だと思ってます。
    歩くのは山ですし…

• 8月23日
  • 来依

来依

言葉を調べてみたほうがいいですよ、、
    わたしは登山やトレッキングハイキングはしてきましたが意味がまったく違い目的も違います

• 8月23日
  • すうす

すうす

調べて見ました。山頂を目指すコースも検討してますが、ハイキングレベルを考えてます。
    でもベビーカーはハイキングでも無理ですよね???

• 8月24日
  • 来依

来依

調べてらっしゃるところがどういうところかわかりませんが
    基本的にハイキングは平坦地です
    まぁ。わたしはただ助言しているだけで
    みなさんがこれほど色々意見を言われているのに
    どうしても行きたいという意志のほうがつよいみたいなので
    これ以上は言いませんよ^^

• 8月24日
  • すうす

すうす

平坦ですが、山林をベビーカーを押せるとは思わない。押そうとは思わない…と思ったところです。

そうですね
    もともと行くか否かを相談したわけでは無く、
    虐待?え?みんなそう思ってんの??っていう疑問での質問でしたから…

そう思う方が多いのですね…

• 8月24日

たぶん答えてくださってる方は、自分がその月齢の我が子を連れて登山をするとしたらどうだろうか…?と考えて回答してるんだと思います。
いろいろな意見を聞きたかったんですよね?
私は登山経験は全くないので、単純に、自分が子どもと登山をするなら、一緒に登って、大変さも楽しさも共感できる年齢まで待つのも一つかなと考えます。

• すうす

すうす

そうですね、
    意見を聞いてみるつもりが、自分を批判されているように(されてるのもありますが)感じていました。
    単純に、な意見を聞けて良かったです。

• 8月24日

退会ユーザー

登山経験があって答えているわけではなく、イメージで答えているだけですし、誰も「~だからやめたほうがいい!」とは言ってないと思います。
    結局は自己責任で、どこまでできるかの基準は人それぞれですよね。
    私も含め登山経験のない人はイメージで、車などのすぐに移動できる交通手段がある場所から離れてしまう山に出かけて、何かあったときにすぐ対応できるのかな?って思っただけだと思います。その何かは、それぞれ自分の子を育ててきて、の経験から思うことで…。子どもだって、場所見知りする子もいれば、どこでもなんでも大丈夫な子もいるしいろいろで、親は常に自分の子をみて、その子にとってこれはどうなのか?と考えていろいろな選択をするだけです。その親の判断基準も考えも人それぞれです。
    だから、回答に対して何か返されても、そのように行けると自信を持っているなら行けばいいんじゃないですか?としか言えないと思いますよ。

• 8月24日
ドナルド・ダック

自分が好きなことをするのに子どもを連れて行きたいと思うのは全然アリなことだと思います!
登山が趣味で、我が子にもその楽しさを味わってもらいたい
きっとすうすさんは子どもさんと登山するのが楽しみだったんじゃないですか!?
それを否定はしませんし、私ももし登山が趣味だったら
いつかは一緒に連れて登ってみたいと思うかもしれません☆

ただ、それを赤ちゃんに関係ない買い物に連れて行くことや海外旅行に行くことと一緒にするのは違うかな?と私は思います。
登山のイメージって虫が多い、道が悪い、ずっと屋外だから暑い…
でも買い物は暑ければ室内に入ることもできますし
海外旅行に行くのも道が悪かったり、虫が多いわけではないですよね♪
海外によったらそんなところもありますが
きっと海外旅行に行く人は赤ちゃんがいたらあえてそんなところには連れて行かないと思います!

人それぞれ色んな考え方があっていいと思いますし
すうすさんが「連れて行きたい!」と思うなら連れて行っていいと思います(*´°`*)
でも、あくまで自己責任なので子どもさんに何かあってからでは遅いですし
しっかりと子どもさんを守れる自信がついてからがいいのかなと思います♪

• すうす

すうす

私の気持ちにも想像を膨らませていただきありがとうございます

そうですね、イメージはそうなってしまいますよね😞
    海外旅行に行く人があえてそういう場所を選ばないように、私もそう言った懸念が少ないコースを考えてはいました。

コメントありがとうございました😊

• 8月24日
はなたろ

ベビーキャリーで登山できるんですか??純粋に疑問に思いました。

行かれるとしても、もう少し涼しくなってからの方がいいかもですね(*´꒳`*)

私はまだ子供はいないので友人の話になってしまいますが、赤ちゃんに関係ない買い物に赤ちゃん連れて行く時は泣き出したりぐずったりしたらすぐ帰りますし、インフルエンザの流行ってる街には極力出かけません。海外旅行は親が行きたいだけですよね!でも全然いいと思います!

