※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
家族・旦那

旦那のことは大好きで、育児も家事もできることはちゃんとやってくれる…

旦那のことは大好きで、育児も家事もできることはちゃんとやってくれるのでとても感謝してます。

でももちろん完璧な人はいないので、ちょっと残念なことがあります…。

その1つが写真、動画を撮らないことです。

もうすぐ息子も1歳だなーと今まで撮りためた写真や動画を見返すとほとんど自分の姿がないことに気づきました。
当たり前ですよね。自分が撮ってるから。笑
友人がたまたま撮ってくれたりもしたので1ヶ月に1〜2枚はあるのですが…動画は2つぐらいしかありませんでした😓

私自身、自分の容姿に自信があるわけではなく、写真映りも悪いので自撮りも苦手で子供が生まれるまでは記念日にちょっと撮ればいいかなーと思うぐらいでした。

でも子どもが生まれてから平日はワンオペで、自分なりに必死にやってきたし、そのせいか息子は私を見ると1番嬉しそうで私が撮る写真や動画には最高の笑顔の息子がいます。
でもそこに私はいなくて💦
1年頑張ってきたのに、その証みたいなものも、私がどんな顔してたのかも残ってなくて、とても悲しくなってしまって。

旦那は子どもの写真は私が撮ってるからそれでいいし、自分の写真はいらないって思ってます。私のことはたぶん頭にありません。
もっと自撮りをすれば良かったのかもしれないけど、自撮りすると息子は笑ってくれないし、動画も難しいし。
以前から旦那には言ったものの、その日数枚撮っただけで写真や動画に価値を置いてない人だからすぐ忘れちゃうんです。今撮って!って自分で言うものか?とも思ってしまって言いづらくて。
でもちゃっかり旦那は写ってるんですよね…撮られるのが嫌なわけじゃないので私が写しているので。
ちなみに他の家族は近くにいません。

写真って本人は別によくても家族だからこそ、子どもが大きくなったら見せたいとか、今しかない家族の姿を残したいとか、ただただ楽しそうな風景を本人はわからないから撮って見せてあげたいとか…優しさや思いやりや愛情が詰まってるものだと思っていて。
写真を撮らないから愛情がないわけじゃないし、大切にされてるのもわかってはいるけど…
なんだか私の大切な1年が、旦那の気の利かなさや理解できない価値観で何も残らず消え去ってしまいそうで、なんとも言えない切なさでいっぱいになり旦那の顔が見れません。
怒っても、時間が戻せるわけでもないし。
なんと言ったらいいのかもわからなくて💦

どうしたらスッキリできるのでしょうか?
長々とすみません…
アドバイスいただけたら幸いです😔

コメント

ぐでたま

写真嫌いな人は撮るのも嫌だったりします。
うちもそんな感じで撮られるのも大丈夫になりましたが、あまり好きではないため自分から撮ろうとかはないです。

別にうつるのはいいかな~ぐらいだと思いますよ。
なので私から一緒に写真とろう!とか、とって!とか言ってました。

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます❗️やっぱり言わないとだめなんですよねー😓私のどうでもいいこだわりなんですが、意識した写真って好きじゃなくて。自然にしているときにそっと撮ってほしいんです…子どもはどっちでも可愛いけど、大人はキメた顔より綺麗な気がして💦これからはあーだこーだ考えずに言うようにします😣

• 8月23日

まったく、うちの旦那と同じです!
「私の写真ないじゃんね……」って
言うと「言ってよ!」と言われます。
「ほら!今!撮って!」なんてタイミングわからないですし……。
私は、娘と旦那の姿を見て、「残したい」と思うから撮るのに、旦那は思わないんだなーって思っちゃいます😭

実家に帰ってきても、私の写真はあまりありません。。。
かといって、自撮りもなんだかなぁと思っています。
子供と撮りたくて内側のカメラの画質がいい機種を生まれる前に買ったんだったって今、思い出しました😅
やっぱり自撮りしかないんですかね(;_;)
それか、この質問、見せるといいと思います。

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます❗️いやー、本当にそうなんです。なんかその通りで涙でました😢1番悲しかったのは旦那は私と子どもの姿を残したいとは思ってないんだーってところだったって言われて気がつきました。でも他の方の意見も伺うと、それ以前に写真を撮ることを忘れている説が正しいかもです😓ちゃんと撮ってって言いつつ、自撮りテクを磨くしかないんでしょうねー😔今撮って!ってほんとにいつ言うのかわからないですけど。携帯までこだわったなんて尊敬します❗️共感していただけで、気持ちはスッキリしました。ありがとうございます❤️

• 8月24日

同じですー😭

うちの旦那も本当に撮りません!
撮ってと言えば2.3枚撮って
はい、もういいでしょ
と😭

私は諦めて自撮りしてますよ💓
だって子供達と写りたいです💓
やはり残したいですよね✨

とりあえず過去は過去!
これから増やして見てはいかがでしょう?

