※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛燕37
子育て・グッズ

離乳食が進まず不安です。食べきれず、次のステップへ進むべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

離乳食についてです。
離乳食を日曜日から始めました。
離乳食カレンダーを参考にしようとしてるのですが、3日目くらいには小さじ2杯に増やすと載ってますが、2日目の今日も小さじ1杯すら食べきれてません。
無理にでも食べ切らせて、明後日からは2杯に増やした方がいいんでしょうか??
最初の方は口もあけて頑張って食べてるんですがダンダン顔を背けて口も開けないし、口に入れても舌で出すような感じです。
そこで、切り上げてしまうのですが、もっと食べさせた方がいいんですかね??

その後のオッパイは普通に飲んでます。

少し前に一度離乳食をやってみたのですが、その時は全く欲しがらず2週間くらい休憩してました。

初めてで全く分からず不安だらけです(汗)

コメント

マムマム

あまり食に興味がないのかもしれませんね(´°д°`)
あとスプーンが嫌なのかもしれません!
スプーンでお茶など飲む練習から始めるといいと思いますよ♬

今何ヶ月ですか?
無理矢理食べさせると今からつまずいてしまうので、無理に食べさせるのはやめた方が良さそうです!!

空色のーと

個人的には、嫌がるなら無理をさせない方が良いかなと思います♥️

うちの息子も最初はそんな感じで、3週間くらいはずっとひと匙しか食べてくれませんでした。が
、今ではガツガツで食べ過ぎなくらい(笑)

ご飯嫌いになっても困りますし、焦らずゆっくりでいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

れい

うちも12/1から始めました。
最初の日は「何だこりゃ?」って感じの顔して口からダラ~って出してました。2日目は赤ちゃん用の小さなスプーンで少しずつあげたらちょっと食べてくれました。でも昨日あげたらまた口からダラ~って出してました。あまり美味しくないのかな?母乳は沢山飲んでいるからあまり心配はしてません。
お互いゆっくり離乳食頑張りましょう!

飛燕37

スプーン…離乳食始める前に風邪をひいて初めてのスプーンが薬を流し込む為の水でした(汗)
最後の方は自分で口を開けたりしたのでスプーンも慣れた感じです。
でもスプーンのイメージが良くないと思ったので違うスプーンで食べさせてます。
今度の金曜日に7ヶ月になります。
つまずかれたら困るので無理にするのは止めます!!
返信ありがとうございました。

飛燕37

ゆっくりで平気なんですね!
先輩ママさんのお言葉励みになります〜

飛燕37

母乳を飲んでくれてるからいいんですよね?!
ゆっくり離乳食頑張ります。
本とかカレンダーを見ると、分かっていたけど、その通りに行かないとやはり焦ってしまいます…

マムマム

なるほどー(´°д°`)
7ヶ月になると気持ち的に早く進めたくなっちゃいますよね!!
スプーンで遊ばせたり、ママが一緒に食べてるとこ見せてあげるといいかもしれませんね♬

うちの子は、出だしよかったんですが途中でつまづき大変でした(´°д°`)
なので、焦らずゆっくりで全然大丈夫だと思います!!