赤ちゃんがいるからってお母さんは何でもかんでも我慢しないといけないわけではないと思います。

その我慢する基準はひとそれぞれだし、ただネットに書かれているように虐待と感じる人もいて、そう思われる可能性もあると思いながら行く分にはいいんじゃないでしょうか?

私は登山(高尾山w)で死ぬほど辛かったので2度と登山なんてしたくない!派なので絶対にしませんが、すうすさんが赤ちゃん連れて登山してる人みたことある!!っていうなら連れて行っていいと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

ただひとつ思うのは、全行程6時間ろくに設備のない場所へ!っていうお出かけを山以外で一度されてから登山された方がいい気はします(´;ω;`)

• すうす

すうす

ベビーキャリアの間違いです
    赤ちゃん背負うためのいわゆる背負子

そんなふうに思う人もいるのか!!??ビックリ!!
    くらいの感じだったのに、多くの方が赤ちゃんを連れての登山にこんなにも警戒感があるのを知ってちょっとショックでした。

もちろん時期や山は選ぶつもりでしたが、そうじゃないと思われてコメントされてる方もいてちょっと…
    と思いましたけど…

お買い物やお出かけも、設備に頼らずにという感じで考えれば結構頻繁に出かけています。
    6時間ずっとキャリアの中に収まっているわけでは無く、途中休憩でマットを広げてゴロゴロしたり、オムツを替えたりはできます。
    何もオムツ代が無くたってオムツは替えられるわけですし。
    クーラーは持ち歩けないから、涼しくなってくる頃ですが…

車で30分くらいのショッピングモールに出かけて、
    2時間位モールをウロウロして、
    座敷のあるレストランでご飯を食べて、授乳してオムツして
    で30分くらい休憩したら
    また午後も2時間位プラプラして食材買って帰って来たら…軽く5、6時間立ちますよね…
    普段からそんなことしてる私は異常なのかな?

• 8月24日
はなたろ

あー!納得です(*´꒳`*)ベビービョルンにアウトドア用ありますよね?ただ単に防水になっているってだけかもしれませんが💦

うーん、多分登山を普段しないから登山のイメージというかハードルが高いんじゃないですかね?私もいまいち登山中に平地があるのか?清潔にオムツ替えできる場所があるのか?など考えてしまいますし、登山というとどうしても岩場とか滑落とかそういう怖いワードがでてきてしまいます(´;ω;`)

ショッピングモールからの流れは問題ないんじゃないですかね??(*´꒳`*)ただ、ショッピングモールでは突発的に熱がでた場合、頭を打ってしまった場合、誤飲した場合、とにかく何かあった場合。近くの病院にすぐ行けますよね?救急でかかることもできるし!

でも変な話山の場合例えば山頂にいるときにお子さんの具合が悪くなってきたり虫に刺されてびっくりするぐらい腫れてきた泣き声もいつもと違う異常に泣いている携帯の電波も入らない!っていう時に1時間2時間下山しないと病院も行けませんよね?そういう意味もひっくるめての『設備のない場所』です。

いざという時すぐどうにかできるのならいいのですが(´;ω;`)

子供もいないのに長々と偉そうにすみません。

• すうす

すうす

ベビービョルン??じゃ無いかも
    背負子っていうのは
    こういうやつで登山リュックに赤ちゃんが座るとこがついてるやつです。フレームが入っててクッションで囲われて、赤ちゃんすっぽ抜け無いようにショルダーがついてます。

地面だってマット敷けば十分綺麗と…私は思うのですが…

外傷は仕方ないですけど
    それはどこも一緒と言うか…本当キリが無いですよね
    あ、割と街中にある山もあるんですよ💡

• 8月24日
  • はなたろ

はなたろ

そんなのあるんですね!すみません全く知りませんでした(´-`)

