※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
妊娠・出産

若くして出産した方が、外で子供を連れていると周りから注目され、不安を感じることがあります。同じ経験をした方、嫌なことを言われたことはありますか?

私は高校卒業後すぐに結婚し、その年の夏に妊娠、19で出産しました。

身長は140センチ前半、見た目はまるで小中学生。
もう直ぐで20歳なのに、夜に外を歩いてると補導されるレベルです😂

そんな私なので、子供を連れて歩いてると周りの人に二度見されたり、え?!って感じの顔をして見られたり、私を見ながらヒソヒソ話をされることも多々あります。

特にご年配の方がいる場所で子供を連れてると視線が痛いです…😭

赤ちゃんを連れてるとかわいいねと優しい言葉をかけてくださる方の方が多いですが、そのうち何か言われるんじゃないかとビクビクしてる自分がいます…

若くして出産したママさん、誰かに何か嫌なこと言われたことはありますか?

コメント

わい

あたしも19で出産し
25までに
3人の子供授かってます

沢山嫌な思いしました
だけど年齢なんか関係ありません
ちゃんと母として子育てしてます。
大丈夫ですよ
みんながみんなそんな目でみません
認められようとママやってるわけでわありません
みんなママになるのは初心者ですもん
互いにがんばりましょう
子供と共に成長しますから

• める

める

1人だけでも子育て大変なのに本当に尊敬します🙇‍♀️✨

心強いお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    私が否定されたら嫌と言うわけではなく、
    子供の前で何か言われたら、子供が嫌な思いするんじゃないかと思ってしまって…😢

• 8月23日
わんわん

私も童顔らしく、上の子連れて歩いてると周りに見られてヒソヒソされた事あります!笑

• める

める

何言われてるのか…なんか複雑な気持ちになりますよね😂💦

• 8月23日
  • わんわん

わんわん

義母にも最近若い子が虐待とか多いから虐待はしないでね!と言われた事もあります!
    義母だって、19歳で親になったのに…(´-`)

自信なくなってきます!笑

• 8月23日
あや@

21で妊娠、22で出産しました。
なぜか旦那と義母からは「22で産むなんてまだ早い!」とかなんとか言われ、「お前が撒いた種だろうが~!」とムカっとしてましたが、産んでからはもうそんなことどうでもよくなるくらいムスメにメロメロです(´∀`*)

色々嫌味を言われたことはありますが、気にしません。よそはよそ、うちはうち!
職場内で「若ママはこれだから…」とかも言われましたが、若さに対するしょーもないオバサンたちのひがみだと思ってスルーしてました。

私も今19で、1歳半の子供がいます。

ビクビクしてるの分かります💦
なんか思われてるだろうな、なんか言われてるだろうなってすごい思います。
私は特に嫌なことを言われた、ということはまだないですが友達は年配の人に子供が可哀想と散々言われてるみたいです、、。

私は、ご近所さんに最近までお母さんと思われてなかったみたいで、
毎日弟君と遊んであげて偉いねー!って言われてましたw
今は2人目もいてお腹も大きいのでみんな分かってるとは思いますが、、笑

同い年です💓

私は老け顔だったので
やっと顔に年齢が追いついてきた感じですが
妊娠中は散歩の最中、
通りすがった人に挨拶を笑顔でするように心がけて歩いていましたが
私から挨拶をして目が合ったのに
挨拶は無視でお腹だけジロジロ見られる・・・

なんて事は日常茶飯事でした( ̄▽ ̄;)笑

その時は「いい大人が挨拶もできんのかこのクソボケー!!」と思いましたが
うーん。
多少の偏見はわかっていたことなので
挨拶を笑顔で!
話す時はハキハキと!
あとは世の中の他の主婦、お母さんと同じように過ごしていれば
上出来だよ自分!と思っています(*^^*)

❥ ❥ ❥

21で出産しました。
私も身長140センチ代で、まだまだ高校生で通ります(笑)
息子と歩いてるとよく弟さんって言われてましたが、最近二人目妊娠して太ったからなのか貫禄が出てきたのかわかりませんが言われなくなりました😊

電車でベビーカーを一緒におろしてくれたり、階段でベビーカー運んでくれたり、席を譲ってくれたり、こんにちはって挨拶してくれる小学生の男の子がいたり‥‥若いのに頑張ってるね偉いね と声かけてくださったり、世界は優しい人の方が多いですよ😉
これからお出掛けの機会が増えると思うので、そんなヒソヒソ話してる人には勝手に言わせておいて堂々としててください❤️優しくしてくれる人とたくさん触れて赤ちゃんにも素敵な人とたくさん触れあわせてあげてください😊💓

