※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でーる
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まない悩み。助産師のアドバイスが不十分で不安。母乳を飲ませる方法を知りたい。

今日で生後3日目です。3時間おきの授乳をしています。
母乳は絞ったらでて来るし張りも強いのですが、赤ちゃんが吸っても吸っても飲めていません😭授乳前後の体重変わらず😭
毎回ミルクを足している状況で、母乳飲んでもらいたいのに飲ませられない自分が不甲斐なくて泣けて来ます😭
夜勤の助産師さんに言っても、忙しいのか新しいお母さんの授乳を見ているので、聞いても吸ってもらうことが大切だから…と言われるだけで見てもらえず、アドバイス等貰えなくてどうしたらいいのかわかりません。
まだ生後間もないので仕方ないかもしれませんが、初めての事で分からず不安で仕方ありません😭同じ日に産まれたお母さんは経産婦さんでもう出ているので余計焦ってしまいます。

母乳をおっぱいから飲んでもらうにはどうしたら良いのでしょうか😭??

コメント

あゆ

とりあえず吸わせる!に限りますよね( ¨̮ )
吸わせてたらだいぶ慣れてくれますよ(* ´ ˘ ` *)
私は4日目から母乳がよくでて吸ってくれるようになりましたよ(*´꒳`*)✌︎

• でーる

でーる

母乳は絞ればポタポタと出るのですが、それでは赤ちゃんが飲めるほどではないのでしょうか😣
    とりあえず吸ってもらいます😣

• 8月23日
  • あゆ

あゆ

ポタポタではまだ全然だとおもいますよ( ¨̮ )
    だんだん吸われてるうちに吸われなくてもでてくるようになりますよ( ¨̮ )
    とりあえず焦らないで大丈夫だとおもいますよ(*n´ω`n*)

• 8月23日
  • でーる

でーる

ポタポタはまだまだなんですね!
    焦らないよう努力して見ます!
    ありがとうございます!

• 8月23日
りーぬ丸

私もなかなか吸わせてあげられなくて搾乳して哺乳瓶であげたりしていました!

• でーる

でーる

哺乳瓶のミルクはごくごく飲んでくれるので余計悲しくなります😭
    助産師さんから搾乳機の話は全くなくどうしたら良いか焦ってました😭

• 8月23日
二児の母

そんなもんですよ~😊
まだまだ筋力が弱いのでしばらくの間は練習ってかんじです。
何度も何度も吸ってるうちに筋力がついていくので上手に飲めるようになります😌

• でーる

でーる

暫くは体重が増えなくてもとりあえず吸わせた方がいいんですね😣
    とりあえず頑張って吸わせて見ます😣

• 8月23日
  • 二児の母

二児の母

哺乳瓶は勝手に出てくるけどおっぱいはしっかり吸わないと出ないので一度にたくさん飲めるようになるのはまだまだ先ですよ😌
    無理しすぎない程度にミルクにも頼りつつ頑張ってくださいね😊

• 8月23日
  • でーる

でーる

哺乳瓶はごくごく飲むでさらに辛くなってました😭おっぱい吸えるようになるまで頑張って吸わせ続けたいと思います。ありがとうございます!

• 8月23日
ハル

乳頭保護器ありませんか?
私は出産した産院で借りておっぱいの練習しました!乳輪まで含ませる感じで赤ちゃんの口に突っ込みます!少し絞りながらだと赤ちゃんの吸い付きが良くなると思います!

乳頭マッサージ&脇の温め&水分補給もしてみてください
乳腺が開通したらたくさん出ますよ〜

赤ちゃんが泣いて焦っちゃいますが落ち着いてやってみてください!

