※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a.u
子育て・グッズ

娘が手足口病で指しゃぶりができず困っています。同じ経験をした方いますか?

緊急でお聞きしたいです!

手足口病になった娘がいます。
普段指しゃぶりをするのですが、指に発疹があるため
ガーゼで巻いてるのですが、
寝る前は必ず吸うので、吸えなくて1時間ほど泣き止みません🙈

今は抱っこ紐つけてドライヤーの音で寝たのですが、
布団に置けば吸えなくて泣きます。
哺乳瓶の乳首もダメでした。

発疹が出てる指を吸うのは良くないとお医者さんに言われましたが、可哀想で...😭

同じような経験をした方いらっしゃいますか?

コメント

MAXとき

同じような経験はないんですが、ここが寝かしつけ方を変えるいい機会ではないでしょうか?
指しゃぶり止められるならやめておいて損は無いと思います。
疲れたら寝ると思います。
1週間違う寝かしつけ方していたらなれると思います。
ここが母子共に正念場ですね!ファイトです!

  • m.a.u

    m.a.u

    そうなんです!
    指しゃぶりをずっとやめさせたくて、これがいい機会かも!と思ったのですが、
    あまりに泣くので可哀想で...💦
    夜中の断乳される方もこんな気持ちなのかなぁと考えたり💦
    頑張ってみます✨

    • 8月23日
  • MAXとき

    MAXとき

    可哀想なんですけど、そこをぐっと堪えて朝までおんぶ、抱っこする気持ちで!
    後々楽だと思いますよ😊

    • 8月23日
みみたまご

娘もこの前手足口病になりました!

同じく指しゃぶりをするので病院では包帯などを巻くように指導され、一晩だけ巻きましたがあとはそのまま好きにさせていました。
でも発疹は他の部位と同じように治りましたよ!
痛みからかいつもより指しゃぶりの時間が短かった気がします。

  • m.a.u

    m.a.u

    昨日までは痛みであまり吸わなくて、その分ぐずぐずだったのですが、今日は普段通り吸ってました💦
    元々肌が弱く、他の子よりも発疹が酷いと言われてしまって。
    吸う指は、赤紫みたいな色になってしまっていたので😭

    • 8月23日
  • みみたまご

    みみたまご

    親指の外側ですかね?
    娘もひどいことになってました…
    隠しても隠さなくても可哀想ですよね(>_<)

    • 8月23日
おかか

うちは手足口病のときも普通に指しゃぶりしてました。
何が良くないんでしょうか??

  • m.a.u

    m.a.u

    吸ってる指の発疹から細菌が入るみたいなこと言われました!
    元々肌が弱く、他の子よりも発疹が酷いみたいです。
    吸ってる指先の発疹部分は、赤紫みたいな色になってしまったので💦

    • 8月23日
  • おかか

    おかか

    そうなんですね!全然知らなかったです💦
    うちは、指しゃぶりする指の水泡は他より少しふやけた感じになって、治りが遅かったですが、破れなかったからか?問題なく治りました。
    赤紫になってるなら心配ですね😭

    • 8月24日
みかん

うちも2週間ほど前に手足口病になりました。指しゃぶり大好きで、ないと寝れない子です。
病院から特に注意はされませんでした。

確かに吸ってる指は他の指と比べて水疱大きくなりましたが、破れて水がでる訳でもなく、ちょっと時間はかかりましたがかさぶたになって取れました。

寝入りだけじゃなく途中で起きたときに指吸えなくてギャン泣きになるので、病気なのに寝れない方が辛いだろうとそのままでした(^_^;)