※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

保育園の保育士の対応に不満。来年転園予定。新しい保育園のチェック方法を教えて欲しい。

長くなります。
今年の4月から保育園に通わせている1歳8カ月のママです⭐️皆さんの保育園の先生たちはどうなのかなって思って質問することにしました。うちの保育園のクラスは0歳児と1歳児が同じ園舎です。毎朝息子を送って行くときドアを開けるのは私なので1番初めに大きな声で挨拶をしますが…保育士さん、朝から疲れてるのはわかるけれど、死んだ魚の様な虚ろな目で覇気もなく、おはようございます…とか細い声。。毎朝ウンザリです。大変なのはわかります。子供1人見るのだって大変なのだから。
でもせめて朝の挨拶くらいちゃんと出来ないもんでしょうか…。同じ社会人として疑問ですし子供に対してもろくにみていないんじゃないかと思えてきます。お迎えは毎日母が早い時間に行ってくれているので私が保育士さんと関わり、話が出来るのは朝だけです。でもそんな魚の様な目をしている人たちに子供の様子を聞く度胸はありません。コミュニケーションをお迎えの時に取れない分朝取りましょうと提案してきてくれたのに…。今日は子供が体調不良から復帰して初日。長いお休みだったので朝かなり泣きました。その時も無言で笑顔はなく、やっと引き受けてくれました。
挨拶もろくにしてこない保育士さんに息子を安心して預けられないので来年、転園希望を出す予定です。幸いうちの地域は激戦区ではない為大丈夫だとは思います。次に選ぶ保育園ではここをちゃんとチェックした方がいいよ!等ありましたら教えていただけると助かります⭐️
誹謗中傷いりません。

コメント

YU0123

それは嫌ですね>_< 先生たちみんなそんな感じなのですか?

  • mimi

    mimi

    4人先生がいて、1人は私の昔からの友人なんです。仲も良い方なので、何かあれば相談したりとかあるんですが、最近その子も疲れ果ててるみたいな感じです😂疲れてそうだね😰って言うと、顔に出てる?気をつけなきゃとは言ってくれるんですがね💧最近また暑いし体調が良くないんですかね、皆んな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)私もメチャメチャ元気でもないけど挨拶くらいはちゃんとしないとって思うんですよね😅特に子供の前ですし…。。

    • 8月23日
☺︎

全員そんな感じなんですか(;_;)?話しやすい先生や主任、園長に言っていいと思います!

  • mimi

    mimi

    1人は私の友達で、疲れてる?って聞くと顔に出てる?気をつけなきゃ💧とは言ってくれるんですが実際に朝行くと疲れてまーす!みたいな感じなんですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)でも挨拶って子供の前では特にちゃんとしないとっていう気持ちもあり…保育士さん自身がそんな感じで良く子供たちに挨拶とかさせられるなぁって逆に思っちゃいます…😰

    • 8月23日
Macintosh

やっぱり保育士さんの雰囲気って大事ですよね。私も見学の時かなり重視しました。保育士さん同士の会話の仕方や子供に対する声のかけ方など、普段どのような雰囲気の中子供が過ごすのかって気になりますもんね。
うちの子が通ってる園は、大きな園ではない分、どの先生も全クラスの園児の名前を覚えてくれてるので、○○ちゃんおはよう!○○くんバイバイ!と笑顔で言ってくださいます。
大変なお仕事の中笑顔で優しく接してくださるのは本当にありがたいことですが、やはりお仕事としてされていることですからきちんとして欲しいですよね💦

  • mimi

    mimi

    そうなんですよね😰私も見学に行った時に子供に対する接し方とか、子供たちも元気な声で挨拶してくれたので、そこは保育士さんもちゃんとしてるんだろうなって思い込んでたんですよね…💦しかも私の友達が先生のうちの1人なので余計安心し過ぎてたのかもしれません。。本当に後悔してます。。朝も担当の先生だけしか子供には挨拶してこないのでそれも疑問です。
    そうなんです!大変なのはわかるけど仕事なんだし、初めの挨拶くらいはちゃんと出来ないんですか?って思います。私もそのことで日々イライラしてしまって今は話したいとも思えなくなりました😰

    • 8月23日
かおぴ

保育士3年目ですが、そんな先生ありえないですね(>_<)子どもの命を預かる仕事なのに…お母さんまで不安にさせちゃいけないですよね。やはり、わたしも職場に就職する時に思いましたが、職員の方々が挨拶がしっかりできるところが1番だと思います!わたしの働く保育園がそうなので☺️

  • mimi

    mimi

    やっぱりそうなんですね!!確かに会社でも初めの挨拶がちゃんと出来ない人って何と無くだらしないなぁって思いますし…。次に選ぶときはそこを重視してみてみようと思います🤗
    おっしゃる通りです。。大事な子供を預けてるのに挨拶もろくに出来ない保育士さんに面倒見てもらってる時点で私の不安と不満はMAXです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)かおぴさんみたいな保育士さんだったら安心してら預けられますね♡羨ましいです💦

    • 8月23日
まぁ♡さぁ

前は保育園の見学は行かずに
希望申請を出したんですか?
私は2.3件保育園の見学に行き
どんな風に園児と接していて
運営方針などはどんな感じなのか
聞いたり…先生は何人ぐらいいるのか?
園内はどんな雰囲気なのかなどを見て
保育園を決めました。
実際、最初の頃は連絡帳はきちんと記入しても短文でしか帰って来ず
質問した内容も返事がなかったり
初めて預けてるのに、きちんとした説明してくれなかったり…色々あります(^^;;

朝からやる気のない感じで
先生がいるのは嫌ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • mimi

    mimi

    保育園見学はいくつか行き、その中でも1番良い園を選んだつもりだったんですが、ハズレました💦やっぱり見学の時はちゃんとしてますよね…仕事と同じで入って見ないとわからないんだなっていうのがよくわかりました。。うちも連絡帳は短文だったり、まぁ小さな不満は色々ありますが、それ以前の問題だと思っています。。人を預かる身として自分からは挨拶もしてこない、作り笑顔も出来ないのは社会人として疑問です。。

    • 8月23日
にゃあー

転園希望出した方がいいと思います。
私も4月から保育園通ってますが、朝は担任の先生以外からも挨拶されますし、担任の先生は毎朝笑顔で挨拶されます。

朝から疲れた顔してる先生に預けるのは心配でたまりませんね。

見学だけでは見抜けない事ありますね。
でも先生たちが笑顔で子供達と接してるかとか、見学しにきた人にも挨拶してるかチェックですね。

  • mimi

    mimi

    これが普通なのかとさえ思い始めていたので皆さんのおかしいの声に救われました🤗やっぱり転園希望出そうと決めました⭐️そうなんですよ。。そんな疲れてるのに子供たちの面倒みれるの?って不安でしょうがないです💦次の保育園ではそこも園長先生に聞いてみようと思いますm(_ _)m

    • 8月24日