※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
妊娠・出産

妊娠30週の経産婦が、入院中で不安を感じています。退院のタイミングやストレスに悩み、みなさんの意見を求めています。

妊娠30週の経産婦です。切迫で22週から入院し、24週で、子宮頸管縫縮術を行いました。それからはウテメリン2A25/Hを行なっています。
術後の経過が落ち着いているので、最初、28週で退院しても良さそうと言われたのですが、心配性の私はもう少し入院を希望し、
とりあえず32週まで頑張ろうと入院しています。

もうすぐ31週、そのくらいから点滴を少しずつ減らしていく予定ですがまた少しずつ不安が出てきてしまいました。

退院できたとしても、万が一何かあったらまだまだ未熟な赤ちゃんに何かあったら…とか、お腹の張りや程度で不安を抱えながら自宅で過ごすことは果たしていいのだろうか。。と思い始めてきました。
かといって、このまま、36週まで入院継続と考えると気が遠くなり、最近では入院のストレス、病院食を見るだけで気持ちが悪くなったり、イライラしたり、少しのことで泣いたり情緒不安定なのが自分でもわかります。

赤ちゃんの命のため、自分のストレス何て…と思い、頑張ってきましたが、自分で自分の気持ちがコントロールできなくなってきていることや、先生から28週の時点で退院の提案がなされていることで、退院してもいいのでは…という気持ちも出てきてしまっています。

みなさんのご意見お聞かせください。

コメント

ルリ

私も切迫で26w〜29wまで入院してその間にシロッカー手術受けました。
私の場合入院生活はそこまで苦じゃなかったけど1日がすごく長く感じました😰
喋る相手もいないからマイナスなことばかり考えてしまうし…

でも入院中って事でもし何かあった時の対応とかには安心感はありますよね(*^_^*)

私的にですが、手術を受けたから退院しても多少は大丈夫かと…
今も自宅安静中ですが、手術した事により頸管短いねとか言われなくなったし、家事も少ししてます!
気分転換した方がいいと思います!

  • リンゴ

    リンゴ

    早々に回答ありがとうございます😊
    そうですよね。手術して、帰る人って結構いますものね。少しは安心できるかもしれないです。手術後であること忘れてました。
    ネット検索しても36週で退院する人が多くて私、大丈夫かな?とか思ってばかりいました。まだ、点滴減量してみてどうなるかわからないけど、気持ちが軽くなりました(^ ^)
    前向きに退院を考えてみようかと思います。

    • 8月23日
  • ルリ

    ルリ

    それに入院食の気持ち悪くなるやつ超共感です(笑) 栄養バランスとはいえ流石に飽きますし(笑)

    自宅に帰っても、手術したから多少は大丈夫と言い聞かせればいいと思います! あ、でもこれで何かあったらすいません😰

    • 8月23日
  • リンゴ

    リンゴ

    食事を見てまずため息が出ます。。
    たまにいけてるのもありますが、薄味です。
    おかげで体重は増えずにすんでいますが。笑

    大丈夫です。
    自宅に帰ったとしてもおなかの張りや変化には敏感になって、何かある前に病院に行くようにします!😅

    • 8月23日
  • ルリ

    ルリ

    病院食って結構量あるのに太らないの謎ですよね(笑)

    それなら安心です!
    退院に向けて前向きに検討してみてくださいね☺️
    元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻❣️

    • 8月23日
みかごん

わたし
1日外泊しましたが
そんときもー帰りたくないと
旦那にだだこねて
逆にやめといたらよかったとおもいました(笑)

子供が産まれたら
入院してたことなんか
忘れますよ(笑)

けど、辛さもわかります!

赤ちゃんのためですね😭

  • リンゴ

    リンゴ

    何週の時外泊したんですか?
    外泊から帰ってきたらまた点滴しましたか?

    • 8月23日
  • みかごん

    みかごん

    外泊は点滴がはずれて
    薬に、なってからなので
    してませんよ(^○^)

    いつぐらいだったかなー

    たしか退院の何週間前だったはずなので
    32wとかだったかなー?

    • 8月23日
  • リンゴ

    リンゴ

    なるほど。32週で点滴やめて、外泊などして2週間は点滴なしで入院してたってことですね〜!
    点滴外した時、張り返しとか、その後、おなかの張りとかどうでしたか?

    • 8月23日
  • リンゴ

    リンゴ

    そして、お子様は何週で出産になりましたか?いっぱい質問してしまってすみません。

    • 8月23日
  • みかごん

    みかごん

    全然大丈夫です(^○^)

    点滴やめて、薬にしたのは
    張りがましになってからでしたので
    もう少し早かったと思いますが
    正確には覚えてません(゜ロ゜)すみません

    ですが
    点滴の数値を下げるよりも
    薬に切り替わるときが
    一番気をつけないと、いけないと言われたので
    薬も何日間か飲んで外泊でした

    わたしは正直張りがあまりわからなく
    自覚がなかったので
    先生に、怖いと言われました(笑)

    産まれたのは38wで産まれましたよ(^○^)

    入院した意味って思いましたが
    まー仕方ないですね(笑)

    • 8月23日
  • リンゴ

    リンゴ

    ありがとうございます。
    わたしも外泊でつないで34週で退院で頑張ってみようかな〜と思えてきました。
    ほんとまずは内服に切り替えてみての状態ですよね。
    お腹硬かったりすると一気に不安になって、
    ふにゃふにゃで柔らかいと退院したいって思ったり、スゴイ左右されます。

    • 8月23日
みかごん

わたしも、まったく一緒でした(^○^)

けど、やはり赤ちゃんのことを
考えると入院されてた方がいいとおもいます。

何かあればすぐ対処してくれますし。

36wまで入院と言われましたが
隣の人の咳がひどかったので
34wで退院し

  • リンゴ

    リンゴ

    回答ありがとうございます😊
    34週で退院されたのですね。
    やはり、入院する以上の安心はないですよね〜。😭でも、このまま継続入院、頑張れるか…今は本当に言い切れないです。

    1週間だけの退院でも、2、3日の外泊でもいいので、一回何か区切りをつけたらまた頑張ろうって思えそうですけどね。
    点滴をしているので簡単にはいかないですね。

    • 8月23日