☆まめた☆

私も一緒です!高校卒業が3月誕生日が6月出産が8月でした。
童顔だったので絶対親にはみてもらえませんでした。子供をつれて姉や母といれば姉や母が赤ちゃん可愛いですねとかいわれてました。
2人だと二度見もしばしば。
若いから大変ね
とか色々いわれましたがぶっちゃけ出産育児は何歳にしても大変です(´・ω・`)

kei*

年齢は25ですが童顔です😂
お酒買う時や居酒屋行くと必ず年齢確認されます!笑

同じく視線痛いです。
妊娠中もお腹ジロジロ見られてて出歩きたくなかったです😵今も買い物に行くとすごく見られます。
私の場合主人とひとまわり離れてて主人が親父なので余計変な目で見られてました😓早く年相応の顔になりたいです…笑

姉妹まま

今19の妊婦です( ´・ω・`)
視線痛い時もちろんありますよ😭

母親学級でジロジロ見られたことは、今でも忘れられません😭同じ母親で子供の事を1番に思う気持ちは一緒なのにって本当に心から思いました😭

キンクマ

まだ産んでないですけどビクビクしてる自分がいますし、気になることを言われたりもしました。

でも結婚が先でしたし、妊活して願って願っての赤ちゃんなので堂々としたいなって思ってます。

ちなみに私の母も10代で私を産んでます。嫌な思い沢山したみたいですが、私は若くて綺麗な母がずっと自慢です。

若くして産んだ子が、若くして子供を産もうとしてるので、母は30代でおばあちゃんです笑😂😂
さすがに可哀想だったかな〜😂💥

なぎりゅう

19で妊娠出産、現在20で妊娠出産予定です。
私の場合は見た目ではなく、11ヶ月差の年子がいることをチクチク言われたり、同じ妊婦さんでも高齢と思われる方から嫌みを言われましたよ。
一部の人ですけどね。

*上の子まだ1歳になってもないのに妊娠?構ってあげれないよね、絶対。次の子生まれる時まだ11ヶ月なのにもうお姉さんなんだ、かわいそうだね。
*若いとほんとポンポン子供だけ作るよね~、育てられないのに。
*いいですね、若くしてその年齢で2人も子供が生めて。私お腹の子が最初で最後なのよ。

はぁ?ってなることばっかです。
無計画にポンポン授かった訳じゃないし、そこらのあまっちょろいほったらかしにしたり子供より会話を優先させるようなママよりしっかり育ててる自信あるし、確かに上の娘には今妊娠してることであまり遊びにいけないから我慢させてる部分はあるけど、2人目生まれてからは思いっきり遊ぶし遊びながらでもちゃんと次の子の面倒だって見るつもりでいます。
言われたとしても、言わせとけばいいんですよ。育てるのはその人達じゃなくて、自分ですから。

わたしなんて、単純に上の子供が19歳になってもまだ38歳やし~!!40手前で子供二人成人するとか若いママって最高!って思ってますよ(笑)

PPPP

周りの目なんて気にしなくていいと思いますよ♡親なんだから、ドーンと構えとけばいいんです( ̄▽ ̄)
若く見えるなんて素敵な事ですよ♡

きょん

私は逆で学生の時から威圧感とか貫禄とかあったのかタバコとか免許証とかめっちゃ言われました!何よりショックだったのが同級生に「2年くらい留年してると思ってた(成人してる)」と言われた時ですね。(笑)

まあ確かに見た目も年齢も若いと周りからすれば目に付きますよね。特に若者は素行が悪いのが多いですし、ヤンキーのデキ婚とかのイメージ強いですしね。最近12歳で出産とかのニュースもありましたし、そういうイメージが強いのかも?

私は今24ですがそれでも早いって言われますよ。周りが30超とかで遅いだけなんですけどね!30超が結婚してすぐ妊娠しても何も言われないのに、23の私が1年後に妊娠すると早いだの若いだのもっと後でもいいんじゃない?だの色々言われました。早けりゃ早いほど次の子の妊娠も余裕出て落ち着いてできるのに、30超えてからだと年子で頑張ったりしなきゃいけないし(うちの会社ではそんな感じです。30超えてる方にはとても失礼ですね。すみません)、何より外野に言われる事じゃないって鼻で笑ってやりましたよ。

若くして幸せ掴んでるから羨ましいんじゃないですか?赤ちゃんの為にも胸張りましょう!!ええやろ可愛いやろって自分が思ってればいいんですよ🤗