※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。夕方5時以降は寝かせないほうがいいとの情報があり、夕方から夜まで寝てしまい、悪循環になっています。このサイクルを改善したいです。

生後2ヶ月の男の子を育てています!
生活リズムでお尋ねします。
寝ぐすりが酷く、ネントレや色々な情報を集めています。
様々なものに夕方5時以降は寝かせないほうがいいとありますが、そこから就寝まで皆さんのお子さんは起きていられますか?
うちは、4時頃から7時頃までがっつり寝てしまいます💦起こそうとしてもなかなか起きず、なので目覚めたあとは爛々として寝ぐずるという悪循環です💧このサイクルを改善したいのですが…。

コメント

つーちゃん

2ヶ月で生活リズム整えるのは無理ではないですか⁇

めいママ

私の娘も生活リズムがガタガタで1歳になりやっと落ち着いてきました😓
夕方寝てしまい起こすとものすごく怒りこっちが参ってしまいました(笑)
夜も12~2時頃まで寝ず寝かしにかかると怒り何をしても寝てくれず本当に辛かったですが2ヶ月ならまだこれからなので焦ることもないですよ😊夕方寝ること以外に何が興味を持たせたりして意識をずらすのもありです!

まどか

2ヶ月の頃は子どもに合わせた生活リズムでした(>_<)
寝たい時に寝たいだけ寝さすという感じだったので。
朝起きたらカーテン開ける
日が暮れたらカーテン閉める
をしていたくらいです。
3ヶ月入るくらいで自然とリズムが整ったと思います。

おん

5時以降寝かせないのは無理じゃないですかね😓
4時から7時はまだ眠たいなら寝かせてもいいと思います😆☀️
うちは5時から7時くらいまで寝て9時まで起きてお勉強とか体操とかしたりして刺激を与え9時に疲れてズコーっと寝ます!笑。

yuyu

もぉすぐ3ヶ月です。
新生児から寝ぐずりありました。
完ミだからか、19時半から20時すぎには寝てそのまま朝6時まで起きません。熱中症が気になるので間にミルクはあげてますが寝っぱなしです。
お風呂が17時頃ですが早かったら18時すぎから寝るときもあります。
お風呂って結構疲れるらしいので、お風呂の時間調整してはどぉですか??
後、朝からはお着替えさせて太陽浴びさせてます。

りー

うちは、夜22:00〜23:00に寝て→4:00に起きてミルクして寝る(起きない時の方が多い→8:00に起きる。そっから2時間以上は起きてられないので寝たり起きたり繰り返し、寝ていても起きていても、20:00位にお風呂→ミルク飲んで起きるなら起こしたままねれば寝かせる。遅くても23:30までには完全に寝かせます!☺️昼間何時間も寝たから夜は寝ないっていうことはないので寝たいだけ寝かせてますがほっとけばずっっと寝てる子なので昼間はちょいちょい起こしてます!夜寝る場合は長い時は10時間くらいぶっ通しで寝てますが室温を下げて脱水にならないようにし、起こしません🙌
私的には寝ぐずりや寝てくれないのはあやし方かなーとも思います!子供が眠い眠くないに関わらずあやし方によっては眠くなくても眠りますよ👌

きなこ

寝るときは寝かせちゃってます!
うちも、いつもその時間寝てますが、20時以降にミルクあげたらすぐ暗くした寝室に行って寝かしつけるようにしてたら21〜23時に寝るようになりました。
朝は8〜10時に起きたときに目パッチリになるので、顔拭いて、明るいリビングで過ごします。
寝ぐずりするときはしばらく静かに話しかけながら頭撫でたり横で寝たふりしてます。
働く予定ないし旦那も夜勤があるので、きっちりじゃなく今はこんな感じでいいかなと思ってます。

R

17時以降は寝てません!無理に起こしたりしているわけでもないのですが、、
20時頃に就寝なので17時以降はお風呂
、授乳という流れが毎日なので起きていられます😊👍
17時以降少し寝てしまう時もありますがその時は夜少しぐずりますね💦
逆算して17時前までにたっぷり寝かせていますよ✨

Rachi

生後2ヶ月なら、午前、午後、夕方それぞれ寝てもいいらしいですが、夕方は30〜1時間までにした方がいいそうです。
うちは、夕方5時頃起こして、6時半入浴、7時授乳、7時半〜8時の間は寝かしつけています。
生後1ヶ月半頃からこのリズムでやっているのでリズムが整っているのか、夜はぐっすり寝てくれます。

ひよこ

うちは、21〜22時→4時頃まで爆睡→朝は7時〜8時頃起きるってのはサイクルとして定まってきたようですが、その他はぐちゃぐちゃです。
夜のねんねの時間以外は、本人の寝たい時に寝させてます。

きなこ

皆さんコメントありがとうございます😊
まとめてのお返事ですみません💦
やはり、赤ちゃんそれぞれに個性があるようにリズムも整っている子もいれば、まちまちな子もいるんですね💦
うちの子のペースでいつかリズムが整うといいなと思います‼︎