※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
子育て・グッズ

子供の成長スピードは環境によって影響を受ける可能性がありますか?

環境によって子供の成長スピード変わりますか??

1人目の時は何がなんだか分からなくて、基本的にずっとベビーベッドにいたせいか?掴まり立ち、一人たっちが遅く、1歳半~2歳の時にしました。

下の子の時は基本的に寝るときのみベビーベッドで、その他はベッドの外で自由に動いたりさせてたせいか?掴まりたちは8ヶ月の時、一人たっちは11ヶ月の時でした。

その子によって個人差があるのは分かりますが、やはり影響はあったのでしょうか??

コメント

ぱるママ

勝手なイメージですが、、性格と環境とどっちもあるかなぁって思います!
うちの子は好奇心旺盛で、下のお子さんと同じくらいのときに同じくらいのことをしました。引っ越しをして荷ほどきを私がゆっくりやってたのでいたずらしたいものが周りにたくさんあってそこまで移動したかったのかななんて思ってます笑
yukkanさんの下のお子さんはお姉ちゃんを見て楽しそう!って思って興味が湧きやすかったのかもですね(^^)