※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mshimam
妊娠・出産

安定期まで同僚には報告しない方が良いですか?

職場への妊娠報告についてです。現在8週目で、先日直属の上司には妊娠の報告をしました。その際に、他の人(同僚)にも言っていいか聞かれましたが、安定期に入るまでは公にしたくない旨伝えました。
やはり、これから体調が悪くなるなど迷惑をかけることもあると考えると、このタイミングで同僚にも報告した方がいいのでしょうか?
それとも安定期まで隠しておいてもマナー?的には問題ないのでしょうか?

コメント

ママ

私はつわりが酷くて迷惑をかけたので、早めに報告しました!
周りの従業員が子供がいる女性ばかりだったので理解してもらえて言いやすかったです。
男性ばかりだったり、理解がない職場だったら言わなかったと思います😓
職場の状況によるとは思いますが、報告するもしないもそうした方がストレスなく働けると思う方でいいと思います😊

• mshimam

mshimam

回答してくださったみなさまへ

最初の方への返信欄をお借りします。

後出しになりますが、幸い私はまだ悪阻もないので、休むほどではなかったり、事務仕事なので体を使うことも少ない職場です。

報告のタイミングはいつが正しいと言うよりも、やはりそれぞれの職場環境や体調によって判断した方が良いみたいですね!

ご自身の体験や、法律のことなど分かりやすく教えてくださってありがとうございました!

• 8月23日
せりまま

妊婦が仕事をするにあたって様々な法律があります。

きっと報告しておいた方が体に負担のかかる仕事などは避けられるとは思いますが

『妊婦だからってなんなの?』
というトラブルもよく聞く話です。

職場の雰囲気などを考えた上で
ご自分の意思でより良い方を決めた方がよろしいと思います(*^^*)

豆しば

仕事内容によるかなと思います。私は職場環境的には良くなく、仕事内容も重いものを持ったり、忙しなかったり、ちょっと走ったり(小走りくらい)もあったので、早めに伝えました。

マナー的にはどちらでもいいです。私はまだ言っていません。つわりがそこまでひどくないので。つわりがひどくて会社を休んだりしてしまうようだったら先に言ったと思います。
もしも万が一のことがあった時に、職場の全員に知られるのが嫌なので安定期までは言いません。

★

社員で働いてたので上司には3ヶ月くらいで報告して、産休に入る少し前にパートの方たちにも報告しました。パートさんたちに言うとすぐ広まってしまうので安定期過ぎてからオープンにしました。立ち仕事で重いものも持つ仕事だったので伝えてからは周りの人も手伝ってくれてました!

Hina mama💕

私は最初は社長と女性だけに
早めに伝えるつもりでしたが
つわりがかなり酷くて1日まともに
仕事できる日が全然なかったのと
倉庫に入って品出しする仕事もあったので
早めに伝えて色々と助けてもらいました😊💦

chi_

介護士をしていました。
安定期に入ってから報告したかったのですが、五週目から既に悪阻がひどくて仕事もとてもじゃないけど出来なくなって同じ部署の方には伝えました。
でも噂は早くてすぐに広まっちゃいましたけど😅

悪阻で迷惑かけたので、早めに報告しました!
もちろん同じ部署の人にも迷惑かかるので伝えましたが、
安定期になるまでは誰にもあまり公表したくなかったです💦
でも体調悪く早退していたりしたので報告しました。
上司からは他部署には内密にしといてと言われましたが、
次の日には広まっていました💦

るる

答えになってないと思いますが
自分はすぐ店長に相談して初期に切迫で出血もあったため、2週間だけ休みくださいとお願いしたのですが、
勝手に他の店長達とグループラインで相談したみたいで、(私のこと)
今の状況だと辞めたほうがいいと、いわれました😭

たしかに辞めて、べびも安定したのでよかったのですが、プライベートをそんないろんなところの店長に相談したり…なんか、いやになりました。笑笑