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます❗️そうですよね❗️なんか投稿したらだいぶスッキリしました😙共感していただけて嬉しかったです❤️自撮りって自分の顔が近すぎて、加工も嫌だし、やってみて毎回1人でドン引きしてます😫でもやるしかない❗️30代頑張ります。笑

• 8月23日
ぽぽん

うちも同じです!
写真や動画は全部私で言わないと撮りません。
でも言えば撮るのでその都度頼んでますよー!
嫌がるわけじゃないならその都度頼めばいいと思います(^^)

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます❗️共感していただけて嬉しかったです❤️元々同じ職場の先輩で、サービス業だったので言われなくてもお客様が喜んでくれることは考えるし、なんでもする精神が基本でした。旦那は表彰されるぐらいの人だったので、私はお客様じゃないけどほんの少しでもその能力を家で発揮してもらえたら…ってどこかで期待しているんでしょうねー。もう諦めてその都度言うことにします😅

• 8月23日

私は写真を撮る事を忘れてしまうタイプで夫は何でも写真を撮る人です。
撮られる事は別に普通ですが、写真に興味がありません。
なので、ご主人が気がつかないっていうのが凄くわかります。
私の夫は私が撮らないのを知っているので、撮ってもらいたい時、言ってきますよ!!
言っても撮ってくれないなら問題ですが、写真に興味が無い人は言わないと中々気がつかないかもしれません。

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます❗️なるほど。すごく参考になります。確かに撮らないというより忘れてます。言わないとだめなんですよねー💦なんか本当は撮ってほしい方がいちいち言わないといけなくて、そうではない方は言わなくてもちゃんと写真が残る理不尽さが…自分が撮らなきゃいいだけなんですが。笑 私は意識して撮られるのではなく、自然にしているときにそっと撮ってほしいと謎なこだわりがあって😣でもハードル高そうなんで、諦めて言うようにします😅

• 8月23日

分かりますー!
うちも主人はそんな感じで、やたら主人の写真が多いです…なので、旅行の時はカメラ渡して、今日はカメラ係お願いねー!とか言ってカメラ係にしたり、主人を撮ってあげた後に、次は私の番ねー!と撮ってもらったりします。
もう過ぎてしまったことは残念ながら仕方ないと思いますが、モヤモヤするならご主人に、写真を整理してて思ったんだけど私の写真がなくて寂しい。これからはちゃんと撮って欲しい。と伝えて、撮って欲しい時は撮って!とキチンと言う、というの徹底するしかないと思います。
うちの場合は気が利かないので言わないと仕方ない!と開き直ってガンガン言ってます(笑)

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます❗️共感していただけて嬉しいです❤️カメラ係いいですね✨そのアイディアいただきます😍なんどか言ったんですが、すぐ忘れちゃうんですよね。元々お互いサービス業で、常に気を利かせることが当たり前な世界にいたものですから…なぜ家ではまったく気が利かないのか未だに受け入れられていない自分がいます😓あと写真撮ってって言いにくいくだらない自分の乙女心が邪魔します…笑 諦めてちゃんと言うようにします😅

• 8月23日
さぼてん*

私の旦那も写真や動画
全然撮らないですよ!
男の人って写真とらない人
多いと思ってました!
私が写ってる写真はすべて
友達が撮ってくれた写真です。
動画も育児してる姿なんて
写ってる物はなかなかないし
誕生日ぐらいですかね??

旦那に撮ってほしい時は
都度言いますよ、何回も!
何枚も撮ってーって!
うざがられますがそれが
普通だと思ってました…

アドバイスできるとすれば、
また1度気にかけて写真や動画
撮って欲しいとお願いするか、
諦めて毎回撮って欲しい時に
お願いしてはどうでしょうか?

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます❗️仕事柄いろんなお客様と旅行をご一緒することが多かったので、男性の多くが立派なカメラを持って写真を撮っていたのを見ていたせいか…ちびまるこちゃんのたまちゃんのパパのイメージなのか😅お父さんって家族の写真を撮るイメージがあって💦言うしかないですよねー。これからは諦めてちゃんと言うようにします😓

• 8月23日
ココア

うちの旦那はめちゃくちゃ写真撮るの下手なんです!!
なぜそんなに拡大した?みたいなのばっかりだし、動画はぶれぶれで、せっかくの退院のときのビデオも地面しか写ってなかった…( TДT)
旦那さん、そういう訳じゃないんですよね?
だったら、撮って~ってどんどんお願いして撮ってもらったら良いと思います(^^)今しかないよー?って言って。うちの旦那は致命的だけど、もうそれはそれであとで、お父さんめっちゃ下手~😂って笑えるかなって思って、撮ってもらってます。
まだまだ、これからいっぱいのチャンスありますよ!!

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます❗️わかります❗️写真下手な方ってびっくりするほど下手なんですよね💦うちは前職の仕事柄写真を撮るのも仕事だったので一眼レフとかも使えるんです。なのに、うちでは撮らない…😭すごいポジティブな意見いただけて心が軽くなりました✨これからはちゃんと言って撮ってもらいます❗️

• 8月23日
A

一年経ってご自分でも写真が無いってことを
気づいたなら旦那さんの気遣いだけの問題ではないのでは?と思いました。

気の利かなさっていう話とかではなく
ご自分でもずっと思ってた!って言うなら
違うのかなと思います。

でも、見てから気づいてご主人
気が利かないっていうのは私でも逆に言われたらえ?ってなります!

今後の対策としてもっと写真撮ってー!って
言っていくしかないと思いますよ!
気の利かなさってよりは普通に価値観が
違うっていうだけなんだと思うのでそこまで
察してちゃんだと大変ですよ><

確かに一生に一度しかないですけど
これからって思ってればいいと思います!

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます❗️何度か言ってるので写真はひと月に数枚あるんですが、動画は見直してなくて😭先日気がつきました。前職の仕事柄言われなくても、お客様に喜んでもらえるなら自ら動くことが基本だったので、言ってるのにも関わらず動かない旦那にちょっと腹が立ってしまって💦仕事とプライベートは違うんですけどね。お客様じゃないですし。他のことは平気で言えるんですが、写真だけはちょっと恥ずかしくてなかなか撮ってって言葉が出てこないんです😓でもこれからはちゃんと言うようにします❗️

• 8月23日