※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

今土地を探してて希望の校区ではないけどショッピングモール 駅 職場な…

今土地を探してて
希望の校区ではないけど
ショッピングモール 駅 職場など
近めで悪くはない新興住宅地を見つけました。
新しいお家が多いので近所付き合いなど
面倒くさそうだなとは思ったんですが
価格的にも広さ的にも良さそうだったので
候補の中に入れてたら義実家から
「あそこはやめとけ」みたいな事を言われました。

私的には新しい人達ばかりだから
今と昔じゃ違うし。とも思ってますが
旦那も悩んでます。

皆さんならやめますか?
土地など義実家から何か言われたりしましたか?

コメント

リーハ❤

やめておく理由によりますね。
義実家から近い方がいいとかの裏があるなら無視しますが…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コレといった理由は聞いてませんが
    昔からあんまり良くない感じ的な感じでした

    • 8月23日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    曖昧ですね…😥
    例えば元が川や池、沼、田んぼ、レンコン畑…とか、これは今は差別になりますが差別部落だった場所とか(昔の方は気にされます)はっきりした理由があれば検討した方がいいかと思いますので(昔からその地を知らないと分からない事です)調べられた方がいいかもしれません。
    土地を買う際は、昔はどうだったか大事な事ですし、売る側が知らない出さない情報も昔の方は知ってますから😅曖昧なのではなく、ちやんと調べてみた方がいいですよ。(地盤改良費の目安にもなります)

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義実家のトラブル起こした元お隣さんが
    今その地区で暮らしてるからってのもあると思います。(新興住宅地に住んでるわけではないです)

    昔は田んぼか畑でした。
    その新興住宅地の所は
    周りより少し高めに作られてて
    今その新興住宅地に建ってる家も
    地盤改良はしなくて大丈夫だったそうなので
    そこら辺はたぶん大丈夫そうなんですよね😣
    もう少し調べた方が良さそうですね。

    • 8月23日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    トラブルメーカーが近くにいると大変かもしれませんね💦💦💦
    畑ならまだ、いいみたいですが田んぼだと怖いですね。
    ハウスメーカーに言われたのが、元が田んぼで分譲地のほとんどが地盤改良がいらなかった土地だったのに一軒だけかなり地盤改良が必要になった土地があったんです!って言われた事があります。元が田んぼだとそのリスクは高くなるので、田んぼか畑だったかの差は大きいそうですよ😅
    地盤は掘り下げて硬い地層があるかを調べるので上に盛り土してあって嵩上げしてるから大丈夫とはならないです。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    分譲地だとだいたい畑とか田んぼの率が高いですもんね😣
    ありがとうございます!

    • 8月23日
まままり

住むのは自分たちなので、自分たちなりにリサーチしてから決めます♪
変に住み着いてて暗黙のルールとかある場所よりは住みやすいと思います(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    新興住宅地の方だとだいたい同じ年代
    みんなスタートって感じですもんね!

    • 8月23日