• でーる

でーる

乳頭保護機などの器具や産院からのアドバイスなどが全然なくて😭明日の助産師さんが優しそうだったら相談してみます😭
    乳腺は開通してるみたいで、絞ればポタポタと出ます😭
    焦らず頑張ってみます😭

• 8月23日
  • ハル

ハル

出が良くなるとピューピューでますよ😊
    おっぱい練習して、ミルクあげて、搾乳する感じにした方がおっぱいが痛くならないですよ✨

遠慮せずに助産師さんに聞いてみてください!無理せず頑張って😊

• 8月23日
  • でーる

でーる

今晩の助産師さんは聞いても素っ気なくて怖かったので明日の助産師さんが優しそうだったら聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

乳輪が隠れるほど深く咥えさせられてますか?
赤ちゃんが口を開けたときに
深く咥えさせてって言われました!
大変だと思いますが頑張ってくださえ☺️

• でーる

でーる

元々乳輪が小さいので乳輪は隠れてるのですが、もっと深い方が良いのかもしれません😭深く咥えさせるコツがなかなか分からなくて…😭
    頑張ってみます😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首の横を摘んで口を開けたときに
    ぐっと入れ込むって教わりました!
    回数重ねていくうちに出来るようになりますよ!

• 8月23日
  • でーる

でーる

摘んで押し込む…
    アドバイスありがとうございます!
    挑戦して見ます😣ありがとうございます

• 8月23日

わたしも、4日目からゴクゴク飲めるようになりました!
赤ちゃんも、初めてでうまく飲めないからしかたないです!
ママだけが問題ではないですよね〜!
出ても出なくても、ハムハムするだけでも、おっぱいと触れ合うことが大切!とのことでした♡

• でーる

でーる

飲めなくてもとりあえず咥えさせてみます😭ありがとうございます😭

• 8月23日
ゆち/⛄️💛💙

すごい分かります!
私もそうでした😢

赤ちゃんが大きな口を開けたタイミングで乳輪ごと口に含ませるようにすると飲んでくれたように記憶してます!

• でーる

でーる

なかなか深く咥えさせるコツが掴めなくて😭頑張って大きな口を開けたタイミングで頑張ってみます😭

• 8月23日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

私もなかなか出来なかったです(。-∀-。)
    てか、乳首くわえてれば出るんじゃなかったんだ!って思いましたし笑
    自分でグッと乳輪を縮こませて(押して?)ちょっと強引にくわえさせてました(´-ωก`)

• 8月23日
  • でーる

でーる

ただ乳首吸うだけじゃ出ないんですね😣
    ちょっと次は頑張ってみます!

• 8月23日
さあにゃん

母乳は出てるけど
きっと赤ちゃんがまだ吸うのが下手なんですね😓

まだ産まれてきて3日です!
赤ちゃんも頑張ってるので
お母さんも沢山吸わせて
おっぱい吸う練習させてあげてください👍🏻

ラッチオンっていうやり方があるので
調べてみてください😘

• でーる

でーる

とりあえずいっぱい吸ってもらえるよう頑張ります😣
    ラッチオン調べてみます!
    ありがとうございます😭

• 8月23日
仁ちゃーちゃん

ご出産おめでとうございます!!
4ヶ月の息子がいます(*´꒳`*)
私も入院してる時はおっぱいを上手に吸えず焦りましたが、まだお腹から出てきて3日ですもんね(笑)焦らない、焦らない!!周りは周りでいいんです(笑)ママの焦りや不安が伝わっちゃいますからね(^-^)
徐々に慣れて行くので大丈夫だと思いますよ!私も1ヶ月までは混合でほとんどミルクでしたが今では完母です!!
まずはおっぱいのマッサージして乳首を加えやすいようにしてあげたり、焦らずでいいんですょ!

• でーる

でーる

入院中におっぱいで飲めなかったらどうしよう…って焦りが強いです😭
    周りは周りですもんね😣
    でもやっぱり焦っちゃって😭自分は自分で頑張れるようにします😣

• 8月23日

ご出産おめでとうございます!ベビちゃんのおっぱいの咥え方とかは大丈夫そうですか?私も生後間もない頃、自分も咥えさせるの慣れてないし子どもも咥えるのヘタで手こずりました😓でもやるしかないと思い、とりあえず吸わせました(笑)アドバイスになってないですが💦少しずつお互いに慣れてくると思うので、へこまずに頑張ってください😌!

• でーる

でーる

咥え方が大丈夫かどうかが、初めてで分からなくて😣
    とりあえず吸わせるようやってみます😣ありがとうございます!

