※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎ぱな✴︎
妊娠・出産

2人目妊娠中で里帰り出産を考えています。上の子が1歳10ヶ月で離れるのが不安。母子同室も可能だが、手術後1.2日は面倒見れない。皆さんはどのように上の子を見ていましたか?

2人目も里帰りした方、考えている方がいましたらご意見お願いします!
現在2人目妊娠中です。
お産は里帰りしようと思っています。
里帰りの場合、34週から実家に帰省して入院1週間は実母に預ける形になります。入院時は上の子が1歳10ヶ月くらいになります。私の第一希望はこの形ですが、上の子は保育園などにも入っていないので私から離れたことがありません。なので私も実母も1週間離れることがとても不安です。
母子同室も出来る病院ですが、帝王切開なので出産後1.2日は寝たきりだったのでとても面倒見れないと思います。。。
皆さんはどのように上の子を見ていましたか?
ご意見よろしくお願いします。

コメント

怪獣使い

私は普通分娩なので参考にならないかも知れませんが母に任せたのは出産時~その日の夜までです!
意外とケロッとしてました笑
その後は一緒に入院しました!

  • 怪獣使い

    怪獣使い

    もし身動き取れない2日ほど預けて大丈夫そうなら退院までお願いしてはどうですか?
    出産まで少しはおばあちゃんに慣れてくれると思いますし(^^)
    私は正直病室で走り回る息子を追いかけるのに疲れたので…

    • 8月23日
  • ✴︎ぱな✴︎

    ✴︎ぱな✴︎

    その形も良いですね(^^)
    やっぱり同室は大変ですね。。
    実母にも相談して見ます。
    出産前から帰省するので慣れてくれれば良いのですが(-。-;
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 8月24日
あーしも

うちもちょうど同じ年の差ですが、入院中は実家に泊まってもらいました!
とても心配してたんですが、意外と大丈夫だったみたいで、泣いたりもなかったです☆
でも私の方が寂しくて夜1人で寝るのとか、めちゃめちゃ寂しかったです!笑

  • ✴︎ぱな✴︎

    ✴︎ぱな✴︎

    こちらの内容を見て安心しました。
    うちの子もこんな良い子だったらいいのですが。。
    私も今から病室で寂しくなるのを想像してます>_<まだ当分先ですが 笑
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 8月24日
こぐま☆

私はまだ二人目を妊娠中で、里帰り中ですが…
地域によっては、広域保育の制度があり出産の前後数週間は保育園に入れることができますよ。わたしも、帝王切開予定で、母が午前は働いているので預ける方向になりました。その子によるのかと思いますが1週間程度で慣れましたよ。
帝王切開ですと、産後1ヶ月はお風呂に入れなかったり等があるので、お金はかかりますが、そういった経験も貴重かなって感じで入れてます(^ ^)

  • ✴︎ぱな✴︎

    ✴︎ぱな✴︎

    保育園も良い体験ですね!
    広域保育を調べてみようと思います。
    実母も働いており、預ける場合休んでもらう形になると思うので保育園は良い手ですね。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 8月24日
Yoshirin

里帰り予定で入院中は実家で子どもをみててもらいます。
すごいママっ子なので心配ですが、、、
34w〜里帰りとのことなので出産前に実母さんと2人にさせたりして慣らした方がいいかと思います!

  • ✴︎ぱな✴︎

    ✴︎ぱな✴︎

    うちの子もママっ子です。。
    なるべく2人の時間を多く作って慣れてもらおうと思います。
    お互い頑張りましょう!
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 8月24日
るる

まだ、二人目産まれていませんが里帰りする予定です。
息子は実家で見てもらいますよ!
息子は人見知りで両親にも兄弟(実家に住んでる私の弟達)にも慣れていませんでした。
でも、さすがに困るし心配だしでここ2,3ヶ月、週に1回実家に遊びに行ったり一緒に買い物行ったり、月一回旦那も含め3人で実家泊まりに行くようになったらかなり慣れてしまって、実家行ったり両親に会うと私や旦那になんか寄ってもきません(^_^;)笑
おいでと言ってもイヤイヤされます。笑 悲しいです。笑
じぃじ&ばぁばが大好きになってしまって旦那とは「なんか寂しいような安心なような..」って話すくらいに懐いてくれました。
産前に帰られるようなので慣れるとは思いますが。。

  • ✴︎ぱな✴︎

    ✴︎ぱな✴︎

    人見知りなのにそこまで仲良くなれるご両親が羨ましいです!
    実母は会っても大丈夫なのですが、なぜか実父は目が合った瞬間大泣きです。なるべく会う機会を増やして慣れさせようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 8月24日