※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お仕事

旦那の転職先について悩んでいます。選択肢は、家族との時間を取るか給料を取るか、ボーナスの有無も検討中です。①は手取りが高いが家族との時間が減少。②は手取りが低いが家族との時間は確保できる。どちらがいいでしょうか。

旦那の転職先についてどちらがいいか悩んでいます。

今現在
旦那30歳
手取り30~36万
ボーナス有り
転職先候補は以下の2つです。

手取り35万~45万
ボーナスなし
朝早くから夜遅いため平日の子供との触れ合い、家族の時間が無くなる
週休二日、基本土日休み
休日出勤有り(代休有り)
年収ならボーナスなしでもこちらの方が上

ボーナスはあるが手取り18万~22万
私がパートに出なければ生活不可
この会社の場合旦那が通勤に車を使うため保育園に預ける必要あり

どちらの会社も福利厚生はしっかりしています。

家族との時間をとるか給料を取るか、
ボーナスの有無…etc

みなさんの意見を教えて下さい。

コメント

まこ

週休2日なら私は1ですかね 🙋

• ぽっぽ

ぽっぽ

やっぱりそうですよね!
    今の職場は交代勤務有りで①も交代勤務あるんですが、今昼勤の帰宅後にお風呂入れてくれていて、そういう平日の関わりが無くなるというのが旦那は引っかかるみたいなんです。

土日の2日で沢山遊んだり出かければ充分ですよね(>_<)

• 8月23日
  • まこ

まこ

土日休みがあるなら充分だと思いますよ 😊

うちは平日20時には帰れますが、土日仕事で平日に1日しか休みがないので子供との時間はあまりありません 😫

• 8月23日

絶対1ですね⑅◡̈*
土日休みならその時に子供と触れ合えますしね👍
2は本当に厳しいですよ
今まさにそうです😅
今の暮らしに慣れていたら本当に大変だと思いますよ

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうですよね!
    今平日の昼勤の帰宅後に遊んだりお風呂入れたりしてくれていて、①でそれが無くなると子供が離れていく気がすると言っているんです。

パパのことは大好きで懐いているので平日遊べないからと言って嫌いになるわけでもないと思うし、生活や一家の大黒柱な事を考えて①ですよね。
    もう一度話し合いしてみます。

• 8月23日

退会ユーザー

土日休みならゆっくり触れ合えますよ♡それで十分だと思います
    うちなんて9ー4月までお正月以外仕事で顔あわせなんてほとんどないですけど懐いてますよ👍
    ママもパートとなるとそれこそ家族との時間って減ります😅💦

• 8月23日
ゆう

普通に考えたら1ですね。
平日、家族との触れないなくても基本土日休みで代休もあるんですよね?
それなら大丈夫じゃないでしょうか?

• ぽっぽ

ぽっぽ

平日の関わりや、顔合わせられなくなると子供に嫌われそうと思っているみたいなんです。
    なので私は①、旦那は②と言った感じで…。
    もう一度ちゃんと話し合います。

• 8月23日
○pangram○

今の会社と比較して、どうなのかかなーと思います。

今の会社が、家族との時間が取れるなら今のままが良いかなと思いました(*´-`)

そうでないなら、土日休みなら①で良いかなーと思いました🤗

• ぽっぽ

ぽっぽ

今の会社はブラックで週6勤務、朝7時25分~19時40分
    夜勤からの1日(実質半日休み)から昼勤務や、昼勤務6日から半日休みから翌日夜勤など、体壊しそうで転職考えているんです。
    なので①も②も今と比べたらどちらも良くて、ボーナスの有無や子供との時間で悩んでいるんです。

私は①と思っているんですが旦那は平日の子供との時間が無くなると離れていって嫌われそうだとあまり乗り気ではないです。
    家庭のこと考えたら①かと思うんですが週休二日で代休もあるなら充分ですよね^_^;

• 8月23日
  • ○pangram○

○pangram○

おお、、、
    現状はかなり大変ですね😳💦

①でも土日なら充分懐いてくれると思いますよ♪( ´▽`)

• 8月23日

基本土日休みなら、私なら①です!
いま、うちは②の感じと似てて転職予定です

• ぽっぽ

ぽっぽ

家庭のこと考えるなら絶対①ですよね!
    生活出来なきゃ困るのに旦那はあまり乗り気でなくて…。
    ちゃんと話し合ってみます。

• 8月23日
ワンワン

お金の余裕は欲しいので私なら1です!
休み2日あるなら良い方です✨

• ぽっぽ

ぽっぽ

やっぱり①ですよね!
    お金ないと心にも余裕なくなるし…。
    旦那は②推しなのでちゃんと話し合ってみます。

• 8月23日
☺︎

迷わず①ですね。
結局自分が働くなら家族の時間ないですし、土日休みなら充分です

• ぽっぽ

ぽっぽ

ほんとそうですよね!
    子供との時間がなくなるからと①は乗り気でないんですが、生活のこと考えたら①ですよね。

平日会えなくてもその分土日や代休で遊んだり出掛けてあげれば良いと思いますよね!
    子供と家庭を天秤にかけないで欲しいです…。
    もう一度ちゃんと話し合ってみます。

