※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん✧˖°
子育て・グッズ

保険証が失効している状況で、病院の費用についてどう対応すれば良いか相談中です。国保への加入や負担額の請求について不安があります。

すみません。保険証について詳しい方教えてください。

旦那と別居中、旦那が保険の支払いをしていなかったみたいで、息子の保険も失効になっていました。
期間は3ヶ月です。
そのうち息子が病院を3回利用したので、病院から保険証が失効していると連絡きました。
とてもお恥ずかしいですが、これは失効の事実は変わらないのでしょうか?
変わらないなら病院に残りの全額負担分払おうか、保険証の方で払ってなかった分を払うのか、どちらになるんでしょうか?

すごくお恥ずかしすぎて保険証のとこに連絡するのが気が引けてます。。

保険証は前の会社の社保から任意継続してました。

今は息子は私の扶養に変更しています。

旦那の扶養のときの利用の請求ですが、これはその間、国保に加入?し直せるものですか?
どうすればお安く済むんでしょうか?

病院は3回利用しています。一回1000円の支払いしていたので3万くらいかな?請求くるかと思います。

旦那と連絡つかないので、少しパニック状態です。

すみませんがお知恵をお貸しください。。

コメント

★chami★

失効の事実は変わりません(´・ω・`)
お母さんの扶養になったのはいつからですか?

残念ながら無保険期間に受診した治療費は全額負担です。発行遡りもしてもらえないので、病院に足りない分を払うしかないと思います(´°ω°`)

• りん✧˖°

りん✧˖°

そうなのですね、、!!
    遡りもだめなんですね😭残念ですが心の準備しておきます、、

• 8月23日
  • ★chami★

★chami★

医療事務をしていた時、遡りにしてもらっていた事例も無いわけではないので、社保なら社保に連絡したらいいと思います。恥ずかしがってる場合ではないと思いますよ😅

• 8月23日