綺麗というか、私の中で登山って常に傾斜で下デコボコなイメージなので😅

そこまでおっしゃるなら自信を持って連れて行っていいと思いますよ(*´꒳`*)

• 8月24日
元気っ子♡

私の知り合いも年長さんで自力で富士山に登った子供さんがいらっしゃいますよ。それまでに小さい山に登る練習はしていたそうです。
海外では写真のようなリュックに子供さんが入っているのも見ましたが、赤ちゃんではなかった気がします(>人<;)
自分でもある程度歩ける。でも全行程歩けないから背ようイメージでした。
ずっと背負うって事は、大人の負担は置いといて、背負われている子供の負担が大きいなかぁと、思いました。
なのでせめて子供さんが話せて自己主張が出来るようになるまで待っても良いかなぁって。それまでは、広い公園やアスレチックで子供さんの体力づくりを心がけ、一緒に登るのを目指して見てはどうですか?
ウチは、山に住んでいるのでどんどん坂道は歩かせています。(*^ω^*)目標は小学校までに富士山です‼︎

• 元気っ子♡

元気っ子♡

ちなみに私の知り合いは、年に数回の登山ではなく、素人ですが冬山でテントを張りながら登山するぐらいのレベルの人です。

• 8月24日
みーママ

うちは楽しい程度に行くようにしていますよ♪
元々週1で登山、たまに縦走(2つ3つ山を横断)やテント泊をしていた夫婦で、子供ができてからは2ヶ月に1回くらいにしています☺️

途中でグズったり何をしても機嫌が直らないときは下山しています😣

子供第一で楽しいなーくらいで留めて、いつ引き返してもいい、目的達成が全てではない、という心持ちで行っています♡
1歳までに8回行きましたが、どこもとても楽しかったですよ🤗✨
(1回でも転んだら=子供は大怪我を負うし、木の枝に子供の顔が引っかかりやすいので、絶対絶対転ばないようにむちゃくちゃゆっっくり旦那が背負って歩いています。レベルが高い旦那でも慣れるまで時間がかかったので、ある程度の知識と技術のある方が背負うことと行き先をきちんと調べることをおすすめします🙂💓)

• みーママ

みーママ

ちなみに、「行ってみてこんなに良かったよ」は、日向山です♡

• 9月3日
  • すうす

すうす

おお。初めての赤ちゃん登山経験者さん!!
    縦走もした事ないし、登山回数も数えられる程度です。結婚してから年を取っても一緒にできる趣味を持とうって言って始めたくらいなのですが、結婚記念登山していました。
    赤ちゃんが生まれたらみんなで行きたいねって楽しみにしていました…
    決まったホテルへの宿泊も込みの記念なので、ホテルへ宿泊するだけで六割は目標達成なんです😅
    今年は初めてだから、平なところを歩きたいと思います。

でも虫は好きじゃないから森林帯を抜けた高さでやりたい…

率直に伺いたいのですが、
    コースもさておきですが、
    ロープウェイで2000mに上がろうと思っています。それに関してはどうでしょうか?耳がつーんとなりますよね…

• 9月3日
  • すうす

すうす

日向山綺麗な眺めですね😊

• 9月3日
  • みーママ

みーママ

そうですね😌✨

我が家の登山は前日夕方5時の天気予報で行き先が決まり、朝3時か4時に出発します。(天気予報は山登り専用の山頂の風速や天気の移り変わりが細かくわかるものを見ています!普通の天気予報では晴れでも山の上は雷、なんてこともあるので情報命です。)

1週間前〜数日前に日光方面、群馬方面、山梨方面などいくつかピックアップしていて直前に場所を決めているのでホテルを予約しての登山はしたことがなく、その時点でリスキーだと感じました。
    そういう、「場所」や記念日などの「日付け」にこだわると怪我や遭難のリスクが上がるので、「いつでも引き返そう!」という気持ちが1番大事です✨
    その点、すうすさんはホテルの宿泊で6割目標達成とおっしゃっているので大丈夫だとは思いますが、その辺のところ、旦那さんと意識のすり合わせをしてくださいね🙆

