※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家事・料理

共働きしているママさんに質問です(>_<;)旦那は職人で日曜日以外はフル…

共働きしているママさんに質問です(>_<;)

旦那は職人で日曜日以外はフルで仕事で、
私は週4日(土日祝休み)で8時半〜17時まで
働いてます。朝は7時半までには家を出ないと
間に合わないです。
疲れやすい体質なので仕事と育児で
いっぱいいっぱいの状況です…
洗濯物などはまだ頑張れるのですが
夕方に子どもを迎えに行き
帰宅して料理するのが正直かったるくて。泣
でも今は共働きじゃないとやっていけないので
あと何年かはこのスタイルで頑張ろらなきゃ
とは思っているのですが😞

どうやったら効率よくできますか?😢

コメント

ゆきんこ☆★

9時18時で週5日働いてます!
旦那はいるけどいないようなものなので。。(笑)

仕事後のご飯作り本当にだるいですよね💦

なので私は休みの日にご飯メインだけでも
とりあえず作ってます(^_^)b
そうすると帰ってきてからチンですむので☀
あとはちょろっと野菜チンしたり炒めたりです!

  • ゆ

    コメントありがとうございます(T_T)!!
    ほんとですよね…(笑)旦那はいないようなもので家のこと何もしてくれないので😞

    仕事終わりのごはん作りはほんとに
    だるいです😢
    休みの日に少しでも作れば
    違いますよね…!
    上手く休みの日を使わないと(T_T)

    ほんとならもっと料理上手くなりたい
    ところですが今はそれどころじゃないので…(笑)
    頑張ってみます😢!

    • 8月23日
れい

私は簡単に作れるキットを使って作ってます。メニュー考えなくていいし、大体20分位で作れるからいいですよ。ちょっと値段は高いけど。

  • ゆ

    コメントありがとうございます(T_T)!
    この間、ニュースの特集でもやってました!
    どの品も美味しそうで値段が多少高くても短時間で作れるならいいなと私は思います♪
    そういうのも少し入れて上手くやってみようと思います!

    • 8月23日
コッシー

私が時短勤務で9時-16時で週5勤務、子供の保育園への送迎もあるから朝は7時45分に家を出て、帰宅は17時~17時半ぐらいです。

旦那は協力的ではありますが、平日はご飯終わってお風呂に間に合えば手伝って貰えるかな~という感じです。

私も虚弱体質で疲れやすく、昔から仕事が多忙になると蕁麻疹が出たり、酷いと軽い貧血になったりなので、今体力的にもいっぱいいっぱいです。

ご飯、辛いですよね、毎日の課題です(^^;
うちはもう割りきって、子供も1歳半過ぎたし、頑張れる日はしっかり作りますが、しんどい時は出来るだけ手抜きですよ。
帰りに惣菜屋さんとか、持ち帰り出来るお店ででおかず買って帰って、米とお味噌汁のみ作る日、生協の簡単調理セットとか、焼くだけ、温めるだけのおかず使ったり。
あと、簡単な麺類で品数少なく、煮込みうどんとバナナのみ!とか(^^;

勿論栄養偏ると良くないし、出来合いの物は味濃いものもあるし、バランスは見ながら、野菜多いもの、あっさりしたものを出来るだけ選んだりはしてますが。

あとは、土日に出来るだけ少しでも家事片付けて、常備菜とかも出来るだけ作ったりするぐらいですかね。

知り合いで、平日はレンチンとか、炒めるだけでいいように、土日に全て献立決めて、下準備(野菜切ったり、お肉とかも下味つけて冷凍しておいたり)までしている方もいますよ。

なかなか土日もそれなりに予定もあったりして、うちはそこまで出来てませんが。

  • ゆ

    コメントありがとうございます!!(T_T)

    ほぼ出勤時間も似てますね!
    旦那さんも日によりますよね…

    お気持ちわかります😢
    忙しい日々が続くと私は
    よく吐いちゃったりします(>_<;)
    仕事に育児だけでもいっぱいいっぱいです…

    手抜きでお惣菜とか買うのも手ですよね!
    土日は土日で予定入りますよね(;´Д`)
    でもやれる時は合間を縫って頑張ってみます!!
    ご丁寧にありがとうございました♪

    • 8月23日