※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuu
子育て・グッズ

嘔吐物は熱湯か次亜塩素酸で消毒し、洗えないソファーはどうしていますか?嘔吐物の消毒期間はいつまででしょうか?

娘が2ヶ月になったので、予防接種のロタワクチンをしました。

生ワクチンなので、排便などはふくろにいれて手洗いもしっかりいつも以上に気をつけてやっていますが、嘔吐したときについた衣服などはやはりわけて洗濯して熱湯か次亜塩素酸で消毒でしょうか?
よく嘔吐や溢乳するので、毎回嘔吐したものだけ手洗いして消毒だとすごく大変ですよね。

あと洗えないソファー(布製)などはどのようにしていますか?

何か良い方法あれば教えてください。  

あといつまで嘔吐物は消毒とかすればいいのでしょうか?

コメント

二児の母

吐き戻しですよね??
30分以上経ってたら胃には残らないのでいつも通りの洗濯で大丈夫ですよ😊

  • kuu

    kuu

    吐き戻しです!
    そうなんですね!
    病院で聞きそびれてしまって、ネットみたら熱湯か次亜塩素酸て書いてるのがあったので、ついそう思ってやっていました^_^;
    大変でずっと洗濯してるかんじなので疲れてきて。
    ほっとしました。

    • 8月23日
アミエル

ワクチンは、弱毒化してあるし量も少量なので、吐き戻しも普通の処理で大丈夫だと思いますよ。
ちなみに、ロタウイルスはアルコール消毒と熱に抵抗性があります。
消毒したいのであれば、次亜塩素酸ですね。

  • kuu

    kuu

    詳しくありがとうございます!
    ネットで熱湯か次亜塩素酸て書いてある記事があって、みなさんこんな大変なこと毎日やってるのかと思ってやっていました。
    普通の洗濯でいいんですね☆よかったです。

    • 8月23日
  • アミエル

    アミエル

    ある意味ワクチンは、お薬的な感覚なのでもちろん体には無害に作られてるし大丈夫ですよ(^^)でもそれぐらいお子さんのこと大事に思っている考えはステキだと思います✩

    • 8月23日
  • kuu

    kuu

    そう言っていただけるとありがたいです☆
    ここで聞いてよかった☆
    ありがとうございました☆

    • 8月23日
deleted user

そんな神経質なことやったことないですよ💦いつも通りの生活してました。

  • kuu

    kuu

    いつも通りでいいんですね(^^♪
    よかったです。ありがとうございました。

    • 8月23日
みゆきち♡

排便、普通に扱ってました(゚⊿゚)
普通で大丈夫かと!

  • kuu

    kuu

    そうなんですね!ネットみて神経質に処理していました!
    普通でいいときいてほっとしました☆

    • 8月23日