※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
その他の疑問

親友のことなのですが、訳ありで両親は離婚はしてないけど4.5年別居して…

親友のことなのですが、
訳ありで両親は離婚はしてないけど4.5年別居していて離婚しようと裁判の途中、離れて住んでいる父親に保険証を取り上げられ妊婦検診をまだ一度も受けていない、父親から取り返すのに扶養から外して発行してもらうらしいのですがまだその途中で妊娠に気づいてまだ1週間くらいですが、一緒に住んでいる母親には妊娠してから一切口を聞いてもらえず。
彼氏の子か分からないらしく結婚しないで一人で育てると言い張ってます。
こんな状況で産めると思いますか?
下ろすことはしたくないと言ってます
市役所などで相談してもどうにもならないのでしょうか…
ごちゃごちゃしすぎて分かりづらいですよねすみません…(。・_・`。)

コメント

はじめてのママリ🔰

誰の子かわからないって凄いですね😅
母子手当や生活保護など色々制度があるとおもうので
役所に相談すればどうにかはなると思いますよ^^*

  • あおい

    あおい

    実家にいる場合や父親の扶養に入ってる以上生活保護ってあまり援助してもらえないんですよね確か…

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!すみません(><)
    そこの考えがなかったです(TT)

    多分そうなりますね😭
    まだ妊娠に気づいて1週間で、
    扶養から外れる手続きが進んでいるのなら
    大丈夫そうかなーとも思いますが
    心配ですね…(∵`)

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんとした回答になってなくてすみません💦

    • 8月23日
  • あおい

    あおい

    いえいえ他人事なのに色々と考えてくださり本当に嬉しいです。
    なんとかして子供が育てられるような環境に整えてあげたいのですが、色々なことが積み重なり彼女が情緒不安定になってしまってます…
    私にも家庭があるため簡単に車を走らせて近くに行ってあげるというのは難しいのです…(´;ω;`)

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな状況なら誰でも情緒不安定になっちゃいますよね(TT)

    電話で話を聞いてあげたり、一緒に悩んであげたりするだけでも気持ち的に全然違うと思います😊

    ちなみにうちは旦那の出張が多くて私の実家も県外なので
    ほとんど1人で育児してますがそれでも大変な毎日です(TT)
    あおいさんもお子さんがいるので大変さはお分かりでしょうから
    1人で育てていくってことがどれだけ大変かも伝えてあげなくちゃですね(TT)!
    偉そうにすみません😓💦

    • 8月23日
ひまわり

一定額を超えてしまうと扶養から外されますよ❗️
パートナー以外にも関係があるってことですよね❓
1人で育てていくと決めているのであればサポート状態はしっかりするべきだとは思います。その人次第ではありますが。。

保健センターに相談してみてもいいかもしれません(^^)

  • あおい

    あおい

    なるほど…!
    そういうことみたいです(´;ω;`)
    保健センターいいですね!ちょっと話してみます。

    • 8月23日
お亀( ´,_ゝ`)

そこは市役所に相談すべきです!
福祉課、子育て支援課その辺辺りに相談に行ってください!
いい方向に進めるよう願ってます( ・∇・)

  • あおい

    あおい

    回答ありがとうございます(´;ω;`)
    話してみます!

    • 8月23日
草組

お友達は成人してますか?
どちらにしても親の扶養から外れるように手続きして
保険証失くしたって言って再発行してもらえばとりあえず検診は受けられますよ。
産む産まないはそれからですね。

  • あおい

    あおい

    今年の12月に20歳になります。
    ありがとうございます!
    話してみます!

    • 8月23日
Chiiママ

親友さんはおいくつですか?
きちんと働いていますか?
貯金はありますか?
相手の男性とは結婚しないのですか?
もしくは見てくれる
パートナーは居ないのですか?
自分を犠牲にできる方ですか?

命を育てるって想像以上に
大変で重たいことです。

やろうと思えばできると思います。
援助なしのシンママを
やってる方はいらっしゃるので。

おろす事も正しいとは思いません。
いけないことだと思います。
(そもそもその環境で子作りしたのが
無責任だとは思いますが、置いといて)

でも、生まれてから
育てられず死なせてしまうのなら
今回は諦めた方がいいかと思います。

親友さんが情緒不安定なら
諦めた方がいいかと思います。
ご自身の情緒すらコントロール
出来ないのに、人ひとりを
育てられるとは到底思いません。

おろすことには賛成していないです。
矛盾していますが、、、
心が痛くなりました。

私の友人にも何人か、
おろす選択をした人がいます。
避妊を怠った無責任が
こんなにも授かりたい人が
たくさんいらっしゃる世の中で。
許せなかったです。

その子が今妊娠していて
安定期を迎え出産を待ち望んでいます。。。
理由があれど、とても複雑です。

親友さんがいい方向に向かえます様に