低山はつまらないし、意外かもしれないですが低山は1番遭難の危険があります。木の枝や根っこも危険です。
    生後9ヵ月ならロープウェイで2000m超え、私は良いと思います☺️
    ロープウェイならいつでも帰れますもんね✨
    ただ、いつ巨大な地震がくるかもわからないと想定して、どんな安全だと思う山でも家族が2日は耐えられるくらいの食料や水、緊急避難の防寒具や簡易テント(←ツェルトって検索すれば出てきます)を持っていってますよ!
    私が心配性なだけかもしれないですが(笑)でも登山をされている方の中では3〜4リットルの水を背負うのは常識かな?
    安全が第一なのでコメント長くなっちゃってすみませんでした🙏💦

• 9月3日
  • みーママ

みーママ

あ、ちなみに耳抜きができない赤ちゃんは飲み物を飲ませるといい、と赤ちゃんを新幹線に乗せる方がよく言っていたので、熱中症予防にもなるし頻繁に授乳していました✨
    耳がつーん、で痛かったら泣くと思うので、泣いて泣いて仕方ないというようでしたらすぐロープウェイで引き返せば大丈夫だと思います💡

うちの子は耳や高山病は大丈夫でしたが、個人差や体調にもよると思うので、体温計でこまめに体調みてあげてくださいね✨(普段から朝、食前、食後、昼、寝起き、夕方、寝る前など測る癖をつけて、その子なりの平熱を知っておくといいです◎)

• 9月3日
  • すうす

すうす

率直なご意見とっても嬉しいです😊
    参考になります!!
    東日本の方なんでしょうか✨
    いつも登っているのが日光の男体山です。今回は白根山へ群馬のロープウェイで上がって、2時間コースか50分コース当日選ぼうかなと。また、上が厳しいかもと思ったら戦場ヶ原の散策にしようかとも思っていました。
    雨や不安定な天気なら、結婚式をあげた神社をお参り(これが一番の目的でして😅)して日光社寺の散策
    (もしないかもしれないけど)という予定で主人とは擦り合わせています✨
    確かに記念にこだわるといけませんね!!改めて肝に銘じておこうと思います!!
    ありがとうございます😊

天気予報は山用をいつも見ていました✨

確かに地震は怖いですね。ツェルトは全く視界に入っていませんでした…
    行くコースも楽なコースですし、いつもよりは水食料はしっかり準備しようと思います。
    いつもの男体山は2L/人でした…

• 9月3日
  • すうす

すうす

ロープウェイの中での授乳がちっとハードル高いなと思っていたので、ロープウェイの中は麦茶、下車したらお空の下で青空授乳した後ハイキング開始しようと思っています…
    麦茶で落ち着くかがちょっと気がかりだったんですが…最悪ロープウェイでも授乳しやすいような格好で構えておこうと思います

平熱チェックはOKです✨👍🏻

• 9月3日
  • みーママ

みーママ

すみません、コメント下にいっちゃいました(ノ_<)

• 9月3日
みーママ

私は都内寄りの埼玉です💡
男体山を登られているのでしたら結構な体力とある程度の足元の技術があるのですね✨✨
その辺りのレベルを質問文に先に言わないと、登山未経験の方々はただただ危ない!と思ってしまいかねないですよ✨🙏😢💦

一般的に、巨大な岩や崖や環境をリアルに感じたことがなければ必ず批判されてしまいます( ; ; )←うちの親、義両親、友人など。でもでも、みんな私や、今回の場合だとすうすさんの安全を想ってなので気を悪くしないでくださいね( ; ; )✨

コースや行く先の雰囲気、なんとなくわかりました✨めっちゃ良いと思います☺️
山の天気を調べたり、戦場ヶ原にしようかと検討していたり、平熱や麦茶も!
いろいろとばっちりだと👌

あ、、全然関係ないのですがひとつ(笑)男体山に2L/人はちょっと少なすぎるかも💦なぜなら湧き水がないから..._(:3」z)_
あと、エマージェンシーシートとストックもお忘れなく🤗✨
ベビーキャリアはストック必須です🙌

あとあと♪色々すみません、日除けの屋根みたいなのが付いていますが、全面のところにタオルを掛けるのを推奨します(笑)こんな感じで↓

• すうす

すうす

たくさんありがとうございます✨ただただ大感謝です!!

