※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

赤ちゃんが乗っていることを示すステッカーの意味や必要性について知りたいです。

車をお持ちの方🙌
車にBABY in carや、child in car などの、赤ちゃんが乗ってますのステッカーって付けてますか??
うちは11ヵ月ですが、まだ付けてません💦
気に入るのがないってのもありますが、付ける意味もよくわからなくて・・・
事故にあったときに子供が乗っているのがわかるようにって意味があるとも聞きましたが、チャイルドシート乗せてるし・・・、子供が乗っていなくてもステッカー付いてる時もあるし💦
何故付けるのでしょう?

コメント

ばっち~ママ

うちもつけてます☆
上の方と理由は同じです!

• おはな

おはな

子供が乗っていない時はどうしてますか?
    乗ってないのに貼ってる車、よくみます💦

• 8月23日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

乗ってなくてもついてますよ~☆
    いちいちはずさなくてもいいかと思ってます!
    ついてる車見るとなんか思いますか⁉

• 8月23日
  • おはな

おはな

確かに、、いちいち外すのは面倒くさいですもんね💦
    私に子供がいない時に、乗ってなくても付いてるくるまをみておかしいんじゃないかと思っていました💦
    子供ができた今では面倒ってのはわかるんですけどね。。
    でもやっぱり私には付ける必要性はまだ感じないので必要だと思ったら付けることにします🙇‍♀️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

もともと、チャイルドシートが義務化されてない時に事故の時に子どもが乗ってることがわかるように作られたものなので、うちはつけてません(⋈・◡・)

子どもが乗ってるから安全運転してます!アピールにはならないかなって思いますし(ステッカーつけててもスピード出してたり危ない運転してる車も多いので)、つけなくてもいいと思いますよ(^~^)

• おはな

おはな

そうなんですよね。
    私も同じ気持ちです!
    ステッカー付いてるのにスピード出てる車よくみます。。貼ったり外したりが面倒なのはわかるんですが😥
    子供のってるから安全運転しますというサインで使ってる人もいるだろうし、スピード出てるけど?子供大丈夫?ってなります💦

チャイルドシートが義務化されるまえにできたものだったんですね。
    チャイルドシートのいらない年齢になったときには貼ってたほうが良さそうですね☺️必要性を感じたときに付けることにします🙌回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月23日
ママさん

あたしが聞いた話なんですが、
事故にあった車がベビーインカーのステッカーを貼っていたから救急隊員のひとが椅子の下に挟まってた赤ちゃんを見つけてくれたと言う話を聞きました!
それを聞いて絶対つけよって思ってつけました!

• おはな

おはな

チャイルドシートのいらない年齢の子供が乗っててステッカーが貼ってあって、事故の際に見つけてくれたってなるとステッカー貼った方がいいなーと思うんですが、チャイルドシート乗せてるしなー、と思うんですよね😂
    貼らないよりは貼ってたほうが事故にあったときにいいんですかね💦

• 8月23日
結優

私も同じような理由でつけてます。

周りが結構とばしててもうちはそこまではとばすつもりないよ。

とか、後ろ走ってる車に子ども乗ってるから気をつけてねって意味でつけてます。

• おはな

おはな

ステッカーができたのは事故にあったの際に子供が乗ってるのを見逃されない為と聞きましたが、そういう意味あいでステッカーを貼ってる方もいますよね◎
    貼ったり外したりが面倒だからだとは思うのですが、乗ってなくても貼ってる車もありますし・・・、、貼ってるのに飛ばしてる車みると複雑な気持ちになります😂

• 8月23日
あーみー

自分は付けてますよー😊

自分がつける意味が分からないなら別に付けなくてもいいんじゃないですかー🙌?
付けたい人は付けて付けたくないなら付けなくていいと思いますし。
義務化してるわけじゃないですし🙆

• おはな

おはな

事故にあったとき見つけて貰うためや、後続車に知らせる為で貼ってる方もいますね。
    やっぱり今のところ私には必要性がわからないです😱💦
    義務化じゃないですもんね、まだ付けないでおきます。笑
    必要だと感じたら付けることにします!☺️🙌

• 8月23日
  • あーみー

あーみー

事故等が理由で付けてる方が多いかもしれませんね😮!