• 8月23日

退会ユーザー

上唇と下唇がアヒル口みたく外側になるように咥えてもらって、乳輪全部が隠れる(咥える)ようになっていれば大丈夫かと🌟うちの子は内側に巻き込んで咥えることが多くて指で外側に向けてあげていました😅あとは口を開けた瞬間に乳首を口の中に押し込んでました😅

• 8月23日
  • でーる

でーる

次はあひる口になってるか確認して、やってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月23日

退会ユーザー

大変だと思いますが、めげずにファイトですっ😊!

• 8月23日
(*・ω・*)ふっか

赤ちゃんは体重しっかりあるお子さんですか?😌

私は赤ちゃんの体重があまりなく、
お口もまだ小さかったので吸う力が全然なくて
入院中はずっとおっぱい拒否されてました😢

辛くて辛くて直接吸わせるのは諦めて
ミルクを飲ませてました。

退院して体重が3㌔を越えた辺りから
しっかり咥えて飲んでくれるようになりましたよ(*^^*)

おっぱい咥えて欲しいのに飲んでくれないとほんとに辛いですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
私もしばらく授乳が辛くて涙してました。

赤ちゃんが吸えない間は搾乳機で刺激を与えればおっぱいは出るようになるし、

搾乳を飲ませるのも直接吸ってもらうのと同じく、母乳育児です、と助産師さんは言ってくれました(*^^*)

まだ3日目です\( •̀ω•́ )/
あまり自分を責めないでくださいね😊❣️

• でーる

でーる

体重は3000オーバーです
    そうなんですよね😭飲めてないとほんと辛い😭
    助産師さんから搾乳とかの話もなくどうしたら良いか分からず、悩んでました😣明日の助産師さんが優しそうだったら相談してみます😣

• 8月23日
はるたんママ

凄い焦る気持ちわかりますよ!!
私も産んだあと3日めからやっと母乳が出てくるようになったけど、赤ちゃんも乳首を吸うのが初めてなんだから日に日に上手くなるし、ママも授乳上手くなるから大丈夫って、看護婦さんに言われました。
そして、出すぎる時は少し搾乳してから吸ってもらい、どうしても胸が張る時は搾乳して哺乳瓶で母乳あげてました。

あと乳首の高さや形によって赤ちゃんがなかなか上達しない場合ニップル使うといいって看護婦さん貸してくれました(笑)

ktmさん大丈夫!!
赤ちゃんは毎日必死に上手く吸おうとしてますよ♡♡♡
ママもコツを掴めるようになります!!

• でーる

でーる

コツを掴めるようになるまでがみなさん辛いんですよね😭
    搾乳してからの方が飲めるんですか?
    次は絞ったから飲ませてみたいと思います!ありがとうございます!

• 8月23日
Y

出産お疲れさまでした!

コツがあるようで
私のときは、赤ちゃんの上唇と下唇が“く”の字になるようにすること(おっぱいと一緒に唇が中に入ると吸えないそうです)

赤ちゃんが口を開けたときに思いっきり素早く乳首を口に入れる

とアドバイスもらいました。
実際にやってくれたのでよかったですが、説明してもなかなか伝わりづらいかもしれません💦

• でーる

でーる

くの字ですね!次の授乳の時見てみようと思います😣アドバイスありがとうございます!

• 8月23日
  • Y

Y

私は退院までまともにおっぱいあげられませんでした…。母乳もあまり出ていなかったし。
    でも、私も子どももだんだん上手になってきて、母乳も出るようになり、授乳に悩まなくなりましたよ。今はまだできなくて当たり前ですよね、赤ちゃんと一緒に練習して少しずつできること増やしていけばいいんだと思います☺

• 8月23日
  • でーる

でーる

少しづつですよね!焦らず焦らず…
    頑張って見ます!ありがとうございます!

• 8月23日
  • Y

Y

頑張りすぎないように、ゆっくりでいいと思います(^_^)
    相談しやすい助産師さんが来てくれることを祈ります!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

• 8月23日
  • でーる

でーる

ありがとうございます!
    ゆっくり頑張ります!