• 8月23日
rrr@mama

私も1です!
ウチはボーナスないですが普通にやっていけるし1の給料全額使うわけでもないしちょくちょく貯金してれば溜まりますよね(^^)
2だと生活ギリギリそうだしボーナス入ったら調子こいてほとんど使いそうで怖いです(笑)

• ぽっぽ

ぽっぽ

ボーナスなくても月給良ければ貯まりますよね。
    ①の給料なら現状の生活続けたらかなり余裕出来るし2人目、3人目も考えられますし…。

②だと私がパートフルタイムで働いても保育料や年金、保険料であまり手元に残らず結局カツカツになりそうです。

自分の子供との時間と家庭の生活を天秤にかけないで欲しいです…。
    今日帰宅したら話し合ってみます。

• 8月23日
ハルヒママ

1がいいと思いますよ( ^ω^ )うちの旦那にもそういうところに転職し欲しい(笑)
ご主人はお子さんとの平日の関わりを気にされてるようですがうちの旦那は不規則なシフト制で平日が休みな仕事をしてます(^ ^)仕事の日は朝早くて夜遅くほぼ朝起きた瞬間と早く帰ってこれる勤務の時のみ子供と顔を合わすだけで滅多にその勤務に当たらないのでほぼ子供達が寝た後帰って来ます(>人<;)
休みの日も上の子が幼稚園入るまでは出かけたり構ってやれたけど入園してしまうと幼稚園優先で一緒の時間は減りましたがお風呂は必ず旦那が子供達を入れるので上の子はパパっ子でうるさいくらい毎日「パパ何時に帰る?」って聞かれます(笑)
土日休みならその休みをお子さんとどう関わるかで変わると思いますよ(^ ^)うちは休みの日はみんなで上の子の幼稚園のお迎えに行きます(笑)
土日休みの仕事して欲しいと内心思ってるんですけどね…

• ぽっぽ

ぽっぽ

家事やって遅くなりましたm(_ _)m

幼稚園や保育園入ったらまた家庭の生活もガラッと変わりますよね!
    今息子はパパ大好きで旦那も息子が大好きで、旦那は触れ合いが極端に減ることが寂しい悲しいと思ってるみたいです。

歩ける様になったら帰宅したときに、パパおかえりー!って走ってきてくれるのを楽しみにしていると…^_^;
    ①だとそれが叶わないと嘆いています。

ですがこっちは生活がかかっているし、息子の学資金や夫婦の老後の貯金、マイホーム資金も貯めたいですし、世の中の旦那さん達はほとんどが土日休みだと思うし甘えたこと言ってんな!と思ってしまいます。
    転職するからには納得してからして欲しいのでしっかりと話し合ってみます。

• 8月23日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

パパおかえり〜なんて仕事から帰ってくる時だけじゃないと思いますよ( ^ω^ )
    うちの子は早く帰ってくる時はもちろんだけどちょっとコンビニにとか髪切りにとか旦那1人で出かけると帰ってくるまでうるさいほど「パパ何時に帰る?」「パパまだ?」の質問ぜめで帰って来た鍵開ける音で玄関へダッシュしてますよ( ^ω^ )

• 8月23日
ぐでたま

1ですね

週休2日あれば子どもも触れ合えますよ^^
泣かれなりは、多分そこは母親、父親次第ですよ!(子どもが嫌な時もあると思いますが)

• ぽっぽ

ぽっぽ

家事やって遅くなりました。

ホントですよね。
    むしろ今の会社で週6出勤より1日も遊べる日が増えて子供とさらに1日一緒に居れるんだぞ!と思ってしまいます。

旦那は日数より回数と思ってるみたいですが、私は量より質だ!と言ってるんですが…。
    子供が大きくなった時こそ質になってくると思いますし、②にして生活が苦しくなったり子供や家庭の貯金も厳しくなる事も確定しているので今1度しっかり話し合ってみます。

• 8月23日

今夫が②の感じでしたが、給料低いのに12時間労働とか普通にあって転職決めました。

なので①のほうがいいと思います。もし激務でも、お給与がいいのと悪いのとでは気持ち的に天と地の差があると夫談です。

実際の労働状況は入ってみないとわからないところがあると思いますので…土日休みなら①のほうがゆとりができそうに思います。

• ぽっぽ

ぽっぽ

家事やって遅くなりました。

やっぱりお金ないと気持ちに余裕なくなりますよね。

②は今忙しいみたいで休日出勤有りで代休無しで給料は多少上がりますがそれでも今よりはかなり少なくてだったら①の方が条件としてはいいと思うんです。
    その忙しさもずっと続く訳では無いですし。

家族との時間も大切かもしれませんが、お金なければ生きていけないし、子供の学資金や老後のお金、マイホーム資金も貯めたいし将来を見据えて転職して欲しいです。
    休日の過ごし方やお金に関してもしっかりと話し合ってみます。

• 8月23日
あかりママ

絶対1です!!
給料少ないとイライラしますよ!
休み少なくていいからもっと稼いできて~と思ってくると思います!