※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaak
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのお昼寝の寝かしつけ方法について相談です。抱っこで寝かしつけていたが、最近拒否される。一回泣かせるとすぐ寝ることが判明。添い寝で寝かしつける方法について教えてください。

同じくらいの月齢の方、お昼寝ってどうやって寝かしつけていますか??

今までは抱っこでトントンだったんですけど、最近抱っこで寝かせようとすると全力拒否です。諦めて自由にさせるとしばらく遊んで自分で寝ますが、時間かかる&寝かせたい時間に寝かせられずプチストレスです。ただ、昨日判明したのが、一回ギャン泣きさせるとすぐ寝ます😅今日は寝室に一人にして、5分くらい泣かせたあと添い寝したら瞬殺でした😂でもこんなやり方は荒すぎますよね(笑)??
ちなみに、夜の寝かしつけも添い寝でゴロゴロです。
みなさんどうしてるか教えてください!!

コメント

ここ

昼間は添い乳でないとダメです(´・ω・`)
自分で服をめくって、ないない。と言うとギャン泣きですm(__)m
まぁ昼間だけだしと思ってやってます(-_-)

  • aaak

    aaak

    添い乳楽だしいいですよね✨
    うちは最近までは昼食後の授乳で必ず寝落ちしてたので全然楽だったんですが、先週なんと卒乳してしまったんです😵そこから昼寝の寝かしつけ試行錯誤です💦

    • 8月23日
めいママ

私はお昼寝はおんぶしてその辺お散歩してると自然と寝てくれます😊
夜はaaakさんと一緒でミルク飲んで一緒にゴロゴロしてるといつの間にか寝てる感じです!
全然荒くないですよ!泣く時は泣きますがだいたいは泣き疲れて寝るので(笑)
夜寝る時に構うと遊ぶモードになるので基本的に構わずゴロゴロしてます(笑)

  • aaak

    aaak

    私にはおんぶで散歩する体力と根性がありません😂
    ん~でもあえて泣かせるのはやっぱり罪悪感にさいなまれます💦

    • 8月23日
ぴろ

私のとこも同じです!
トントンで寝てくれることもありますが、最近は泣いて寝るまでひたすら待ちます(笑)
ベビー布団敷いてその隣に私が寝転んで、めっちゃぐずりながら横に転がってきた時にトントンしたら寝るパターンが多いです。
めっちゃイライラするけど、夜もちゃんと寝てくれるのでまぁいっかーと思うようにしてます😘

  • aaak

    aaak

    うちまだ歩かないからか体力有り余って、いくら待ってもハイテンションで遊ぶのでしびれを切らしてしまいました😂
    開き直り大事ですね😣!

    • 8月23日
めんち

お昼寝は抱っこで寝かしつけてます😊
娘も眠気の限界がくるまで遊んでるので、抱っこしても5分もあれば寝てくれます(*´∀`)
夜は一緒にゴロゴロしてると1人で寝てくれます🙂

抱っこを拒否されたけど、自分で寝てくれるなら私はそっちの方がいいです😥
確かに昼寝の時間がズレたりして大変かもしれませんが、その為に1人にしてギャン泣きさせるのは可哀想だと思います😓

  • aaak

    aaak

    うちはまだ歩かないからか、体力が有り余ってるみたいでなかなか寝ません😂
    ちなみに大体何時から昼寝してますか!?

    やっぱりかわいそうですよね💦寝たあと罪悪感にさいなまれて、目覚めた後うざいくらいに謝りまくってこねくりまわしました😅

    • 8月23日
  • めんち

    めんち

    うちの子もまだ歩かないですよ🙂
    やっと最近掴まり立ちするようになった所です😆
    確かに体力有り余ってる感じはありますね😓

    昼寝は14時~16時ぐらいの間です☺️
    30分で起きる日もあれば、1時間寝る時もあるので、睡眠時間はバラバラですが、夜は20時半~21時半までに寝て、朝は6時~6時半に起きます😄
    私は泣かせるのが苦手なので、ついついすぐ抱っこしちゃいますので、寝室に1人にして泣かせるってのが、可哀想だな~って思っちゃいました😢
    でも抱っこも拒否られてしまうなら、泣かせるのも1つの手段だと思いますが、1人にさせて泣かせなくてもいいんじゃないかな…って思いました😩

    • 8月23日
  • aaak

    aaak

    詳しくありがとうございます。うちは2~3時間寝るので、夜の寝つきが悪くなったら嫌だなぁという気持ちで一人で時間に追われてしまっています😅
    まぁ、普段20時就寝なので多少遅くなってもいいんですが💦もう少しのんびり構えようと思います😄

    • 8月24日
ゆず

うちはお気に入りの音楽(はらぺこあおむし、できるかな?など)を画面を見せないようにYouTubeで流してトントンすると寝ます😊

  • aaak

    aaak

    それいいですね~😣低月齢のときからやっておけばよかったです😢

    • 8月23日