※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
妊娠・出産

自然分娩と誘発分娩の痛みについて、どちらが強いか気になりますか?

自然分娩と誘発分娩を経験した方に質問です🙇‍♀️

私は臨月に入ってすぐに妊娠高血圧になり、ラミナリアを使用して子宮口を開き、誘発剤を点滴しての出産をしました。

ラミナリアの時点で死ぬほど痛かったのですが…誘発剤を点滴されてからはもう2度と出産なんて経験したくないと思ってしまう程の痛みでした😅
本陣痛から短時間(9時間くらい)で生まれて来てくれたのが救いでした…😂

お産の痛みや感じ方は十人十色だと思いますが、誘発剤を使うと初めからMAXに近い痛みが来るから、誘発剤使った方が痛いとよく聞くのですが、自然分娩と誘発分娩を経験されたママさん、実際どうでしたか?

コメント

ksママ

うちは自然分娩の方が痛かったです💦
上の子で初産ってのも
あるかもしれませんが💦
下の子は促進剤でしたが
いきむまでは普通に喋ってましたし
生きみながらも話してました💦

1人目は自然分娩で9時間10分で生まれました!
出産後の後陣痛と子宮の収縮はそこまで痛くなかったです😅
2人目は促進剤を使ってなので誘発分娩での出産で52分でした!
後陣痛と子宮の収縮は地獄でした😭
2人目は痛いよぉー!と聞いてたのですが、本当に痛くてもう子供は産みたくないと思ってしまいました💦
3人欲しかったのですが、上の子の寂しさや我慢などを考えたらもう子供は…という感じです😅

初産で双子の時は、
分娩台に上がったら陣痛が
来なくなり促進剤を打ち
出産しました。
3番目は謎の破水?タラタラと
垂れてきて心配で病院行くも
破水はしていないとのことでしたが
不安げな顔をしていたら、
ベット空いてるから生む?とのことで
錠剤を4粒?5粒?くらいのみ、
バルーンも使いましたが人工で
子宮口を7センチ程広げられ、
その時には本当に感じたことない
痛さで叫んでいた覚えがあります。
点滴の促進剤にしようとなり、
陣痛間隔がしっかりとしてきて
点滴後の30分後には
出産しました。
錠剤は私は効きませんでした。
朝の9時から3時まで飲んでも
陣痛カウンターが出来ていたので、
促進剤が本陣痛のように痛みが来たので
自然分娩ほど自然に痛くなり出産になるって私はとても憧れます😭

上の子は破水から始まって陣痛もすぐ来たんですが、結構痛かったのに微弱で進まず促進剤でした💦点滴入れてからは今までの痛みが嘘だったみたいに痛すぎました😂22時間かかりました💦
2人目は自然に陣痛きて、1人目が全然進まなかったのでまだまだ痛くなるんだ!って思っているうちに子宮口全開😅痛いけど陣痛ってこんなもんだったっけ?って思いました。でも最後に赤ちゃんが大きくて出てこれず吸引分娩でそれが痛すぎて大絶叫(笑)2時間で産まれましたが、吸引にならなかったら1時間くらいで産まれたかもねーと言われました😂
吸引分娩がトラウマで2度と子供は産みたくないです😭
陣痛は促進剤のが痛かったです😱