※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOMO
妊娠・出産

初期流産が稽留流産になり手術を検討中。麻酔の種類で悩んでいる。経験者のアドバイスありますか?

今日初期流産だとわかっていても最後に診察してもらって
はっきり稽留流産してることが分かりました。
もう結構前から他の病院で流産だろうと言われていたので
気持ち的にはやっぱりか。という感じでそこまで落ち込んでまいません。寂しい思いはありますが。そこで今少量の出血もあるため即明後日には手術することになりました。子宮広げて取り除くとかほんとに怖いです。全身麻酔にするか部分麻酔にするか決めていいと言われたので悩んでいます。経験がある方麻酔はどうしましたか?

コメント

ゆずる🍰*

私も過去に稽留流産して手術を受けてます。
私は全身麻酔で行いました。
術後も痛みはなにもなかったです!

• MOMO

MOMO

全身麻酔だったんですね!

• 8月23日
ひぃ

流産辛いですよね…わたしも8/頭に稽留流産と診断され、先週流産手術をしました。
静脈麻酔(全身なのかな?)で意識がないうちに痛みもなく終わってましたよ。

術後はしっかり身体を休めて、また妊娠できるようにお互い頑張りましょう( ¨̮ )

• MOMO

MOMO

そうですね!生理3回見送ってと言われました。長いですが頑張りましょう

• 8月23日
🍭

わたしは全身麻酔でした!
術後の痛みが今まで味わったことのないくらい痛かったです😢
それは多分人によると思いますが…

• MOMO

MOMO

手術後やはり痛いんですね!痛み止めもらう感じでしょうか?怖い。。

• 8月23日
ピコピコ

すごくお辛いですね。。お気持ちお察しします。。
私も流産経験が数回あり同じ手術を過去に3回しました。
3回とも全身麻酔で手術して意識ないうちに終わりました。前日の子宮広げる処置の方が痛いですが手術事態は痛くないです。麻酔がはいって数秒で意識飛んだとおもったら。。目をさました時にはすでに終わってます。

個人的には全身麻酔がオススメです。

お気持ちも無理されずお体もお大事にされてください。

• MOMO

MOMO

やはり全身麻酔がいいんですね!
    前日に子宮広げたんですか?私はその日の朝きてすぐ広げて何時間か置いてそれから手術すると言われました。
    子宮広げるの怖そうですね。。広げてから麻酔ですもんね?

• 8月23日
  • ピコピコ

ピコピコ

そうなんです。私の病院は前日から入院で夕方子宮広げる処置をされて次の日の朝手術って感じでした。病院によって違うみたいですね。

子宮広げるのは広げて広がってるのを確認して手術台でマタ開いてセットやら準備をして麻酔だったと思います。この辺りも病院によって違うのかもしれないですが(>_<)

いろいろ未知のこと続きでどんなもんかわからないと怖いですよね。。。

• 8月23日
  • MOMO

MOMO

お腹の赤ちゃん結構大きかったわけではないんですか?

全身麻酔でも当日に帰れるんでしょうか?

• 8月23日
  • ピコピコ

ピコピコ

全部ほんと初期で心拍も確認できてない時期の流産でした(>_<)一回はMOMOさんと同じ稽留流産でしたよ。

帰宅は全身麻酔で手術した数時間後だったので帰宅できると思います。
    私の場合は術後の痛みもなかった記憶が!ただ目が覚めた後の数時間は体起こすと吐き気が私はしたので数時間は横になって帰られるのオススメです。

• 8月23日
  • MOMO

MOMO

そうだったんですね!

それなら全身麻酔にしようかと思います!

1度流産してしまうと次妊娠した時また流産してしまうかもと考えてしまって怖いですね。。でもちゃんと妊娠はできるってことなんですよね!

• 8月23日
  • ピコピコ

ピコピコ

一度経験するとトラウマになりますよね(>_<)!!

私の友達に流産してすぐお腹戻ってきてくれた子が二人います!
    MOMOさんの所にも戻ってくること心から祈ってます!!

• 8月23日
♡

わたしは二度流産し、どちらの麻酔も経験しました。
全身麻酔(静脈麻酔)は、寝ている間(少し意識はありました。これは麻酔の効きは人それぞれだと思います)に終わりました。
部分麻酔は子宮を麻痺させる感じと言われ、意識がある中下の方でカチャカチャ何かやられている感じでした。
終わってすぐ麻酔が切れたので術後の痛みが物凄かったです。
生理痛の1万倍!ってその時は思うくらい痛かったです( ; ; )
なのでわたしは、全身麻酔の方が楽でした。

• MOMO

MOMO

意識がある中カチャカチャも怖いですね。終わったあとも恐怖です。

• 8月23日
  • ♡

助産師さんが手握って大丈夫だよとか言ってくださいましたが、怖かったです><
    全身麻酔もわたしは若干意識あったので、カチャカチャの音は聞こえました。
    でも断然全身麻酔をお勧めします。

• 8月23日
  • MOMO

MOMO

全身麻酔すると終わった後具合悪くなったりすると言われたのですが大丈夫でした?

• 8月23日
  • ♡

わたしは特に具合悪くならなかったです!
    終わって1時間くらい寝てスッキリで、そのあとご飯食べられました!

• 8月23日

2月に稽留流産し手術しました💦

全身麻酔の方があっという間に終わりますよ‼️

最初だけ痛くて徐々に眠りにつき目が覚めたらもう終わってました😊

白雪ふみ

全身麻酔がよいですよ!
私も怖かったけど、寝てて終わっていました。
部分は効かずに激痛だった方もきいています。

最初の処置は個人差ありますが、私は痛いのは痛いですが人工授精みたいな感じでしたね。