※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつ
子育て・グッズ

保育園でのトイレトレーニングがうまく進まず、自宅では報告ができるけれどおもらしを続ける2歳8カ月の子供。アドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
上の子が2歳8カ月になりました。
現在保育園に通わせていて、トレーニングパンツを履いてトイレトレーニングをしている最中です。
正直、自宅では本格的にトレーニングしておらず、トレーニングパンツを履くのは保育園で午前中のみとなっていて、トレーニングパンツを履くようになってからもう半年が経ちますが、本人から『おしっこ出そう!』というような事前の報告がなく毎回おもらしして終わってしまいます。
自宅では『おしっこ出たー』『うんち出たー』という報告はしてくれます。
クラスのお友達がだんだんオムツを卒業してきているので焦ってきました(>_<)
トイレトレーニングの方法などアドバイス頂けると助かります!

コメント

ksママ

保育園でやってるのなら
延長戦でやってみたら
どーですか?

• よつ

よつ

そうですよね…
    洗濯物が増える事とか家の中を汚される事が嫌で私がやる気出せてなかったですm(__)m
    頑張ります。

• 8月23日
  • ksママ

ksママ

ご自分の都合でなので
    周りを気にされるならする方が
    いいと思いますよ!
    汚される、洗濯物増えるのは
    仕方ない事です!

• 8月23日
rubby

うちの子も事前申告できません!
そしてまだトレパンすら出来てません~💦
保育園は「子供と家庭に合わせて開始」スタイルなので、周りがどんどんトレパンに変わってきて焦ってます…

先生に家庭での練習方法など相談してみましたか?

聞いたら、
まだ「出る前」の感覚が分からないのかも?とのことで、なるべくトイレに誘って、運よく出る回数を増やすといいですよ~と言われました。
あと、2時間おきやお風呂の前など、決まった時間に「トイレ行こう!」と誘うと、習慣着きやすいそうです。

なかなかできませんけどね…(+_+)

• よつ

よつ

こまめにトイレに連れて行くのは必要みたいですね。あと決まったタイミングでトイレ!っていう習慣も良さそうですね!
    本人のやる気も上手に引き出せればいいんですけどね(^^;

• 8月23日
ママリ

長男の時は、自分で気に入ったトレパンを選ばせて汚すとパンツが可愛そうだからと言い聞かせ、トレパンに着けるトイトレパッドを着けて過させました!
パッドにするとオムツと違って気持ち悪さが残るように出来ているので、本人もパンツに出す事が気持ち悪くなり、、
このやり方にしてからはうまく事前報告出来るようになりました!

• よつ

よつ

やっぱり気持ち悪い‼っていう感覚を覚えさせないといけないんですかね!?
    気に入ったトレパンを選ばせるのも良いアイディアですね!
    参考になりました(^-^ゞ

• 8月23日