私は理由はなく付けたいって思ってたので付けました😂

• 8月23日
  • おはな

おはな

付いてたほうが安心ではありますよね☺️
    私も、気に入るのがあれば付けたい!って思うかもしれません😗

• 8月23日
いちご

つけてます!
周りが危ない運転してても乗ってるからきをつけてねー!
子供のってるから法定速度ではしりますーって意味でつけてます笑

• おはな

おはな

付けてる方が多いですね☺️
    子供乗ってなくてもステッカー貼ってあって飛ばしてる車みると複雑な気持ちになります。乗ってるのに飛ばしてるの!?って・・・😂
    貼ったり外したりが面倒だからずっと付けてるんだとおもいますが💦

• 8月23日
ほにょにょ

プーさんの吸盤タイプを付けてます

本来の意味は事故した時に赤ちゃんがいる事を知らせるためです

アメリカで事故した時に助けられた母親が私の赤ちゃんはどこ?って聞いた時に初めて赤ちゃんが乗ってる事を知り救助したけど発見するのが遅れて助からなかった事例があり作られたみたいです

• おはな

おはな

それでステッカーが作られたという話は何かで見ました🙌
    チャイルドシートが乗っていれば子供がいる可能性は考えられないんですかね?
    貼ってあっても乗ってない時もあるし・・・チャイルドシートのいらない年齢の子供が乗っているのなら貼ってた方が良さそうですが◎

貼ってあればチャイルドシートがのっててものってなくても事故にあったとき探してもらえるって意味もあるんですかね😂

• 8月23日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

ちゃんとチャイルドシート付けててもベルトが少し緩かったとか衝撃で赤ちゃんがチャイルドシートから飛ばされてたりしてたら隅々まで探さないといけないですよね?

見落としを無くすためだと思います

• 8月23日
  • おはな

おはな

見落とされるのはこわいですね😱💦チャイルドシートがあっても飛ばされる可能性はありますよね。。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月23日

安全運転だからあんまり急げないよ、ごめんね!(高速なんかで)急ぐ人はお先にどうぞ〜!の意味でつけてます。

• おはな

おはな

そういう意味で付ける方もいますね☺️
    回答ありがとうございました✨✨

• 8月23日
はっちぽっち

うちももう1歳過ぎてますけど、ついてないです😅
旦那がつけたがらないのもありますけど😥
うちは週末にちょこっと旦那の運転で乗るくらいだし、事故に関しても後ろから突っ込まれたら一緒なんじゃ。。とか考えちゃって😅
結婚前地元にいた頃は、田舎で片側1車線の道しかない土地だったのでトロイと煽られたりもありましたけど。。🤔
今は大通りばかりのとこに住んでるので、トロけりゃ勝手に横からビュンビュン抜かされるのでその効果も必要なさそうだし😅
でも付いてるか付いてないかならついてた方がいいのかな?とも思うんですよね~😂
必要か必要ないかって聞かれるとうーん。。って感じなんですけど💦
どちらが安心かって言われるとついてる方が安心かなって思います☺️
まぁうちは旦那の車なので、旦那NGがある以上付けることはありません😭💔

• おはな

おはな

付けていないんですね!
    確かに、付いていたほうがどちらかというと安心できますよね~◎
    ステッカーのできた意味が事故のときに見つけて貰うため、というのを聞いて、チャイルドシート乗ってるし事故にあったときチャイルドシートから飛ばされてたとしても子供が乗ってる可能性は考えて貰えるんじゃないかとか思うとステッカー、、急いで付けなくてもいっかー!なんておもってまだ付けていません。💦

• 8月23日