※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
ココロ・悩み

老猫が痴呆症で大絶叫し、産後イライラしています。家族が引き取った猫に対し、疲れとストレスから腹を立ててしまい、自分の感情に戸惑っています。

老猫が痴呆症?で大絶叫します。
産後猫にイライラしてしまう自分が本当に辛いです。

2年前祖父が亡くなり猫を2匹飼っていたので私たち夫婦が引き取りました。
私も旦那も動物が好きなので小さい頃から家には猫や犬がいるのが当たり前でした。
しかし何年か前から飼っている動物が続けて亡くなりもうこんな辛い思いはしたくないと思い今後一切動物は飼わないと決めてました。
でも祖父が亡くなってこの子達を引き取り2匹共15歳はこえていて最愛の祖父を無くし寂しいだろうけど私達で幸せにしてあげようと決めました。

それから先月私が出産。
アレルギーなどがコワイので部屋を別にしています。
2匹共よく鳴く猫なんですが片方の猫が完全に耳が聞こえていなくて痴呆症なのかなんなのか1時間に数回大絶叫します。
もう猫の鳴き声ではない感じで本当に人間がギャー!っと叫んでいるような声で窓を閉めているのに外まで聞こえる音量です。
1分ほどでおさまりますが出産前からも何回も夜中さは起こされました。

そして産後なかなか寝れずなれない子育てが始まり寝不足なのもあってかその大絶叫のせいで猫にものすごく腹を立ててしまいます。
母乳もなかなか出ないので混合なので夜中赤ちゃんに泣かれ出ないおっぱいを吸わせそれも足りずに泣くのでミルクを作り、あげてもまた泣いてと私が参ってる時に猫に大絶叫され気が狂いそうになる程腹がたち、最低な事に昨日の夜『殺すぞ。』とつぶやいてしまいました。
自分でも何て事言ってるんだと思いそんな事思ってもいないのに口に出たのが本当に恐ろしくなりました。
もちろん1日中腹を立ててる訳ではなく昼なんかは寂しい思いをさせてしまってるなと思いなるべくかまうようにしています。
私がこんな感じで猫にいちいち腹を立ててしまっているので旦那が帰宅したら猫をまかせてしまっています。

私自身落ち着いたら元に戻りますかね、今これを書いてる最中も大絶叫されイライラしてしまいます…

コメント

さくら🌸

猫はオスですか?去勢してないのであればこの時期は盛ってるから鳴いてるんだと思います( .. )

• HP

HP

ありがとうございます。
    避妊済みのメスですm(__)m
    年中泣いているので盛りでもなさそうです↓

• 8月23日
  • さくら🌸

さくら🌸

避妊済や去勢済でも猫は発情期は鳴くみたいです😥私の猫も昼夜問わず年中鳴く子なんですけど寂しい時や構ってほしい時に本当によく鳴きます💧なので夜でも泣き出したら少し構ってあげてます。やっと寝かしつけたとおもったら鳴かれて起きてしまうのはお母さんとしては辛いですよね( .. )

• 8月23日
  • HP

HP

またまたありがとうございますm(__)m
    何やらトイレ、ご飯、寝る前このタイミングで鳴いているようなんです↓

今まで猫何匹も飼ってきましたがこのような子は初めてで参ってます↓
    耳が聞こえないし不安なのもあるかもしれないです(p_-)

• 8月23日
はじめてママリ

うちも猫二匹飼ってます。
片方は本当によく鳴く子で私もイライラよくしてます。
なのでやっぱり旦那に懐きますよね。
襖とかドアとかも開けるしで気が狂いそうなくらいイライラしますよ😰
でも猫も環境が変わって戸惑ってるのかなとかまってあげられないしって思うのですが、感情が抑えられないですよね😫
解決策とかはないですが、すごく共感出来たのでコメントしました(>_<)
お互い落ち着いて元に戻ったらいいですね😰

• HP

HP

ありがとうございますー泣
    分かっていただけて嬉しいです。泣

猫もかわいそうなのは分かってるんです、でも夜気持ちに余裕がない時に泣かれると感情が爆発してしまって↓

お互い頑張りましょう!!

• 8月23日
もも

すごくお気持ち分かります。

うちは猫ではなく、犬なのですが、13歳です。
数ヵ月前に認知症になりました。
鳴いたり吠えたりの声量が半端なくて、夜中ずっと吠えたりしていたので、明け方までずっと抱っこしたりしていました。
それが、けっこう続いたりしていて、こちらもノイローゼになりそうだったので、動物病院へ受診し、認知症の症状でしょうと言われ、
不安を取り除く錠剤と眠剤を処方されました。

あと、あまりに吠えたりがひどかったので、
ネットで色々探して、
認知症の吠えるのを抑える?サプリを見つけ、購入したりしました。

今はだいぶ落ち着いてきています。

ほんと大変ですよね😖😖😖

あまりにひどいようでしたら、
動物病院へ一度相談へ行かれてはいかがでしょうか。

• HP

HP

ありがとうございます!
    ワンちゃんも同じような症状が出るのですね。
    動物病院に猫が発狂してるのを動画で撮り見せましたが認知症だろうと言われ何もする事ないと言われました↓
    サプリあるの知りませんでした!
    調べてみます!

ほんと今も大絶叫で赤ちゃん抱っこしながらイライラしてしまってます↓

ありがとうございます。

• 8月23日
  • もも

もも

もう病院行かれていたのですね💦
    失礼しました‼

私も、絶好調に吠えている動画を先生に見せました(笑)

何もすることないと言われたのですか...(。>д<)

夜中だけでも、軽い眠剤や安定剤のようなものを出してもらえると助かるんですけどね...。

小さな赤ちゃんもいらっしゃるとのことなので、更に大変だと思いますが、無理なさらないでくださいね(>_<)

• 8月23日
  • HP

HP

いえいえ!
    ありがとうございます!!
    病院他のところにも聞いてみようと思いました!!
    病院では大人しいので動画見せるしかなくて。笑

今寝不足もあってイライラしてしまってるのもあるので早く落ち着いておだやかに暮らしたいです。笑

本当にありがとうございます😊

• 8月23日