※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんままʚ♡ɞ
子育て・グッズ

授乳回数が少ないことが気になります。同じくらいの経験の方いますか?増やした方がいいでしょうか?

2ヶ月の息子を完母で育てています!
ですがここ最近授乳回数が1日4〜5回と
少ないのが気になります(T_T)
眠い時以外は機嫌も良く
昼寝もするし夜も10時間くらい
通して寝ます!
ネットでは2ヶ月くらいだと
1日の授乳回数は8〜10回と書いてあり
心配になりました(´・_・`)

2ヶ月で同じくらいの授乳回数だった方
いらっしゃいますか?
またもう少し増やした方がいいでしょうか?
教えていただきたいです!

コメント

ばたー

娘は今月3ヶ月になりましが、2ヶ月半くらいから夜も朝までしっかり寝てくれるようになってから、1日5回、お昼寝をたくさんしたときは4回とかになりました‼(^^)
でも、体重はしっかり増えてくれてるので私は気にしてなかったです(._.)
ただ最近はおっぱいがないと寝れないのか、飲んで2時間くらいしかしてないのにぐずってしまうときは吸わせてあげると落ち着いて寝てくれます✨あとは、汗かいてるなぁと思ってぐずってるときなどもあげます(^^)
基本的にはニコニコしてたり、気分が良いときはあげませんが、ぐずって抱っこしてもダメな時は吸わせてますよ(*^^*)

  • ぴょんままʚ♡ɞ

    ぴょんままʚ♡ɞ


    体重また測りに
    行ってみようと思います♪♪
    最近暑いし汗かくので
    脱水症状にならないか心配で(T_T)
    機嫌が悪いときに積極的に
    吸わせます\(^o^)/
    ありがとうございます♪♪

    • 7月29日
あころ

最近は暑いのでもう少し増やした方がいいんじゃないでしょうか?

私は4時間間隔で10分ずつだったのを、3時間間隔で飲ませるようにしてます!寝てるときもかわいそうだけど起こしてあげてます!

じゃないと自分からほしがってのんでくれないので。。。

  • ぴょんままʚ♡ɞ

    ぴょんままʚ♡ɞ


    脱水症状にならないか
    心配です(T_T)

    いま3時間間隔で
    10分ずつなんですが
    寝てるときは起こさないので
    5時間空いたりしてます(T_T)

    うちの子も自分から
    欲しがらないので
    起こしたりこっちから
    吸わせたりしてみます♪♪

    ありがとうございます☆彡

    • 7月29日
yaomama

一回の授乳で飲む量が増えたのかな?と、思います。日によっても月齢によっても飲む量や回数ってほんとバラバラになる時もありますよ。赤ちゃん気まぐれなので…

  • ぴょんままʚ♡ɞ

    ぴょんままʚ♡ɞ


    飲む量が増えてくれてるなら
    嬉しいです♡
    ネットとかも目安にしながら
    息子のペースで
    やっていきたいと思います♪♪

    ありがとうございます☆彡

    • 7月29日
momow

私の娘も二ヶ月過ぎたあたりからそうでしたよ〜( ̄▽ ̄)
一回の授乳で私のおっぱいはめっちゃ出るし、娘も一回づつをめっちゃおっぱい飲むし、そのせいか日中の授乳間隔も3〜4時間は空きました。

しかもよく寝るしw
夜は10時間以上でその間夜間の授乳は無し。
日中も、朝と夕方の二回、合わせて5〜6時間は寝てましたよw

そして、元々授乳回数が少なかったので、離乳食が始まるとみるみる授乳回数が激減し
9ヶ月になる頃には、娘自ら、さっさと卒乳していきました..w

おしっこ・うんちがしっかり出ていて、機嫌が良く、体重が減っていなければ、何にも問題ないと思いますよ。

もし、水分補給が出来てるか心配でしたら
夏場は暑いですから、母乳+湯冷ましをあげても良いと思いますよ(^^)

  • ぴょんままʚ♡ɞ

    ぴょんままʚ♡ɞ


    一回でよく飲んでるって
    ことですかね?♡
    それならとっても嬉しいです♡

    うちの子も同じくらい
    寝てます(笑)
    てことは授乳の間隔も
    同じくらいですかね?♡

    うちも10ヶ月には
    卒乳したいと思っているので
    目指したいと思います(笑)

    おしっこ、うんちは
    よく出ているので
    安心しました☆彡

    ほうじ茶もあげたり
    してるのですが
    飲んでくれません(T_T)
    飲んでくれるように
    なりますよーに(T_T)

    • 7月29日