※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
子育て・グッズ

乳首が切れて出血し痛いので、メデラのニプルを使って授乳しています。出血する時は授乳を避けるべきでしょうか?クリームは赤ちゃんの口に入っても大丈夫そうですが、授乳前に拭いています。授乳やケアが手間でストレスになっています。

生後1週間になるんですが、入院している時から乳首が切れて出血してしまい痛くて、メデラのニプルを付けて授乳しています。それでも出血してしまうときがあるんですが、その時は飲ませない方がいいですよね?
メデラのクリームも乳首に塗ってラップで保湿しています。
クリームは赤ちゃんの口に入っても大丈夫そうですが、授乳するときは一応、清浄綿で拭いています。

授乳のときは、授乳クッションを体に付けて、清浄綿で拭いて、ニプル付けてから授乳してるんですが、その手順が本当に手間で😭😭😭
授乳終わってからも、清浄綿で拭いて、乳首にクリーム付けて、母乳パッド変えて、ニプル洗って、ミルトンに付けてっていう手順でやってるんですが、プチストレスになってます😫

コメント

リアン

その時期はツライですよね(*´Д`*)

私もずっと噛まれて血が滲んでいました(๑•﹏•๑*)
けどニプルつけるのは、逆に痛かったので、子どもに直接泣きながら飲ませて、メデラのクリームを塗ってたら、一週間位で乳首が強くなりましたよ(๑^︶^๑)・.。:*・♬*

一瞬だけなので、上手く飲めない可愛い我が子に付き合うつもりでと、助産師さんに言われて頑張れました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• m♡mam(2ヶ月)

m♡mam(2ヶ月)

出血しても、飲ませてましたか❓😭

• 8月23日
リアン

血が滲むような感じですよね⁉︎
拭いて飲ませてました(๑•﹏•๑*)

m♡mam(2ヶ月)

拭いてもまた出てくるんです😭

• 8月23日
  • リアン

リアン

それは傷だから、仕方ないですよ(。・人・`。))

清浄綿で拭きすぎると、繊維が子どもの口に入ったり、せっかく開きかけの乳腺を塞いでしまうのでよくないと言われました(๑•﹏•๑*)

• 8月23日
♡mama♥

清浄綿、使わない方がいいですよ💦
清浄綿使わず湿らせたガーゼで軽く拭くだけでいいと思います💦

清浄綿で悪化させちゃってますよ💦💦

m♡mam(2ヶ月)

清浄綿で乳首の傷、悪化してるってことですか😱😫

• 8月23日
  • ♡mama♥

♡mama♥

今は清浄綿は使わないように指導されてますよ😄
    うちの一番目の時は清浄綿使うように言われてましたが、二番目の時から使わないように言われてますね⭐

母乳には殺菌成分が含まれているので拭き取りすぎると免疫力がつかなくなるとか…

• 8月23日
  • ♡mama♥

♡mama♥

それから、今は傷口もこまめに消毒は逆にダメで自然治癒力がなくなるとか言われてますね💦
    ケガしても消毒液で消毒して欲しくないってママさんもいますよ😅

• 8月23日

わかりますー😂うちも生後1週間ですが、傷が本当に痛くて保護器つけてます😰保護器付けても痛いし、消毒は手間だし、直母だけでいこうと思ったら頻回授乳でさっきクリームつけたとこなのに!ってなること多いです😂

授乳がストレスに感じてしまいますよね😰

m♡mam(2ヶ月)

そのとおりです😭😭😭
    クリーム付けても乳首拭かずに授乳してますか?

• 8月23日

退会ユーザー

最初は気になりましたが拭かずにあげています!意外に大丈夫みたいなので★

• 8月23日