※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
子育て・グッズ

お風呂のタイミングや授乳、夜泣きについて相談があります。一歳からの授乳回数や対処法についてアドバイスを求めています。

すみません質問沢山あります!
1.お風呂について
私とっても容量が悪いので、離乳食の前に5時半から6時すぎにはお風呂いれちゃってます💦
でもつかみ食べになったら離乳食にお風呂のほうがいいですよね?
順番が変わるだけなのに、お風呂が後になるとなんでかバタバタしてしまって😭💦
2.授乳について
今はお昼寝前と寝る前のみ母乳プラスミルクあげてます。あとは母乳のみです。もともと短い時間しか母乳飲んでくれないので必然的に頻回授乳です💦
一歳から仕事復帰なので授乳回数減らしたほうがいいのか悩んでます!
3.夜泣き?について
最近夜中何度も起きます😭うつ伏せになりたいのに、うつ伏せになると起き上がってしまって覚醒するか、泣くかのどちらかで、その都度授乳か抱っこで寝かせていますが、この繰り返しで睡眠不足で参ってます😭
質問ばかりになってしまいましたが、なにかアドバイス等ありましたらお願いします😵!

コメント

ワンワン

1、そのやり方が自分に合っているなら無理に変える必要はないと思います☺️
私は食事で汚れたりするのと、湯上りは子供が眠くなるから夕飯→お風呂としています👍

2、仕事復帰が決まっているならボチボチ回数減らした方が後々楽ではあります!ご飯も食べれてるなら頻回ではなくて大丈夫な時期ではあります😉
しかし無理はない程度で☺️

3、半年以降は夜泣きしやすい時期です💡その為6ヶ月~8ヶ月辺りは夜間断乳がおすすめです😆
早くて3日、長くて2週間くらいは寝かしつけが大変になりますが、自力で寝る事を覚えると夜は全て自分の時間に出来ます✨笑
うちも8ヶ月から夜間断乳し、子守唄やトントンで寝るようになり、今はほっといたら勝手に朝まで寝てます😽
ちなみに夜間断乳してからは昼間の授乳回数も順調に減っていき、卒乳もスムーズでした✨

• nonまま

nonまま

いつぐらいからつかみ食べに移行しました?✨
    つかみ食べになると、離乳食→お風呂にしなきゃなーと思いつつ、悩み中です😭💦

2.初めての事でなかなかどう進めていいかわからず...
    アドバイスありがとうございます!
    離乳食は一回合計150gは食べてると思うのですが、増やせばもっと食べそうなのですがどれだけ増やせばいいのか分からずです😭

3.夜間断乳、やはりやろうかな...
    夜中イライラしてしまって😭
    お互い寝れないので娘も辛いのに当たり散らしてしまって本当に申し訳なくって😭

• 8月23日
  • ワンワン

ワンワン

離乳食後期(10ヶ月くらい)から結構固形大丈夫だったのでおやきやパンを掴み食べさせ始めました✨
    湯上りに汚れてしまうのは嫌ですしね💦実際やるようになってから自分に合ったやり方探すのも良いと思いますよ👍🎶

私は最初離乳食のお粥をスプーン1杯ずつ増やしていきました😆笑
    後々面倒になり残しても良いやーって感じで多目に盛って、息子の欲しがる分あげるようにしました!足りないと言われたらおかわりあげたり、そこも臨機応変に☆彡.。

夜間断乳は本当おすすめですよ✨
    うちは添い乳してたせいか乳首咥えてないと泣いちゃうから夜間頻回授乳で…だんだん身体の疲れも取れなくて辛い日が続いたので夜間断乳をしました☺️
    最初は本気で大変でしたが、寝れるようになれば自分も子供も素敵な夜になりますよ😆笑
    睡眠不足だとイライラしちゃいますしね💦覚悟が出たら是非お試し下さい✨

• 8月23日