レベルの問題なのですが
    男体山は4回登っていて、一回目は雨で途中で引き返してきたのと2回は二人で登頂成功、もう一回は私が妊娠中で主人が一人でです。そのほか茶臼岳をロープウェイの下からとか白根山菅沼口からとかです
    確かに健脚向きの山と本にはありますが、本当栃木の山しか登った事なくて、自分達のレベルもよくわからない…
    周りのお友達は上高地とか穂高とか有名な名前ばかりを言っていて…

色々登られている方に男体山そう言ってもらえて、油断しちゃいけないけど、ちょっと安心しました。

そうですよね、お水の量とか装備とかが我流というか、初心者で…体力と気力はあるけど、知識は無いのです…
    お金ケチっちゃうところもダメですね😣

ストックOKです😊
    エマージェンシーシート無いです😣買ってきます…確かテント機能の付いているのあった気がする(調べた事はあったのですが結局買ってない)。

その日の事だけじゃなくてもしもの事も考えた装備必要なのですね。特に子供を持った今だからこそそういう装備は必要ですよね!

キャリーのお写真とっても参考になります!!!確かに前からの日差しは遮れませんもんね😅タオルの準備しておきます!

• 9月3日
  • みーママ

みーママ

男体山、下山中に私のすぐ前にいたパーティ(ツアー登山の団体?)のうちの1人が巨岩に頭をぶつけて頭からめっちゃ血が出てしまっていてヘリで吊るされて救助されていきました( ; ; )
    経験浅くても若さや気合いなどで行けちゃいますが侮るとやばいとこです😣

ロープウェイ無しで茶臼岳+朝日岳+三本槍岳をぐるっと回ってピストンで下山したくらい=男体山くらいの疲れ具合だった覚えがあるので自信持って良いと思います🤔

栃木の山は良いトレーニングになるし魅力的ですよね〜
    先日、旦那と息子の3人で織姫山に行きました😌✨白根山も好きです♡
    日光白根はロープウェイ✨、前白根も行きました💦ベビーキャリアは旦那に任せていたので大丈夫でしたが、普通の人には前白根、絶対おすすめできません😅💦(木の根を掴みながら胸の位置に次踏み出す1歩がある状態が続く場所が所々あって、両手で飛び乗って蹴り上げて進む悪路)

水=命なのでお水はケチらないほうがいいです!怪我したとき傷口を洗ったらなくなっちゃうし💦
    エマージェンシーシートとかその他登山道具は震災の防災グッズとしてや大雪のときに役立ってます(笑)なので結構バンバン買っちゃってました👋
    あと、金で守れる命なら払う、というのがうちの方針なので(笑)山の中で装備不足を嘆くなんて死ぬに死に切れないですもん😢

ベビーキャリアだと歩き方も独特になるので滑らないようにだけ気をつけて、安全な旅行になるといいですね🙌✨

• 9月3日
  • すうす

すうす

えぇー!!!転んじゃったんでしょうか!!!?
    下山は頑張ったのかな!!?男体山は狭いからヘリが近寄れるようなところないですもんね?それとも工事用の脇道とかを使ったんですかね!!?

男体山でもヘリ出動してくれるんだという驚きと、ちょっと安心😅

時々賑やかなパーティと一緒になるとちょっとドキドキします😅調子こんで変なことするなよー😣って思います😅なんと!ベビーキャリアで前白根に!!すごいです!体力だけじゃなくてスキルも必要ですもんね😳

確かに命がお金で守れるなら✨ですね!
    装備をもう一度見直してみます

• 9月5日
  • すうす

すうす

たくさん教えてくださりありがとうございました😊
    また出発前に気になることがあったらここを使って質問させていただくかもしれません

もし、お時間があればご回答いただけたら幸いです

• 9月5日
  • みーママ

みーママ

そうそう(ノ_<)賑やかな、いかにも初心者のツアー客の落石を受けたこともあります😢💧(避けましたが 笑)

その頭を打った方は一歩も歩けず...仕方ないのでギリギリまでヘリを寄せてなんとか上空に運ばれていきましたよ😭💧その寄せたヘリの風圧が凄すぎて、私たちは近くの木にしがみついて岩の陰に顔を伏せて、ひどい砂埃を免れました...( ; ; )

