※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

戸建ての3階建てを購入した方にお聞きしたいのですが。将来、健康寿命が…

戸建ての3階建てを購入した方にお聞きしたいのですが。
将来、健康寿命が伸びてるとはいえ、歳をとった時に3階に行くことってあるのかな?と思うことがあるのですが、老後の住まいはどのように考えてますか?

売って住み替えを考えてますか?
終の住処として、そのまま住み続けますか?
将来はリフォームを考えていますか?

コメント

ぴっぴ

3階は部屋が3つあり、一つは私の趣味兼仕事部屋、残り二つは子供部屋です!
老後は子供に家を譲るか、住み続けるなら3階部分はほぼ物置状態になるかと思います😅
ちなみに1階に寝室・和室・風呂・トイレ、2階にLDK・トイレです!
階段には全て手すりがついています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    3階には私も行かなくなるんじゃないかと思いました。
    放置するとネズミとかゴキブリ、ハクビシンなんか居ないか心配になりそうだなって思いました💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの場合、一階の1部屋が物置、お風呂、トイレ
    二階がLDK
    三階は寝室2部屋になってます。

足腰が強いままでいられたらいいなと思ってます💦

• 8月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

確かに全く手付かずだと不安ですよね😱旦那とは老後はエレベーターつけようかという話もしていました!いくらかかるかわかりませんが😅

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

エレベーターを取り付けられる広さがあって羨ましい限りです。
    設置費用によっては平家か二階建てにリフォームされた方が良い場合があるかもしれませんね。

• 8月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そんなに広くないですよ!笑
    もしそうなったらプロに相談して何とかエレベーターうまい具合につけれないかなーって考えてるくらいです😅
    三階建てを平屋か二階建てにするリフォームむって高そうですよね😱
    それなら家を売ってそのお金で少し小さめの平屋を買った方がいいのかな?
    まあその時になったら不動産屋とかに相談して、その時一番いい方法を選びますかね😊

• 8月23日
ひより

旦那の実家が田舎にあるんですが10LDKの3階建てです!

もうすでに足が痛いからと1回をフルリフォームして寝室もすべて1階にするといっていました!
2階3階は荷物置き+私達や他の兄弟が泊まるときの部屋になってます!

あと
1階に二部屋あった畳の部屋を両方フローリングに変えていたのを見て畳の部屋も将来いらなくなるのかな?って感じです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    すいません、10LDKがすごすぎて、その後の文章がうまく頭に入ってきませんでした…(笑)
    やっぱり、足を痛めたりすると一階が生活拠点になりますよね〜。
    ご近所さんにもそう言われました💦

• 8月23日