※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

子どもが発熱が続いており、病院で処方された薬を使っても熱が下がらず、夜間救急病院に行った結果、解熱剤のみ処方されました。今も熱が上がっており、解熱剤を使用してもいいか、また熱が40℃超えたら夜間病院へ行くべきか悩んでいます。


子どもの発熱についてです。

19日夜から発熱が続いています。
月曜日(21日)に39.4まで上がったので小児科に行き
鼻水、咳止め、痰出す薬を処方して貰いました。
3、4日経っても治らなければまた来てと言われました。

が、昨夜は呼吸も早く40.2まで熱が上がったため
#8000は繋がらず市の案内に電話をして
夜間救急病院へ連れて行きました。
そこでは咳、鼻水は出てる薬充分といわれ
解熱剤だけ処方されました。

帰宅後、座薬を入れてから
朝方には熱も37.4まで下がりました。
先ほど測ったら39.7まで上がっています。

20日の朝から今日までほとんど寝ていて
起きてる時間もトータル2時間もなく
起きていても横になってるだけで動きません。
抱っこされるのも辛いようです。

今日は病院を受診していません。
午前中は熱もそこまで上がっておらず
14時頃から38.7など上がってきたようです。
(旦那が看護してくれていました)

今も39.4あるので解熱剤を使用しても平気でしようか?
また今夜も40℃超えたら夜間行くべきですか?
明日の朝一でかかりつけへ行きます。

長々と支離滅裂ですみません😞

コメント

ゆずる🍰*

鼻水出てますか?
中耳炎の可能性もあると思います(´;ω;`)
息子も中耳炎のとき高熱が何日も続いて
全然気づかなくてみてもらったら中耳炎でした💧

いまお子さんは熱でも機嫌がよかったり
様子はどうですか?
解熱剤も一時的に下げるものなので
機嫌がよかったりいつもと変わらないのであれば使わない方がいいと思います😭

  • ゆ


    鼻水はでていたのですが薬を飲んでからでていないです!
    ただ乾燥したのか青っぱなが
    固まっています。

    ほとんど寝ており起きても
    数分少し泣いてそのまま寝てしまいます。
    今日も1時間も起きていた時間ないです😞

    • 8月23日
緋樺俐

扁桃腺(夏風邪)の腫れとかでしたら熱が続いたり高熱になりやすいんですよね😅
私の息子も盆休み前に熱が上がり呼吸も早く病院に連れていったら夏風邪だねと言われ風邪薬やら解熱剤の処方で治まりました😄39℃台から40℃超えて終わりました😄
39.4℃でも体や手足が熱くなってるならいれても良いですよ🎵熱くなってないならいれても下がりにくく上がるだけになります😅
40℃越えても解熱剤がまだあるなら行かなくて明日の朝イチに連れていってあげたら良いですよ🎵
寝てる間はそのまま寝かしてあげましょう😄起きたら水分補給をしっかりとしてあげてくださいね😆寝ることは良いことなので😉

  • ゆ

    ありがとうございます!

    とりあえず解熱剤飲ませたら元気になったので様子みています!

    今は35.7と下がりすぎてしまったようなのですが
    目やにがすごく目が開かないようです。

    もしかしたらアデノウイルスなのかな、と思っているのですが
    熱がない場合は受診しないほうがいいと思いますか?😞

    • 8月24日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    他の症状があるので受信してみても良いですし、薬がまだ残ってるなら無くなっても症状がある時点で受診してみても良いですよ🎵
    目やにが気になるときは眼科に行かれると良いですよ🎵小さいときは色々な症状が出てしまうので病院に連れていきまくりました😁

    • 8月24日