※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

新生児の授乳量について心配しています。母乳とミルクを組み合わせて与えていますが、適切な量か不安です。助産師に相談しつつ、ミルクの量や調整方法を知りたいです。

生後7日目の新生児です( *`ω´)今はまだ母乳がたくさん出なくてミルクを足しているんですが足すミルクの量がイマイチ分からなくて…。
昨日も似たような質問させていただいたのですが💦

足りない分と言っても母乳がどのくらい出てるかって分からないですよね( ; ; )
自分でマッサージしてる感じだと片方はじわっと
出てくる程度、もう片方はもうちょっと出るけど
まだそこまではって感じです。
病院で搾乳機を使って絞ったらよく出る方だと10分くらいで10mlは出てました。
10分ほど吸わせたら10ml出てるってことでしょうか?😢

昨日今日は両方10分ずつ吸わせてから60mlミルクを飲ませています。
生後7日目の授乳量の目安が70〜80mlと説明されたのですが、この感じで足りてるのかな?と心配で…
飲ませたら3〜4時間は寝てます。
たまにおっぱいだけで寝そうになってしまうときが
あるんですが、足りてないだろうからと起こして
ミルクを飲ませています。

これで合ってるんでしょうか😭?
はじめてのことで何も分からず、病院にいるときは
助産師さんに頼りっぱなしで…。
ちゃんと説明もしていただいたのですがいざ1人に
なってやってみると分からないことだらけです。
今週、1週間検診があるのでそこで助産師さんに相談しようと思ってます。

母乳+ミルクのママさんはどんな感じでミルクの量とか調整されてるんでしょうか(;_;)?

コメント

(^O^)

搾乳機で出る量と吸って出てる量は違うと言われたことがありました!

3~4時間は空くようであれば足りてると思いますよ✨

  • りんご

    りんご

    回答いただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり違いますよね!(゚ω゚)

    今のとこ3〜4時間は寝てくれてるので足りてるんですかね!
    たまに、4時間過ぎても寝てるときもあるんですが😂💦

    • 8月23日
あお

搾乳機や手絞りの10分と赤ちゃんが吸う10分は全然違うと思います!
(赤ちゃんが吸うのが一番出ます!)

3〜4時間寝るのであればちょうどいいと思います😊

私も初めは混合でしたが「これ足りてるんじゃないか?」と感じたので思い切って完母にしましたよ!

そんなに神経質に考えず、
「足りてそうだったら止める」
「足りてなさそうだったら飲ます」
くらいな感じでいいと思います!
(私がテキトーすぎなのかもしれませんが。笑)

  • りんご

    りんご

    回答いただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり違いますよね!
    もしかしたら思ってるよりは母乳出てるのかな?とか
    思ったりσ(^_^;)

    今のところ大体3〜4時間は
    空くので大丈夫ですかね💦

    あんまり神経質になりすぎると辛くなってしまうので、
    ちょっと適当くらいな感じで
    いこうと思います😂笑

    • 8月23日
みー

私も現在、母乳+ミルクで新生児
育ててます!!
我が子は生まれてから体重増加不良で
なかなか体重が増えなかったので
ベビー用の体重計をレンタルして
母乳を飲ませる前、後と体重を計り
それで足りない量をミルクで足しています。

基本的に3~4時間ほど間隔はあきます!
足りていない時は1時間半~2時間ほどで
泣いて起きていました!!
なので、iiさんのお子さんはしっかり
ミルクの量足りていると思います!
また、ミルクを足しすぎていたりすると
ミルクを吐いたりすることがあるので
そういったことがないのであれば
尚更、ちょうど良い量をあげられているのでは
ないかなと思います!!

  • りんご

    りんご

    回答いただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    いろいろ調べてるとやっぱり
    体重はかってみるのがいい
    ようですね!
    レンタルもできるなら検討
    したいです😂

    そうですよね、なら今の感じで足りてそうですかね
    たまにミルク吐くことはあるんですが…💦

    • 8月23日
  • みー

    みー

    あまり計ることに意識を向けすぎると
    ミルクをあまり飲まない時には
    これだけしか…と、逆に飲んでいる量が
    はっきりと分かりすぎて気にしすぎて
    しまうというところが難点ですが💦💦

    でも、自分の母乳がどれくらい出ているかを
    知るには本当に便利だと思います!

    私は3か月9,000円ほどで
    仮に2か月で返した場合返金してもらえる
    という感じで借りています。

    もちろん、たまに吐くときは
    ありますが、大人でも食べ過ぎて
    うっ…となる時があるように
    赤ちゃんにもあるのだという感じで
    私は思っています!
    毎回、大量に吐くとかなら
    飲ませすぎかな…となりますが💦

    • 8月23日
  • りんご

    りんご

    確かにそれはありますね💦
    あまりはっきり分かるのも神経質になってしまいそうです😭
    けど、母乳の量は知っておきたいですね(;_;)

    なるほどです、レンタル検討してみます!

    そうですよね!気にしすぎていろんなことが心配になってしまって…σ(^_^;)

    • 8月23日
  • みー

    みー

    あくまでも、子どもの為に
    母乳出てるか知れたら嬉しい!!
    くらいの軽い気持ちで
    私はやっています😅

    私も初めての育児なので
    ちょっとしたことが気になったり
    どうしていいかわからなかったり💦💦
    寝不足よりも色んな心配が日々増えて
    はぁ(;_;)て落ち込む毎日です(^^;

    お互い良い意味での適当を見つけながら
    頑張りましょうね~✨✨

    • 8月23日
  • りんご

    りんご

    考えすぎるのもよくないですよね、そのくらいの気持ちで
    いた方がいいですよね😂

    ほんと初めては分からないことだらけです(;_;)
    私も、心配性なのもあって
    いろいろ考えすぎてしまって…

    はい、がんばりましょう💕😄

    • 8月24日