全然大丈夫ですよ♡🙆
    またお話ししましょ🤗良い旅行になるといいですねー✨

• 9月5日
  • すうす

すうす

うちは大丈夫でしたが初心者の落石受けてる人見たことあります💀ホント恐ろしいですよね

• 9月5日
  • すうす

すうす

すみません早速なんですが、
    すんごいたくさん質問させて下さい

日曜日の2000mが約13度のようで…
    どれくらいを着せていけばいいかわからなくて…

大人は毎年のことなので
    ロンT
    Tシャツ
    で出発して、レインウェア羽織ったり
    お昼休憩でフリース着たり着なかったり
    のつもりでしたが

赤ちゃんはどれくらい着せればいいのか…
    モンベルの2歳くらいまできれるフリースのジャンプスーツ(?)はありますが、中に何を着せればいいのか…

赤ちゃんは動かないからかなりあったかくしないといけないですよね…
    着ぶくれている上からは汗かいてるか、お腹は暖かいか?は分かりにくい…?そんなに長時間歩かない(2時間弱の予定)けどどの辺りで判断していましたか?

また、休憩はいつも一合上がるごとにしていたのですが、赤ちゃんに合わせた休憩が必要でしょうか?なにか「そろそろ休憩しようか?」な基準はありますか?

長時間のキャリアでどうしても泣き止まなくなちゃったときはありましたか?どうしていましたか?

• 9月5日
  • みーママ

みーママ

そうですねー🤔すうすさんがおっしゃるように、キャリアに乗っている子供は適度に厚着させた方がいいです✨
    モンベルの、パウダーカバーベビーオールという商品ですかね?
    肌に直接触れる薄い肌着の替えを何枚か持って行って、こまめに背中(首元からすすーっと直に背中を触る)に手を当てて汗をかいてしまっていないか?を気をつけてみてあげれば大丈夫ですよ😊
    あと、厚着は汗というデメリットがありますが、どちらかというと適度に少しひんやり感じるくらいの環境の方が赤ちゃんにとっていいみたいです。(←山は関係ない話です。真冬の子育てが心配でいろいろ聞いたときに助産師、保健師さんから言われました。)
    なので、うちの秋〜12月の山の写真を見直したら、靴下も服も、普通にちょっと寒い日くらいの西松屋の格好でした🙌(笑)

休憩は、1時間〜1時間半くらいに泣く子だったので、「そろそろ泣くな〜」のちょっと手前くらいで10〜15分くらい休みました!
    時間やロケーション的に程良ければ予定より全然早い時間にお昼休憩にしちゃったり。
    休憩は、何よりもどんな予定よりも(雷雨の予感でもしない限り)赤ちゃん第一でした👶
    どうしても泣き止まない、ご機嫌斜めで何もかもイヤイヤ!ってなっちゃったときは那須岳(茶臼岳)で、ロープウェイから降りて20分くらい?で帰りました😅まだ全然始めの方の、かなりがっつり整備されているデッキスペースで5分くらい駆け回ってすぐ帰りましたよー😂💧

登山を満喫する時間が30分だけしかなくても、まぁ今日はここで下山してもいっかーーー(゚σ_゚) ホジくらいに考えていますよ😅

• 9月6日
  • すうす

すうす

ご回答ありがとうございます😊
    キルトっぽい綿入りのタイプではなく、目のギュっと詰まったフリースのような感じです。厚着で汗かいてしまってはかわいそうですもんね🤔

汗かいてしまわなければ寒い中着替えさせなくっても済みますもんね💡

休憩はいつでも取れるような体制でいきたいと思います😊

• 9月6日
  • みーママ

みーママ

ですね!汗をかかなきゃ着替えさせることもないです✨
    まず持って行ってみて、上に着いてから着せるかどうか判断してもいいかも💡

もうすぐですね!楽しみですね✨☺️

• 9月7日
  • すうす

すうす

ご報告しようと思って…
    行ってきました😊白根山の麓ハイキング!全然平らでしたけど、良い眺めのところもあって、超楽しかったです。自分の体力が心配でしたけど、2時間程度なら全然大丈夫でした✨行き帰りの運転は主人だったのですが、体力的にはかなり余力を残していた感じでした😊
    これから良い季節になるので、次は戦場ヶ原に行こうと思います😊
    さらに平らにはなりますが、もうちょっと長時間担いでみようと思います。足よりも肩の方が辛くなりそうだなと思って…

