※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじちゃ
お金・保険

メルカリで売った靴が壊れた。返金か修理代か相談されたが、お金が足りない。モヤモヤするが、購入者の対応にイライラ。修理代負担すべき。

メルカリで、靴を販売しました。値下げもして発送し、受け取り評価もされた後に、ヒールのゴムが試し履きしたら欠けたと言われました。その為返金するか、修理代を出すか、という話になったのですが1460円しか手元に残らないのに、返金はしないけど修理代は1300円かかると言われました。
最初に言ってしまった自分が悪いと思いながらも、受け取り評価後なのでモヤモヤしちゃいます。
購入者はプロフィールに受け取り評価前に返金等は相談下さいと書いており、おまえ〜!と余計に思っちゃいます。
ブロックしたろか!と思ってしまいますが、やはり修理代負担するべきですよね、、

コメント

はなこ

する必要ないと思いますよ。
私なら即ブロックします。

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね〜でも、負担するって言ってしまった、、自分が憎いです

• 8月23日
りり

もともとは、こちらの検品ミスではあるものの、欠陥があれば受取評価前に言うべきだと思いますので、毅然とした態度でいればいいと思います!

が、もうすでに返金するか、修理代を出すか、という話にもうすでになっちゃってるんですよね??
それだと状況を覆すのは難しいかと…😭

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

お返事ありがとうございます!
    検品時には破損はなかったんですけどね。難しいですよね、、

• 8月23日
スワリン

負担しなくていいです。
届いた時点で壊れていたなら負担するべきですが試し履きしたなら本人が壊したということになりますよね。
発送する時の靴のゴムの部分は壊れやすい感じでしたか?

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

検品時には破損はなかったんです。

• 8月23日
  • スワリン

スワリン

なら『すみません、やはり受け取り評価をした後の破損は負担できません。』でいいと思います。

• 8月23日
  • ほうじちゃ

ほうじちゃ

事務局から警告とかあるんですかね(´・_・`)

• 8月23日
  • スワリン

スワリン

大丈夫ですよ。状況的に破損させたのは相手ですし受け取り評価もしているので何も文句言えないはずです<(`^´)>

• 8月23日
  • ほうじちゃ

ほうじちゃ

では、相手からの反応を待ってからメッセージ送ろうとおもいます!

• 8月23日

最初に受取評価後の返品には応じられないと言うべきでしたね。
一度返品か修理するといってしまった後に、やっぱりなしって言うのは、こちらに非がなくてもやってはいけないと思います。
私なら、修理代の見積もりをまずはもらいます。その上で修理代を出すと言ってしまったなら、払います。

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね〜そこが落ち度ですよね。ありがとうございます

• 8月23日
hayu327

初めまして❤︎

事務局に相談してみたらいかがでしょうか?(>_<)

検品時に壊れてなかったのであれば、こちらに非はないですよ(;_;)

私も以前受け取り後、2週間経って、壊れたので返品したいと言われたことありましたが、お断りしました。

受け取り後の対応は、禁止されているようなので、やはり出来ませんと言ってみたらいかがでしょうか?

メルカリは客層が悪くて、本当困りますよね(>_<)
やっぱり売るなら、ヤフオクの方がいいなぁと思っちゃいました。

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

事務局に相談してみたら双方で〜ていうコピペがきました(´・_・`)
    もう半日返事がないので、どうしたものか、、

• 8月23日
  • hayu327

hayu327

そうなんですね(>_<)

ご自分も返金等は受け取り評価前にと書かれてますよね?それなのに…と突っ込んでみたら、どうでしょうか(;_;)?

なんか、こういうの本当すごく疲れますよね(;_;)

早く落ち着きますように…。

• 8月23日
  • ほうじちゃ

ほうじちゃ

そうなんです、もうこの何日かモヤモヤして気持ち悪いです、はやく終わって欲しいのにお返事ももらえない、、本当嫌になります。

• 8月23日
I&S&K

必要ないです!試しばき後に評価されなかった購入者のミスです。

検品の際は無かったんですよね?
定形外で送ったのでしょうか?
もしかしたらその時の破損かもしれませんね(´xωx`)だけどもし壊れて欲しくないのなら、購入前に購入者の方が保証ある物を選ぶべきだと思います。

言ってしまった事を取り下げるのは大変かと思いますが、私なら断っちゃいます。

すみません、保証するといったのですがこちらにはやはり落ち度がないと改めて思いまして評価され取り引きが終わってる以上申し訳ありませんが対応しかねます。
中古としての出品でどれくらい持つかはこちらとしても分かりかねますし、それを受け取ったじてんで壊れていなくて履かれた際に壊れたとしても購入者側が中古として了承をし購入をした物なのでそういう事が嫌なら新品を購入するべきだと思います。

中古を買う以上、それを踏まえての取り引きという事です。

言われた時は同様し返してしまいましたが、改めて落ち着いて考えてからの結論ですのでご理解下さい。

ありがとうございました。

これ以上、連絡頂いても見ませんしご返信もしませんのでご了承下さい。

くらいいってからブロックして、メッセージきても見ないです。

• I&S&K

I&S&K

因みに購入者側で私も評価後すぐ壊れた事ありましたが、中古や海外製品として購入していたので仕方ないと思い何もしなかったです。

• 8月24日
  • ほうじちゃ

ほうじちゃ

お返事ありがとうございます(´ω`)
    検品時にはなく、メルカリ便で、600円で梱包材にくるんで発送いたしました。いまも購入者から返事がないんです(´・_・`)
    そうですよね、中古品で購入してるんですから新品でもある程度覚悟しますよね、、

• 8月24日