• 8月23日

私も出るのにおっぱい差し出すと泣かれてしまって
赤ちゃん飲んでくれなかったです💦
乳頭保護器、搾乳(手絞り)、搾乳器を
使ったりして落ち着いたのが搾乳器+手絞りの合わせ技で哺乳瓶で飲ませるって感じでした!
毎回搾乳したものをあげた後に搾って
冷蔵保存でまた次の時それ飲ませて搾っての繰り返しです!
大変でしたが張りまくりよりは楽でしたし
1ヶ月迎えた頃からは飲めるようになったので逆に搾乳し続けて出る状態に出来といてよかったと思えました♪
大丈夫ですよ、ちゃんと飲めるようになります!
なので挫けそうになっても1日1回は吸わせる練習してみてください♪

• でーる

でーる

今はかなり挫けてます😭
    明日の助産師さんが優しそうだったら、搾乳の話とか相談して見ます!ありがとうございます😣

• 8月23日
柊くん恭くんママ

あたしの場合は乳首が短くてくわえにくかったのでしばらくは保護器を授乳のたびにつけていたので大変でした😅💦飲めていないだろうなぁ〜と思ってミルクも少し足していましたが足さなくても全く問題ないと言われました👍
最初のうちはそんなもんだと思いますよ😊
搾乳して哺乳瓶であげるのもありかもしれませんね🎶

• でーる

でーる

足さなくても問題ないんですね!
    とりあえず頑張って吸わせてみます🎶

• 8月23日
おにぎり

私の場合は赤ちゃんが上手に吸ってくれるにもかかわらず、おっぱいの出が悪くて体重が変わらなかったですよ😅
生後一ヶ月経ちましたが、やっと少しポタポタ出てくるようになった感じです(^o^)
赤ちゃんも初心者ですから何度も吸わせて経験をつませてあげるのが重要なんじゃないでしょうか?🤣
お互い子育て楽しみましょう♪

• でーる

でーる

私と逆ですね😣!
    なんども吸ってもらう事が必要ですよね!挫けず頑張ります!

• 8月23日
ペコちゃん

こんばんは!
2ヶ月のママです(*^o^*)♪
私も最初は、母乳でなくて悩んでました。が、2ヶ月経つとすごくよくでるようになりました。
最初の授乳が大事みたいですよ!そこであきらめずに授乳していくことが大事です!
うちは、市民病院だったので産まれる前から母乳のことは、教えてもらえないと聞いていました。しかし、看護実習生とその学校の先生がたまたま実習でついていたので丁寧に教えてもらいました。
初めはでないのが当たり前。赤ちゃんも吸うことに慣れるまでに時間がかかる。だから大丈夫。よくでるからと安心感を与えてもらえる言葉がけをしてもらえたおかげで今では本当にでています。

ミルク初めのうちは足してました。看護師さんに足してないと怒られましたが、退院してからはできるだけミルクを飲まず1ヶ月までに徐々に減らして今では完母です。

経産婦さんは、もう経験してるから早くからでるのは、当たり前だと思います。

あせらないで!
赤ちゃんがまず吸うことを覚えないとお母さんの不安が赤ちゃんに伝わってしまいます。
最初から吸えていたら天才です。大丈夫大丈夫!
赤ちゃんの口を乳首に吸えるよう吸える角度を変えたり飲ませ方を変えてみたり赤ちゃんに合った方法でぼちぼち気長に根気よくです(*^o^*)

応援してます♡

• でーる

でーる

ありがとうございます😭
    根気よく吸ってもらえるように頑張ります!

• 8月24日
でーる

皆さんのアドバイスや応援、あったかい回答ありがとうございました😭✨
皆さんのアドバイスを参考に自分なりに夜中飲ませて、さっき前後で測ったら4g増えてました😭まだ4gだけど進歩だと思ってこれからも、めげず挫けず頑張ろうと思います😣
産後でメンタルがぐちゃぐちゃですが、頑張ります🎶
また、先輩ママさんたちにアドバイス求める事が多々あると思いますがよろしくお願いします✨