※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子大好き
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝返りでうつ伏せになり、仰向けに戻すと泣く。乳幼児突然死症候群が心配。うつ伏せで寝かせるべきか悩んでいます。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
寝返りができるようになってから、うつ伏せで寝たがります。。。仰向けに戻すと、泣いてしまいます。乳幼児突然死症候群が心配なのですが、うつ伏せで寝たら、やはり戻した方が良いですかね?

コメント

yuukaaaa

わたしも最初必死に直していましたが、キリがなくて
まぁ大丈夫かという感じになっていました(^_^;)
でも心配ですよね!

たぁこ

うちは諦めました 笑
5ヶ月なら首も完全に座ってますよね?
うちは3ヶ月半で寝返りしちゃったので、最初何度も戻しましたが、あまりに泣くし起きちゃうしでかわいそうになって諦めましたよ。

そのかわり
首を横にしてあげることと
周りに何も置かないようにしてます。

が..
今はズリバイで寝ながら壁や布団に寄り添いに勝手にいっちゃいますΣ(゚д゚lll)

マル

寝返りを覚えてから寝るときは、常にうつぶせ寝です。直すと怒るので💦
顔の周りになにも置かない様にしてます。

xzxz

戻してないです(*´ω`*)
夜寝る時は仰向けで寝かせて
いますが昼間とか私が側で
見守れる時はそのままです❢

honey bunny

同じく5ヶ月です!寝返りしたての時は同じように心配してたのですが、同じく起こしてしまって、泣いてしまうので、とりあえず鼻と口が埋まってないかだけ確認して、問題なければそのままにしています。

ちー

うちの子も同じようにうつ伏せで寝たがるようになって心配したのですが、ずっと見てたら首の向きを変えながら寝てたので、首もすわってることだし大丈夫と思って今ではもう気にしてないです(^-^)

ぁぃぷー

うちの息子も横向きかうつ伏せで寝ることが多いです。
自分が起きてるときは息してるか確認してうつ伏せでも呼吸するように顔だけ角度変えたりしてます。

心配でしたが、仰向けにしてもまた寝返りしてうつ伏せになるのであまり神経質になりすぎないようにしてます。

それでか頭の形はまぁまぁいいです(笑)

小さな天使

うちもうつ伏せで寝てます。
クビ座ってるし、自分で寝返りできるので、頭の下にタオルを敷くのを止め、硬めのお包み生地を敷いてあげてます。これなら顔にかかる心配がないので。

五月の桜

寝返り防止に二リットルのペットボトルを横に置いて寝かせてます。ただら、夜中におきて寝返り出来なくて怒り泣きするときは諦めてうつぶせ寝ささて、顔が横向いてるか確認してます

ぴこ

うちの子も仰向けに戻すと泣いてしまうので、ゆーーっくり横向きにしてあげます(笑)うつ伏せよりはいいかなーとおもいまして😢

angel

もう戻す事を諦めました🤦‍♀️笑
そして、戻さなくても寝相が悪いおかげで勝手にうつ伏せに戻ってくれてます。笑
そして、うちの娘の場合うつ伏せの方が寝心地がいいのかたっぷり寝てくれます❣️

はりねずみ

どんなことをしても全然ダメで未だに悩みのたねです。
昼間は諦めて見守っていられるときはうつぶせ寝にさせてます。夜間は気付いた時には仰向けにしますが、すぐ戻ってしまいます💦なんとか仰向けに寝ることを好んでほしいのですが😱
あとはあたためすぎもよくないと聞いたので、夏だし何もかけずに寝ています。お腹冷やすといけないと言われてますが、うつぶせ寝だとお腹に熱持ってしまうので💦

息子大好き

皆様回答ありがとうございます!
赤ちゃんてうつ伏せ寝が好きなんですかね😅
首はかなりしっかりしてるので、苦しくなったら横向いて寝ているので、大丈夫ですかね🎵
寝返り防止対策もしてみます!
皆さんに聞くまでは、ホントに心配で心配で( ; ゜Д゜)
でも、皆さんのお子さんも同じ感じときいて安心しました!

息子大好き

スミマセン!上に皆さんへのコメントのせています!個別でなくて申し訳ありません💦