※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
子育て・グッズ

生後42日目の男の子が、ミルクを飲んでいる最中に泣き、凹んだ大泉門を触って脱水症状か心配。唇や手足は乾燥しておらず、おしっこやうんちは出ている。今は扇風機で冷やし、様子を見ているが大丈夫でしょうか。脱水症状時の対処方法を教えてください。

生後42日目の男の子です。

完ミなのですが、1時にミルクをあげそこから3時間ほどで寝て四時ちょっとすぎにギャン泣きで起きました。ミルクを作り、飲ませてたのですが飲んでる最中も泣いていて少し様子がおかしかったため大泉門を軽く触ってみると凹んでいたので脱水を起こしてるのではないのかなと思いました。

唇が乾燥していたり、手足が乾燥していたりなどは無かったのですが…。一時にもおしっこが出て、先程もミルクを飲み終わる頃に、うんちとおしっこが出てます。

今は扇風機の風に当て、ミルクも飲み落ち着いて眠ってますがこのまま様子見でも大丈夫でしょうか😭

また、脱水症状が出た時の対処ってどうするべきなのか教えてください(T ^ T)

コメント

なーぽむ

おしっこ出てるなら大丈夫だと思います!
ミルクも3時間おきにあげてるんですよね?

  • けんまま

    けんまま

    コメントありがとうございます!三時間起きに飲んでます!

    • 8月23日
  • なーぽむ

    なーぽむ

    3時間おきにしっかり飲めていれば大丈夫ですよ😊
    この時期 脱水が心配ですよね🙇

    • 8月23日
  • けんまま

    けんまま

    安心しました(;_;)
    かなり心配です😣今日暑いのに扇風機一つのお部屋で寝かせてしまったので、すごく申し訳ないです😥ひとまずは脱水じゃないと聞いて安心しました!ありがとうございます🙏

    • 8月23日
deleted user

脱水まではいってないと思いますよ('ω')
脱水だったらオシッコ、うんちは出ないと思います!

私も完ミですが4時間以上寝続けることもしばしば、、、
この間は7時間寝続けました🤣

  • けんまま

    けんまま

    コメントありがとうございます!ほんとですか😭良かった〜(T ^ T)んじゃただ単にお腹すいたし暑いから泣いてたんですかね😣

    長い時間寝てくれるの羨ましいです😱未だに三時間きっかりで起きます(笑)

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    究極にお腹が空いて不機嫌になってたんだと思いますよ( ̄∇ ̄)笑
    ウチの子も空腹時は何をしても泣き止まないですし、癇癪?起こしたかのように泣きまくりです!

    • 8月23日
  • けんまま

    けんまま

    そうですよね(笑)暑い部屋で扇風機1台の部屋で寝かせてしまったし、ミルク飲んでても泣いてたから脱水かと不安になりました😂
    うちの子もお腹減ると顔真っ赤にして泣きまくります😂

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず様子を見守って
    いつもと違うような状態が出たり続いたら
    病院へ行くようにしてくださいね('ω')

    我々はあくまで素人ですし
    実際に見た訳でもなく
    あくまで文章を読んだ上での推測でしか
    ないので(^^;;

    時期的にも脱水の有無は本当に心配になりますよね!
    暑さもぶり返してますしね!
    私も気をつけなくては!

    • 8月23日
  • けんまま

    けんまま

    そうします😭
    本当に昨日まではずっと寒くて天気悪かったのに、いきなり今日30度超えなので心配です😣
    ありがとうございました!

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチの子と約1週間違いですね(^_^)
    7/6日生まれです。

    • 8月23日
  • けんまま

    けんまま

    わ、そうなんですね\(^o^)/

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だんだんとまとまって寝てくれるようになりました?
    ウチの子は夜に覚醒コースです🤣

    • 8月23日
  • けんまま

    けんまま

    ぜーんぜんです!むしろ退院してすぐの頃の方が寝てくれてたんですけど、きっかり3時間で起きます😳
    うちの子も夜覚醒します🤤笑

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼間は寝かしつけしなくても良く寝ちゃうので夜に寝ずに覚醒です🤣
    昼夜逆転しちゃって大変です💦

    • 8月23日
  • けんまま

    けんまま

    うちも一緒です(´^o^`)日中はミルク飲めば勝手に寝てくれるのに夜は寝てくれません😦一番眠い夜中の3時とか朝方5時とかに覚醒するもんだからこっちは半目状態で対応してます(笑)

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変な時期ですよね💦
    私も眠い目をこすりながら対応してます。
    お互い頑張りましょ!

    • 8月23日