※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
お金・保険

義実家に里帰りし、食費だけ支払いました。家計簿がないため、月々の食費が分からず、おそらく普段はあまり食費をかけていないと思います。皆さんの月々の食費はいくらですか?

ちょっと興味があるので質問します。
少し前の話ですが、、、義実家に里帰りをしました。
食費だけ払って欲しいと言われ月6万払いました。
家計簿をつけていないので我が家の月々の食費が分かりません。
ただ、出産の3ヶ月前から安静にしなければならず、上の子がいる状態で自宅で安静にできなかったので4ヶ月間義実家にお世話になりました。
その間賃貸マンションの家賃もあり、実家への支払いが厳しくて、結局夫のボーナスでしました。
ということは、おそらく普段は私はそれほど食費にお金をかけてないんだと思います。
みなさん月々の食費いくらくらいですか?

コメント

春

義実家に月6万と実家にも支払いしてたんですか??
それにしても月6万は高すぎます…
月3万から外食したとしても4万とかですよヽ(´o`;

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    書き方悪くてすみません。義実家だけに払ってました。「義」が抜けちゃってました。
    やっぱり月6万は高いですよね。夫婦+息子(1歳)の食費になるんですが…
    ただ、普段から通販?とかの有機野菜を使って、更に安売りとか買わなくて毎日コープでそれも有機野菜とか?安心なものを買って料理している義母なので、本当に6万掛かってるんです(^_^;)
    卵も私なんか「サイズいろいろ卵、100円」とかのを買ってるのに、知り合いの牧場から1個100円とかで買ってるんです。10倍の値段です(^_^;)

    • 8月23日
ゆんた

大人4人子供1人で5.5万くらいです😊💦
子供や主人がオヤツとか欲しがるので無駄な物色々買ってて高めかもです😂💦

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    なるほどです!
    おやつはあると嬉しいですもんね。でも夫婦+子ども1人で3万とおっしゃってる方がいましたので大人4人分なら、多くはなさそうですね。

    • 8月23日
sunnyレタス

えー!月6万ってどう考えても払いすぎなようにおもいました😱食費を最速されるのも少々驚きですが、四ヶ月間お世話になったら、確かに気持ちとして、いくらかは返したいなと個人的にはおもうので、食費を出すのはいいとおもうのですが、
外食はほぼないですよね??それならせいぜい2万とかでもいいような、、、、
総額で6万払えばそれでも多すぎるくらい充分とおもいましたが、個人的な考えなので気を悪くしたらすみません!!
家賃もあるのでその出費は大変でしたね😱

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    気を悪くするなんてとんでもないです!
    後出しな情報で申し訳ないんですが、義実家は有機野菜とかお肉や魚も通販で買っていて、スーパーで買い足すにしてもコープで安心なものをと、安売りとか絶対に買わない家なんです。2日に1回はお魚料理なので、それも高くなる原因で、明らかに普通の里帰りよりは高く払ってるだろなーとは思っていたんです。自分がズボラで家計簿つける気も無いので、一般的にはどんなもんかなと本当に興味本位の質問です。
    4ヶ月間お世話になるので無賃というのはダメだなあと思って、夫からお金の話をしてもらったら1ヶ月暮らしてみて使った食費を2で割ろうとなったんです。うちは1歳児だけどよく食べる息子も居るので2で割った分より多くいただいていると思います。外食はほぼ無いですね。2,3回あったように記憶してます。
    家賃がちょっといつも高いなーと思いながら払ってる賃貸マンションなので、正直本当にキツかったです。それなら家計簿つけろって話なんですけどね(^_^;)

    • 8月23日
あすか

月6万の食費って高いですね💦
光熱費とかはいいよって事で食費だけでもって言われたんだと思いますが、食費だけなら3万くらいでもよかったかなと思います😭

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    やっぱりそうですよね(^_^;)
    後出しの情報ですみませんなんですが、義実家は有機野菜とかを通販で買っていて、2日に1回はお魚料理なので、食材一つ一つが本当に高価なんです。これに光熱費折半だったらもう破産でした(^_^;)生活リズムが違うのでお風呂の電源とか長い間入れっぱなしでしたし(^_^;)
    やっぱり一般的には3万くらいなんですね!

    • 8月23日
荒井

うちは普通に6万くらいです( ;∀;)

お菓子、ジュースの買いすぎですかね…

外食は月2くらいです。

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    そうなんですか!6万は高いなーと実は思ってたんですが、そういうご家庭もあるんですね!ジュースもお菓子も美味しくてやめられないですもんね。
    我が家はジュースもお菓子も夫婦それぞれのお小遣いからということが多いので食費には組み込まれないシステムですが、それを入れるともしかしたら6万とかになっていたのかもしれませんね。

    • 8月23日
  • 荒井

    荒井


    焼き肉行ったら1万くらいだし

    今日も500円以上する
    お肉
    レンコン
    買いました…


    みんな凄いです…

    ハーゲンダッツだって
    月に何回か買います( ;∀;)

    みなさんの見てると焦ります。笑

    • 8月23日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    食費が高いの悪く無いと思いますよ!
    うちの夫は私が安いもの買いすぎててすごく違和感だったみたいですし(^_^;)少なくとも子どもには良いもの食べさせたいらしくて。
    義実家は外食もおやつも無しで、6万でしたけどね(^_^;)
    ハーゲンダッツ美味しいですよね。華もち好きです。夫が「いつもありがとう」ってたまにお小遣いから買ってきてくれるので我が家では食費に入らないし、美味しいし最高です。

    • 8月23日