アドバイスいただいたように赤ちゃんの体温や機嫌にも注意しました。聞けて本当に良かったです。終始ご機嫌(と言ってもあまり笑わないので無表情ですが、しきりにキョロキョロして楽しそうでした)。
    途中いつのまにか寝てて、いつもより寝つきも良かったくらいですwww

今回は天気にも恵まれて順調でしたが、気を抜かず次に備えたいと思います!!

• 9月15日
  • すうす

すうす

足湯もつかって、すごく気持ち良かってです😊

• 9月15日
  • みーママ

みーママ

わぁ!ご報告嬉しいです〜〜!(#^^#)
    楽しめたみたいで何よりです✨て
    素敵なお写真ですね!羨ましい(,,•﹏•,,)♡

• 9月17日
  • みーママ

みーママ

すみません、編集途中で送信してしまいました🙏💦

そうなんですよね、背負子だとあっという間に寝ちゃいますよね☺️♡笑

うちは産前も含め、記念日登山っていうこと自体今までやったことがないので今度やってみたいなぁ...♡♡
    戦場ヶ原もいいですよね!(*゚▽゚*)✨
    次回も楽しめるといいですね♪
    そしてママリで家族登山の投稿をしている方がいたらいろいろ教えられますね😌✨
    私も、ここで妊娠中のハイキングについてかなり皆さんにお世話になったので、そのときの恩返しだと思って回答コメントをするようにしています♡😌✨(妊娠中の山なんて、ヤフー知恵袋やラルーンだったら確実に袋叩きにされていたと思いますが、ママリは厳しい意見もありますが基本的に思い遣りのある方が多いので...✨💦)

ちなみに昨日〜今日は猪苗代湖モビレージというキャンプ場に来ています♪
    意外にも私たちはオートキャンプ場は初めてで| д・)✨
    1歳児〜3歳児くらいの子供がすごく多かったです...!
    かなりおすすめですよ♡

• 9月17日
  • すうす

すうす

記念日ぴったりは休み取れないので出来ないですが…

少しづつ色んな所にも行ってみたいです。山で夜を越したこともないので、息子が大きくなったらそういうこともしてみたいです😊

こんな楽しい事、躊躇している家族が居たら教えてあげたいです😊
    私もみーママさんのように経験者の方に会えて良かったです。

会えなかったら行くのやめてたかも😅

キャンプした事ないので、キャンプもいつかやってみたいです✨キャンプ用のテント、テーブル、寝袋、色々揃えないとですね

• 9月17日
  • みーママ

みーママ

山で夜を越すってドキドキですよね(ノ_<)✨💦

もう少し大きくなったら行けるといいですね♪(ちなみにうちは山のテント泊はしたことがあるんですがキャンプ用品は持っていなくて😣でも一緒に行った登山仲間の一家がキャンプ道具一式持っていたので助かりました!笑)

キャンプに限っては、他の家族とのほうが楽しいかもしれません♡✨|ω・`)

「会えなかったら行くのやめてたかも」って言ってくださって嬉しいです😊♡

すうすさんも山の優しさと厳しさを適切に理解していると思うので、中級者くらいの登山ママにはあと一歩の後押しをしてあげられるといいですねっ✨( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

またどこかで山のお話ししましょうね🙌☺️

• 9月17日
  • すうす

すうす

下に書いちゃいました…色々ありがとうございました😊

• 9月18日
すうす

そうですよね!!想像しただけで鼻血出ちゃいそうw憧れです✨

キャンプが一緒にできるお友達何人か心あたりあるのでそのうち相談してみます😊

そうですよね😅ある程度ベースの知識や体力は必要ですもんね😅うちはまだまだですが…
赤ちゃん登山、ハイキングの輪が広がるとすてき…✨

みーママ

お友達とみんなでキャンプできるといいですね♡

ご返信ありがとうございました😊🙌✨